【モンハンライズ】スキルの一覧と効果まとめ
「モンハンライズ」におけるスキルの一覧と効果をまとめています。スキルの仕様や過去作からの変更点も解説しているので、参考にどうぞ
ゲームタイトル : モンハンライズ
作成者 : kirimasu
最終更新日時 : 2021年3月30日 11:49
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スキルの関連記事 | |
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スキル一覧 | 武器別おすすめスキル |
スキルの一覧
あ行のスキル
スキル | 効果 |
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アイテム使用強化 | 一部のアイテムの効果時間が長くなる |
鬼火纏 | 鬼火への耐性を得て、攻撃を行うことで鬼火を纏い、爆発を攻撃に転用する |
か行のスキル
スキル | 効果 |
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ガード性能 | ガード時にのけぞりにくくなり、消費スタミナも軽減される |
会心撃【属性】 | 会心で攻撃が発生した際に、与える属性ダメージ(火、水、雷、氷、龍)が高くなる |
回避距離UP | 回避時の移動距離が長くなる |
回避性能 | 回避時の無敵時間が長くなる |
回復速度 | ダメージを受けた際の赤ゲージ部分の回復速度が上がる |
火事場力 | 体力が最大値の35%以下の時に防御力と攻撃力が上がる |
滑走強化 | スライディングを行うことで、一定時間会心率が上がる |
雷属性攻撃強化 | 雷属性の力を強化する(武器の属性値の強化には、上限がある) |
雷耐性 | プレイヤーの雷耐性を上げる レベルが上がると防御力にも影響がある |
貫通弾・貫通矢強化 | ボウガンの貫通弾または弓の貫通矢の攻撃力が上がる |
気絶耐性 | 気絶状態の時間を短くする |
キノコ大好き | 普段は食べられないキノコが食べられるようになり、有効な効果を得られるようになる |
逆襲 | 吹き飛ばされた後、一定時間攻撃力が上がる |
強化持続 | 太刀、双剣、操虫棍、剣斧、盾斧で発生する、強化状態の持続時間を長くする |
KO術 | モンスターを気絶状態にしやすくなる |
広域化 | 一部のアイテムを使用した時の効果が一定範囲内の仲間にも作用する |
攻撃 | プレイヤーの攻撃力を上げる |
高速変形 | スラッシュアックスとチャージアックスの変形アクションの速度/火力が上昇 |
氷属性攻撃強化 | 氷属性の力を強化する(武器の属性値の強化には、上限がある) |
渾身 | スタミナゲージが満タンの状態をしばらく維持していると、会心率が上がる |
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さ行のスキル
スキル | 効果 |
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逆恨み | 体力ゲージに赤い部分がある間、攻撃力が上がる |
散弾・拡散矢強化 | ボウガンの散弾、放散弾または弓の拡散矢の攻撃力が上がる |
ジャンプ鉄人 | ジャンプ中に攻撃を受けても、のけぞらなくなる |
集中 | 溜め攻撃の溜まる速度が速くなり、太刀、双剣、剣斧、盾斧、ボウガンのゲージが溜まりやすくなる |
植生学 | 薬草など、消費アイテムの取得数が増える |
睡眠属性強化 | 睡眠属性の蓄積値を強化する(武器の属性値の強化には、上限がある) |
睡眠耐性 | 睡眠状態の時間を短くする |
スタミナ急速回復 | スタミナの回復速度が速くなる |
スタミナ奪取 | 特定の攻撃が持つ、モンスターを疲れさせる効果が上がる |
精霊の加護 | プレイヤーが受けるダメージを一定確率で減少させる |
攻めの守勢 | タイミング良くガードを成功させると、一定時間攻撃力が上がる |
装填拡張 | ボウガンの装填数が増える(装填数には上限がある) |
装填速度 | ボウガンの装填と弓のビン装着の速度が上がる |
属性やられ耐性 | 全ての属性やられ状態に対する耐性を得る |
た行のスキル
スキル | 効果 |
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体術 | 回避などの固定でスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が軽減される |
耐震 | 振動に対する耐性を持つ |
体力回復量UP | 体力回復がおこなわれたときに回復量が上がる |
弾丸節約 | まれにボウガンの弾・弓のビンを消費せずに発射できる |
弾導強化 | 弾・矢の最大威力状態になる距離が広くなる |
力の解放 | 特定の条件を満たすと、一定時間会心率が上昇し、スタミナを固定で消費する行動の消費量が軽減される |
地質学 | 採取ポイントの取得数が増える |
