【FGO】アーラシュの評価/再臨・スキル強化素材
FGOのサーヴァント「アーラシュ(アーチャー)」の評価を記載しています。「アーラシュ」の再臨・スキル上げ素材、スキルや宝具の効果、運用方法などについて解説しています。「アーラシュ」について知りたい人は参考にどうぞ。
ゲームタイトル : Fate Grand Order ( FGO )
作成者 : serba
最終更新日時 : 2018年11月10日 19:59
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目次
アーラシュの評価と基本情報
アーラシュの基本情報
アーラシュの評価
アーラシュの長所 |
---|
・高威力の自爆宝具が強力 |
・星1なのでコストも低い |
・能動的に自爆できる唯一のサーヴァント |
・NPチャージ持ちの周回の王 |
アーラシュの短所 |
・星1相当の低ステータス |
・火力バフがない |
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アーラシュの再臨・スキル強化素材
再臨素材
再臨 | 素材 |
---|---|
1回目 | ![]() |
2回目 | ![]() ![]() |
3回目 | ![]() ![]() ![]() |
最終 | ![]() ![]() ![]() |
スキル強化素材
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アーラシュのスキル・宝具
宝具:流星一条
宝具名 | 流星一条 |
---|---|
属性 | ![]() |
効果 | 敵全体に超強力な攻撃<オーバーチャージで効果UP>&自身に即死【デメリット】 |
スキル1:頑健EX
スキル名 | ![]() |
---|---|
効果 | 自身の防御力アップ(3ターン)
&毒耐性アップ(3ターン) |
CT | CT:7~5 |
自身の防御力アップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% | Lv2 11% | Lv3 12% | Lv4 13% | Lv5 14% |
Lv6 15% | Lv7 16% | Lv8 17% | Lv9 18% | Lv10 20% |
毒耐性アップ | ||||
Lv1 80% | Lv2 88% | Lv3 96% | Lv4 104% | Lv5 112% |
Lv6 120% | Lv7 128% | Lv8 136% | Lv9 144% | Lv10 160% |
スキル2:千里眼A
スキル名 | ![]() |
---|---|
効果 | 自身のスター発生率アップ(3ターン) |
CT | CT:8~6 |
自身のスター発生率アップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% | Lv2 22% | Lv3 24% | Lv4 26% | Lv5 28% |
Lv6 30% | Lv7 32% | Lv8 34% | Lv9 36% | Lv10 40% |
スキル3:弓矢作成A
スキル名 | ![]() |
---|---|
効果 | 自身のNP増加&自身のHP回復 |
CT | CT:8~6 |
自身のNP増加 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% | Lv2 21% | Lv3 22% | Lv4 23% | Lv5 24% |
Lv6 25% | Lv7 26% | Lv8 27% | Lv9 28% | Lv10 30% |
自身のHP回復 | ||||
Lv1 1000 | Lv2 1200 | Lv3 1400 | Lv4 1600 | Lv5 1800 |
Lv6 2000 | Lv7 2200 | Lv8 2400 | Lv9 2600 | Lv10 3000 |
クラススキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
対魔力C | 自身の弱体耐性を少しアップ |
単独行動C | 自身のクリティカル威力をアップ |
アーラシュのスキル上げ優先度
【ステップ1】![]() |
---|
スキルレベル上昇に伴うNPチャージ量の増加により、宝具の撃ちやすさが大幅に上昇します。これにより、宝具を活かした攻略や周回がやりやすくなるので、このスキルを最優先に育成しましょう。NPがどれだけチャージされるかが重要なので、出来るだけ一気にLv10まで上げましょう。 |
アーラシュの強い点と弱い点
強い点
NPチャージ持ちの全体弓宝具
最大30%のNPチャージ持ちの高威力全体弓宝具で周回要因として大活躍できます。特に唯一の自爆宝具として、オーダーチェンジを使わなくても後衛の味方を引っ張り出せるので宝具を3連続で撃つ3ターン周回などの編成の核を担います。
無課金勢の周回の強い味方
同じく低レアのNPチャージ持ち全体宝具としてスパルタクスと並んで宝具でのクエスト周回に大いに役立ちます。ギルガメッシュなどの高レア全体弓サーヴァントやカレイドスコープなどの礼装が揃うまで(揃ってからも)多くのマスターの助けになるでしょう。
宝具演出時間も短い
明確な強みというわけではありませんが宝具演出時間が短く、周回要因としては無視できない利点です。
「頑健」で防御もそれなり
1wave目の周回要因としてだけの起用ならば意識されることのない点ですが、スキル「頑健」の防御バフにより宝具使用前に倒されるリスクを減らせます。
弱い点
通常火力は物足りない
星1相当のステータスのため宝具以外の攻撃は弱いです。聖杯などで強引にレベルを上げてもあまりATKは伸びないためあくまで宝具の1発に全てを懸けたサーヴァントと認識しましょう。
火力バフを持たない
アーラシュは自身で火力を上げる手段を持たないため威力を伸ばすにはマーリンなどバフスキルを持ったサーヴァントを編成する必要があります。種火、宝物庫程度なら問題ありませんがイベント時の周回などでは火力不足に陥る可能性もあります。
アーラシュの運用方法
全体宝具での周回要因
NPチャージで即宝具を撃てる
前述の通り周回向けのサーヴァントで、カレイドスコープ、もしくは凸虚数魔術を付けることで自身のみで宝具を撃てます。1waveの雑魚敵の処理に最適です。
必要ならNPチャージを
カレイドスコープか凸虚数魔術で自身のみで宝具を撃てるのが強みですが礼装や手持ちが揃っていない場合はマーリンや諸葛孔明など味方にNPチャージできるサーヴァントと一緒に編成しましょう。
複数の敵が存在するボス周回に
バフを盛って高い全体火力を活かす
鬼ヶ島イベントなどの雑魚をお供に連れたレイドボスなどではメインアタッカーとして活躍できます。マーリンなどでバフを多重に掛けて全体宝具を放ちましょう。
複数レイド自体が減ってきている
最近ではレイドボスイベント自体減ってきており、あっても単体出現のことが多いため周回要因以外では出番が少なくなっています。
アーラシュと相性がいいサーヴァント・礼装
相性がいいサーヴァント
相性がいい礼装
サーヴァント | 解説 |
---|---|
![]() エアリアル・ドライブ | バスター性能と宝具威力をアップし、NPを30%チャージした状態で戦闘を開始する礼装。元より高い宝具威力を更に上げることができる上に、NP補助により宝具の撃ちやすさも上がります。 |
![]() 龍脈 | NPをチャージした状態で戦闘を開始する礼装。フレンドポイントガチャで出るので限界突破しやすく、限界突破するとNPを50%チャージした状態で開始するので、更に宝具が撃ちやすくなります。 |
![]() 慈悲無き者 | バスター性能アップ及び自身が死亡した際に味方全体のNPを増やす礼装。バスター宝具でかつ自爆のデメリットにより礼装の効果を発揮しやすいので、アーラシュとは好相性です。 |
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