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「裏闘技場」の概要

基本情報

開催期間
消費スタミナ99
階層21
初回クリア報酬魔法石1個
ドロップ報酬潜在覚醒たまドラ各種キラー系
各種ピィ
ニジピィ
制限ノーコン

出現モンスターとギミック

出現モンスタータイプ/特徴
1
裏闘技場B1-1
【バランス/悪魔】
先制行動なし
(ランダムで2体出現)
裏闘技場B1-2
【回復/悪魔】
【先制】
闇+火/水/木/光いずれかの2属性吸収(5ターン)
裏闘技場B1-3
【バランス/悪魔】
【先制】
5コンボ以下吸収(3ターン)
裏闘技場B1-4
【体力/悪魔】
【先制】
次回攻撃時、攻撃力21倍
裏闘技場B1-5
【攻撃/悪魔】
【先制】
覚醒スキル無効(3ターン)
2
裏闘技場B2-1
【ドラゴン】
木属性から受けるダメージ半減
【先制】
41134ダメージ
右端縦3列火+お邪魔に変換
6コンボ吸収(1ターン)
裏闘技場B2-2
【ドラゴン】
火属性から受けるダメージ半減
【先制】
受けるダメージ半減(5ターン)
雲盤面(1ターン)
お邪魔ドロップ11個生成
裏闘技場B2-3
【ドラゴン】
水属性から受けるダメージ半減
【先制】
2マスルーレット盤面(3ターン)
6コンボ以下吸収(1ターン)
裏闘技場B2-4
【ドラゴン】
光属性から受けるダメージ半減
【先制】
光/回復ドロップロック
29371ダメージ
全ドロップをお邪魔ドロップに変化
裏闘技場B2-5
【ドラゴン】
闇属性から受けるダメージ半減
【先制】
10個のドロップを超暗闇にする(1ターン)
ランダム6個をロック爆弾ドロップに変換
3
裏闘技場B3-1
【バランス/神/マシン】
HP76%以上根性
【先制】
500万以上のダメージを無効化(999ターン)
4コンボ以下吸収(99ターン)
裏闘技場B3-2
【バランス/悪魔/マシン】
【先制】
スキル封印(5ターン)
操作時間3秒減少(5ターン)
裏闘技場B3-3
【ドラゴン/バランス/マシン】
【先制】
100以上のダメージを無効化(10ターン)
49164ダメージ
裏闘技場B3-4
【神/バランス/マシン】
【先制】
状態異常無効(999ターン)
光/回復ドロップ目覚め(5ターン)
裏闘技場B3-5
【ドラゴン/バランス/マシン】
【先制】
闇属性ダメージ吸収(4ターン)
47495ダメージ
闇ドロップ生成
4
裏闘技場B4-1
【ドラゴン/悪魔】
HP80%以上根性
木属性から受けるダメージ半減
【先制】
5コンボ以下吸収(3ターン)
(ランダムで2体出現)
裏闘技場B4-2
【ドラゴン/悪魔】
HP80%以上根性
火属性から受けるダメージ半減
【先制】
操作時間2秒減少(3ターン)
裏闘技場B4-3
【ドラゴン/悪魔】
HP80%以上根性
水属性から受けるダメージ半減
【先制】
スキル封印(3ターン)
裏闘技場B4-4
【ドラゴン/悪魔】
HP80%以上根性
光属性から受けるダメージ半減
【先制】
スキル遅延(3ターン)
裏闘技場B4-5
【ドラゴン/悪魔】
HP80%以上根性
闇属性から受けるダメージ半減
【先制】
パズル操作開始位置固定
裏闘技場B4-6
【進化合成】
【先制】
スキル遅延(1~3ターン)
(確定で出現)
5
裏闘技場B5
【覚醒】
防御力:500万
【先制】
スキル遅延(3ターン)
6
裏闘技場B6-1
【ドラゴン/悪魔/マシン】
【先制】
状態異常無効(999ターン)
22740ダメージ
覚醒スキル無効(6ターン)
裏闘技場B6-2
【ドラゴン/神/回復】
【先制】
状態異常無効(999ターン)
400万以上ダメージ吸収(99ターン)
