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「ベイト」の基本情報
役割(陣営) | 第三陣営 |
---|---|
勝利条件 | クルー陣営の勝利条件と同じ。 |
難易度 | 中級者 |
「ベイト」の特徴と立ち回り
キルされると強制通報
ベイトはクルー陣営の役職で、キルされると自分をキルしたプレイヤーに強制的にセルフレポートさせます。これにより、キルした犯人が即座に判明するため、インポスターにとっては非常に厄介な存在です。ベイトの死は、クルー陣営にとって大きな情報アドバンテージとなります。
おとりとしての立ち回り
ベイト(Bait)という名前の通り、自らが「おとり」となってインポスターにキルされることが役目を果たすことに繋がります。単独行動をしたり、タスクに集中しているふりをしたりして、インポスターにとって「キルしやすいターゲット」だと思わせる動きが効果的です。
インポスターからの警戒を避ける
もしインポスターにベイトだとバレてしまうと、キルされるのを避けられてしまい、能力を発揮できません。そのため、自分がベイトであることは悟られないように、ごく普通のクルーとして振る舞うことが重要です。あからさまな単独行動は避け、自然な流れでキルを誘いましょう。
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「ベイト」の議論のコツ
生存中はクルーに徹する
ベイトは生きている間、議論で特別な動きをする必要はありません。むしろ、目立った発言をしてしまうとインポスターに警戒され、キルを避けられてしまいます。他のクルーと同様に推理をしながらも、インポスターに狙われやすい「普通のクルー」を演じることが議論でのコツです。
死んでからが本番
ベイトの本当の活躍は死んだ後です。自分がキルされ、インポスターがセルフレポートした後の会議が本番。クルーたちは「なぜセルフレポートしたのか」を厳しく追及できます。インポスターは苦しい言い訳を強いられることになり、追放に繋がりやすくなります。
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