【FF7リバース】「魂の暴発」の効果と使い方【アビリティ】
「FF7リバース」の「魂の暴発」の効果と使い方について詳しく記載しています。「魂の暴発」の習得おすすめ度や、使い道など、「魂の暴発」は何が強くてどう使うといいのか知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : FF7リバース
作成者 : gargrando
最終更新日時 : 2024年3月9日 5:51
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「魂の暴発」の効果と武器
「ラウドシャウト」で習得できるアビリティである魂の暴発は1戦闘に1回しか使えませんが、攻撃していなくてもATBの増加量が大きく上昇する効果を持ちます。バレットのATB管理が一気に楽になるので、バレットを補助や回復運用しているときだけでなく、アタッカーとして使う場合でもATBの高速補充で立ち回りやすくなる強力なアビリティとなっています。
武器 | ラウドシャウト |
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効果 | ATBの時間での増加量が 一時的に大幅に増加 1戦闘に1回しか使えない |
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「魂の暴発」の習得おすすめ度
1戦闘で1回しか使えないものの、バレットをどのように運用しているとしても強力な効果であり、腐る場面がありません。
雑魚戦なら武器アビリティの連発での早期戦闘終了狙い、ボス戦なら攻撃が激しくなる後半フェーズで防御的に立ち回るのに役立つので、できるだけ優先して習得しておくのがおすすめです。
習得おすすめ度 | ★★★★☆ |
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「魂の暴発」の使い道
「はんいか」マテリアで雑魚戦を終わらせる
魔法マテリアを範囲攻撃ができるマテリア「はんいか」は魔法の威力が落ちるので、1回でザコ敵の集団を倒しきれないことも多いです。「魂の暴発」は発動にATBが1必要ではありますが、1戦闘で2~3回魔法を使うならすぐにお釣りが来る速度でATBゲージが伸びるので、雑魚戦でバレットを雑魚処理要員として使うのにおすすめです。
「かいふく」や補助マテリアで補助に回る
ボス戦でのバレットはATBゲージの回収効率の良さから補助・回復役に回る事が多いです。特にボスの行動が激しくなるHP50%、HP25%以下の後半フェーズでATBの供給速度が増えるメリットは大きいので、「かいふく」などの回復マテリア、補助魔法を使えるマテリアを併用して、手早く補助が行えるようにしましょう。
「ATBボーナス」スキル持ちの武器を併用する
ATBボーナス関連のスキルを持つ武器と併用すれば、バレットのATB事情をさらに良くすることができます。ATB増加量ボーナスは長期戦、戦闘開始時ATBボーナスは短期戦で強いスキルなので、魂の暴発と併用して使いましょう。
特に、魂の暴発習得武器の「ラウドシャウト」は2種類のATBボーナス持ちなのでとても相性が良いです。
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