裏闘技場B6-3
【ドラゴン/攻撃/悪魔】
【先制】
状態異常無効(999ターン)
21690ダメージ
火/猛毒ドロップ生成
ロック目覚め(10ターン)
7
裏闘技場B7-1
【ドラゴン】
HP50%以上根性
【先制】
スキル遅延(0~2)
50269ダメージ
裏闘技場B7-2
【ドラゴン】
HP50%以上根性
【先制】
スキル遅延(0~2)
ランダムで3色をお邪魔ドロップに変換
裏闘技場B7-3
【ドラゴン】
HP50%以上根性
【先制】
スキル遅延(0~2)
25245ダメージ
木/回復ドロップをロック
【木と回復ドロップが無い場合】
25245ダメージ
ランダムで6個のドロップをロック
8
裏闘技場B8
【悪魔】
【先制】
自身と同じ属性を吸収(2~6ターン)
(各属性がランダムで3体出現)
9
裏闘技場B9-1
【ドラゴン/マシン/神】
木/光属性から受けるダメージ半減
【先制】
状態異常無効(999ターン)
全ドロップロック
裏闘技場B9-2
【ドラゴン/マシン/悪魔】
火/闇属性から受けるダメージ半減
【先制】
状態異常無効(999ターン)
回復力半減(4ターン)
10
裏闘技場B10-1
【体力/悪魔】
HP50%以上根性
【先制】
33300ダメージ
裏闘技場B10-2
【体力/悪魔】
HP50%以上根性
【先制】
32100ダメージ
裏闘技場B10-3
【体力/悪魔】
HP50%以上根性
【先制】
33600ダメージ
裏闘技場B10-4
【体力/悪魔】
HP50%以上根性
【先制】
雲盤面(3ターン)
裏闘技場B10-5
【体力/悪魔】
HP50%以上根性
【先制】
31680ダメージ
裏闘技場B10-6
【体力/悪魔】
HP50%以上根性
【先制】
31680ダメージ
11
裏闘技場B11-1
【進化合成】
【先制】
6コンボ以下吸収(999ターン)
裏闘技場B11-2
【進化合成】
【先制】
HP99%割合ダメージ
12
裏闘技場B12-1
【悪魔/体力】
【先制】
7コンボ以下吸収(5ターン)
裏闘技場B12-2
【神/バランス】
【先制】
リーダーチェンジ(3ターン)
34541ダメージ
ランダムで8個のドロップロック
裏闘技場B12-3
【神】
【先制】
20万以上のダメージ吸収(999ターン)
裏闘技場B12-4
【神】
HP80%以上根性
【先制】
スキル遅延(5ターン)
13
裏闘技場B13-1
【体力/ドラゴン】
HP50%以上根性
【先制】
状態異常無効(999ターン)
145185ダメージ
裏闘技場B13-2
【神/体力】
HP76%以上根性
【先制】
回復力半減(6ターン)
受けるダメージ75%減少(6ターン)
HP99%割合ダメージ
裏闘技場B13-3
【神/攻撃】
光/闇属性から受けるダメージ半減
【先制】
以下のいずれかの行動を使用
敵の属性が火に変化+水ドロップを消せなくする(3ターン)
敵の属性が水に変化+木ドロップを消せなくする(3ターン)
火ドロップが消せなくなる(3ターン)
裏闘技場B13-4
【神/バランス】
水/光属性から受けるダメージ半減
【先制】
状態異常無効(10ターン)
受けるダメージ75%減少(1ターン)
パーティ全バインド(1~3ターン)
裏闘技場B13-5
【神/体力】
火/闇属性から受けるダメージ半減
HP88%以上根性
【先制】
状態異常無効(10ターン)
受けるダメージ半減(3ターン)
操作時間半減(10ターン)
14
裏闘技場B14-1
【ドラゴン/攻撃】
火/木属性から受けるダメージ半減
HP50%以上根性
【先制】
状態異常無効(999ターン)
火/木属性攻撃吸収(5ターン)
裏闘技場B14-2
【ドラゴン/体力】
【先制】
スキル遅延(5ターン)
6コンボ以下吸収(20ターン)
裏闘技場B14-3
【ドラゴン/悪魔】
【先制】
スキル封印(5ターン)
覚醒スキル無効(6ターン)
15
裏闘技場B15-1
【攻撃/悪魔】
火/水属性ダメージを50%軽減
【先制】
スキル遅延(2~5ターン)
5コンボ以下吸収(99ターン)
HP99%割合ダメージ
裏闘技場B15-2
【ドラゴン/体力】
HP50%以上根性
【先制】
スキル遅延(0~7ターン)
裏闘技場B15-3
【体力/神】
【先制】
覚醒スキル無効(6ターン)
スキル封印(6ターン)
5色+回復陣生成
裏闘技場B15-4
【バランス/悪魔】
HP1%以上根性
【先制】
30万以上ダメージ吸収(99ターン)
16
裏闘技場B16-1
【神/攻撃】
HP50%以上根性
【先制】
状態異常無効(999ターン)
覚醒スキル無効(4ターン)
裏闘技場B16-2
【攻撃/体力】
水属性から受けるダメージ半減
【先制】
上から横3列目を除く盤面を5属性+回復生成
3列目に猛毒ドロップを生成
状態異常無効(5ターン)
裏闘技場B16-3
【バランス】
光/闇属性から受けるダメージ半減
【先制】
光/闇属性攻撃吸収(5ターン)
状態異常無効(5ターン)
17
裏闘技場B17-1
【ドラゴン/神】
火属性から受けるダメージ半減
【先制】
状態異常無効(5ターン)
77700ダメージ
裏闘技場B17-2
【ドラゴン/体力】
水属性から受けるダメージ半減
HP30%以上根性
【先制】
状態異常無効(999ターン)
裏闘技場B17-3
【ドラゴン/バランス】
木属性から受けるダメージ半減
【先制】
状態異常無効(7ターン)
受けるダメージ75%減少(7ターン)
34461ダメージ
ランダムで毒ドロップ4個生成
裏闘技場B17-4
【ドラゴン/悪魔】
光属性ダメージ50%軽減
HP75%以上根性
【先制】
受けるダメージ75%減少(3ターン)
裏闘技場B17-5
【ドラゴン/悪魔】
闇属性ダメージ50%軽減
HP50%以上根性
【先制】
状態異常無効(999ターン)
全ドロップをロック
攻撃力9倍(1ターン)
18
裏闘技場B18-1
【悪魔/神】
HP90%以上根性
【先制】
火/お邪魔目覚め(99ターン)
裏闘技場B18-2
【悪魔/神】
HP90%以上根性
【先制】
スキル封印(5ターン)
裏闘技場B18-3
【悪魔/神】
HP90%以上根性
【先制】
状態異常無効(999ターン)
光属性攻撃吸収(10ターン)
600万以上ダメージ無効化(999ターン)
ランダムでお邪魔ドロップ10個生成
裏闘技場B18-4
【悪魔/神】
HP90%以上根性
【先制】
状態異常無効(999ターン)
覚醒スキル無効(7ターン)
裏闘技場B18-5
【悪魔/神】
HP90%以上根性
【先制】
136440ダメージ
ランダム1体にバインド(3ターン)
19
裏闘技場B19-1
【神/回復】
防御力:2000万
闇属性から受けるダメージ半減
【先制】
回復力半減(10ターン)
5コンボ以下吸収(999ターン)
裏闘技場B19-2
【神/攻撃】
防御力:2000万
闇属性から受けるダメージ半減
【先制】
全ドロップロック
4コンボ以下吸収(999ターン)
20
裏闘技場B20-1
【神/回復】
【先制】
状態異常無効(999ターン)
受けるダメージ75%減少(2ターン)
裏闘技場B20-2
【神/回復】
【先制】
状態異常無効(999ターン)
受けるダメージ75%減少(2ターン)
21
裏闘技場B21-1
【強化合成】
先制行動なし
(各属性がランダムで2体出現)
裏闘技場B21-2
【強化合成】
先制行動なし
(確定で出現)

闘技場1(双極の女神)より高難易度になっている

裏闘技場(裏極限の闘技場)は、名前通り闘技場1(双極の女神)をベースにしており、出現モンスターが似ています。裏という名の通り難易度も上がっており、裏闘技場では、敵のHP/防御力が増加していたり、対策必須のギミックが増えているので、一筋縄ではいかないダンジョンとなっています。

1周で潜在たまドラキラー系と各種ピィを入手できる

裏闘技場では、5Fで潜在たまドラキラー系が1体出現21Fでニジピィを含むピィシリーズが出現します。その為、周回できれば、「各種潜在たまドラキラー」や、「各種ピィ」を入手する事ができます。

入手できる潜在たまドラ
潜在たまドラ神キラー潜在たまドラ悪魔キラー潜在たまドラドラゴンキラー
潜在たまドラ攻撃キラー潜在たまドラ体力キラー潜在たまドラ回復キラー
潜在たまドラバランスキラー潜在たまドラマシンキラー潜在たまドラ全パラメータ強化

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「裏闘技場」の周回おすすめパーティ

ネレ×遊戯(変身)の闇列パーティ

パーティが編成できたら、「HP+」バッジを付けてからダンジョンに挑戦しましょう。ダンジョンに入ったら、まずはネレと遊戯をいち早く変身させましょう。変身できれば、ネレはスキルでダメージ吸収を無効化でき、覚醒スキルにダメージ無効貫通を3個持つので、無効貫通役となれます。また、遊戯を変身させることで、毒ダメージを無効化でき、固定100万ダメージを与えられるので、根性の敵に対処できます。リーダーとフレンドリーダーだけで多くのギミックに対処する事ができますが、スキルブーストとタイプ縛りの関係で編成難易度が高くなっています。

おすすめパーティ
ネレ
砦を守る翼竜
砦を守る翼竜
ブラックマジシャン
殺意リュウ
遊戯(変身)
アシスト
ブラックジャック装備
恐山アンナ装備
マリク装備
チュアン装備
豪鬼装備
ブラックジャック装備

ファスカ×究極アリスの高耐久高火力の光コンボパーティ

パーティが編成できたら、「HP+」バッジを付けてからダンジョンに挑戦しましょう。ダンジョンに入ったら、まずはファスカの変身を目指しましょう。ファスカを変身させることで、最短5ターンで「消せないドロップ/バインド/覚醒無効状態を全回復」に加え、ドロップ操作を2秒延長できるので、ドロップ操作時間低下ギミックにも対処できるスキルを使用できます。火力も申し分なく、ファスカ×アリスで最大320倍と高火力かつ、7×6マス盤面+固定ダメージ持ちと最強リーダーに相応しい性能を持ったパーティとなっています。また、サブにぬらり神を編成することで、光目覚めをループさせ、光ドロップを枯渇させない様にできます。

おすすめパーティ
ファスカ
ぬらり神
ぬらり神
転生貂蝉
転生アリエル
究極アリス
アシスト
ファガンRAI装備
ブラキ装備
アギダイン装備
神威装備
清洲リュウジ装備
アルバトリオン装備

その他の周回おすすめリーダー

リーダー理由
イナ

イナ

イナ×フェノンの組み合わせが強力
全パラ1.5倍とダメ軽減持ち
固定5万ダメージ持ちで根性の敵に対処できる
イナのテンプレパ
覚醒闇メタトロン

覚醒闇メタトロン

HP2倍+ダメ軽減持ちの高耐久リーダー
自身のスキルでロック解除と光闇陣生成+HP20%自傷でLSと相性がいい
覚醒闇メタトロンのテンプレパ

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「裏闘技場」の攻略と用意しておくもの

用意しておきたいギミック対策一覧

裏闘技場(裏極限の闘技場)は全21階層あり、各階層で様々なギミックを仕掛けてきます。「先制大ダメージ」「ダメージ吸収」「ダメージ無効化」「覚醒無効」といったギミックは、対処必須なので、しっかりとギミックに対応できるパーティを編成して挑みましょう。

ギミック対策重要度/対策方法
バインド【対策必須】
バインド耐性
バインド耐性+
根性【対策必須】
追加攻撃
回復生成スキル
固定追い打ちダメージ
先制145185ダメージ【対策必須】
HP145185以上のパーティを編成する
リーダースキルのダメージ軽減
ダメージ軽減スキル
ダメージ無効【対策必須】
ダメージ無効貫通
覚醒無効【対策必須】
覚醒無効回復
お邪魔生成【できれば対策】
お邪魔耐性
毒生成【できれば対策】
毒耐性
毒耐性+
毒ダメージ無効
暗闇【できれば対策】
暗闇耐性
雲攻撃【できれば対策】
雲無効
操作時間減少【できれば対策】
操作時間延長
属性吸収【できれば対策】
属性吸収無効スキル

先制ダメージ対策をする

裏闘技場では、各階層の多くで先制ダメージを与えてきます。特に13Fで出現する究極五右衛門は先制で「145185ダメージ」を与えてくるので、軽減等の対策が必須となります。その他にも、17Fで出現するリファイブは先制で「77000ダメージ」、18Fで出現する究極ヘラは先制で「136440ダメージ」の大ダメージを与えてくるので、事前にHPに倍率がかかるパーティで挑むか、軽減スキルが必須となります。

根性対策は必須

裏闘技場では、出現する敵がほぼ全て根性持ちとなっています。その為、回復縦1列消しで追撃が行える「追加攻撃」や、「固定ダメージ持ちリーダー」を使用して対処していきましょう。

覚醒無効状態回復やダメージ無効貫通持ちは必須

裏闘技場では、先制で覚醒スキルを無効にしてくる敵が多い為、覚醒スキル無効状態を回復できるスキルを必ず編成しておきましょう。また、短い間隔で覚醒スキル無効にしてくる敵が出現する可能性がある為、覚醒スキル無効化回復スキルを2体詰んでいれば、ある程度対処できるようになります。

メタトロンの倒し方と対策

光メタトロンはできる限りワンパンで処理しよう

裏闘技場の19Fで出現する光メタトロンは常時闇属性から受けるダメージを半減する効果を持ち、HPが70%を下回ると、行動ターンが変化し、2から1ターンに変化します。先制では、「回復力半減(10ターン)」「5コンボ以下吸収(999ターン」のギミックを使用し、HPが71%以上の時、即死ダメージが飛んでくるので「エンハンス」「変換スキル」を使用し、6コンボ以上を決めて速やかに倒すのがおすすめです。

闇メタトロンもできる限りワンパンで倒そう

裏闘技場の19Fで出現する闇メタトロンは常時光属性から受けるダメージを半減する効果を持ち、HPが70%を下回ると、行動ターンが変化し、2から1ターンに変化します。先制では、「全ドロップをロック」「4コンボ以下吸収(999ターン)」のギミックを使用し、HPが71%以上の時、即死ダメージが飛んでくるので「エンハンス」「ロック解除+変換」といったスキルを使用し、5コンボ以上を決めて速やかに倒すのがおすすめです。

カーリーの倒し方と対策

ワンパンで倒せるようにしておく

裏闘技場の20Fで出現する光カーリー、闇カーリーは先制で妨害ギミックを使用せず、根性も持ちませんが、2ターン受けるダメージを75%軽減を使用してきます。HPをある程度削れないと即死攻撃が飛んでくる為、「エンハンス」「神キラー」といった対策が必要となるので、カーリ戦では、最大火力を出しできる限りワンパンで沈めるようにしておきましょう。

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