挑戦者 | 戦闘中の大型モンスターが怒ると、攻撃力と会心率が上昇する |
通常弾・連射矢強化 | ボウガンの通常弾または弓の連射矢の攻撃力が上がる |
泥雪耐性 | モンスターの発生させた泥地や深雪での行動制限を軽減する |
砥石使用高速化 | 砥石の使用時間が短くなる |
特殊射撃強化 | ボウガンの特殊弾と弓の竜の一矢の威力が上がる |
毒属性強化 | 毒属性の蓄積値を強化する(武器の属性値の強化には、上限がある) |
毒耐性 | 毒状態の時に受けるダメージを減らす |
飛び込み | 大型モンスターに向かってジャンプ回避ができるようになる また、飛距離も延びる |
鈍器使い | 切れ味が悪い時、攻撃力が上がる |
な行のスキル
スキル | 効果 |
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納刀術 | 武器を納刀する速度が速くなる |
乗り名人 | モンスターの操竜が上手くなる |
は行のスキル
スキル | 効果 |
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破壊王 | 大型モンスターの部位を破壊しやすくなる |
爆破属性強化 | 爆破属性の蓄積値を強化する(武器の属性値の強化は、上限がある) |
爆破やられ耐性 | 爆破やられに対する耐性を持つ |
抜刀術【力】 | 武器出し攻撃に気絶を誘発する力が追加・強化され、攻撃力も少し上がる |
抜刀術【技】 | 武器出し攻撃後一定時間、会心率が上がる |
早食い | 肉やアイテムを食べる速度が速くなる |
腹減り耐性 | 時間経過による、スタミナゲージの最大値の減少を抑える |
反動軽減 | ボウガンで弾を撃ったときの反動が軽減される |
火属性攻撃強化 | 火属性の力を強化する(武器の属性値の強化には、上限がある) |
火耐性 | プレイヤーの火耐性を上げる レベルが上がると防御力にも影響がある |
風圧耐性 | 風圧に対する耐性を持つ |
笛吹き名人 | 狩猟笛の演奏と多重演奏が素早くなり、衝撃波のダメージが上がる |
不屈 | 力尽きる度に攻撃力と防御力が上がる(一部クエストでは無効、最大2回まで) |
フルチャージ | 体力が最大の時に攻撃力が上がる |
ブレ抑制 | ボウガンでの弾丸のブレが抑制される |
壁面移動 | 壁を走るときのスタミナ消費を軽減する |
防御 | プレイヤーの防御力を上げる レベルが上がると耐性値にも影響がある |
砲術 | ガンランスの砲撃、竜撃砲、盾斧のビン攻撃、徹甲榴弾など、爆発を伴う攻撃の威力が上昇 |
砲弾装填 | 砲弾の装填がスムーズになり、ガンランスの装弾数が増加、盾斧のビン装填数が増える |
泡沫の舞 | 泡やられを軽減し、泡によって回避能力を上昇させる |
ボマー | 爆弾系アイテムのダメージが上がる |
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ま行のスキル
スキル | 効果 |
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麻痺属性強化 | 麻痺属性の蓄積値を強化する(武器の属性値の強化には、上限がある) |
麻痺耐性 | 麻痺状態の時間を短くする |
満足感 | 食べたり飲んだりするアイテムが一定の確率で、もう一度使える |
見切り | 会心率がUPする |
水属性攻撃強化 | 水属性の力を強化する(武器の属性値の強化には、上限がある) |
水耐性 | プレイヤーの水耐性を上げる レベルが上がると防御力にも影響がある |
耳栓 | 大型モンスターの咆哮に対する耐性を持つ |
や行のスキル
スキル | 効果 |
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陽動 | 攻撃を当てたとき、モンスターの注意をより強く引くようになる |
ら行のスキル
スキル | 効果 |
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ランナー | ダッシュなどの徐々にスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が減少する |
龍属性攻撃強化 | 龍属性の力を強化する(武器の属性値の強化には、上限がある) |
龍耐性 | プレイヤーの龍耐性を上げる レベルが上がると防御力にも影響がある |
わ行のスキル
スキル | 効果 |
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業物 | 切れ味の消耗を抑える |
スキルの仕様と過去作からの変更点
スキルポイントからスキルレベル制に変更された
モンハンダブルクロス以前の作品は、装備に設定されている「スキルポイント」を一定値まで上げないとスキルが発動しませんでした。モンハンワールドからはスキルレベル制に変更されて、各装備に設定されているスキルが発動するようになりました。なお、モンハンライズも、モンハンワールド同様にスキルレベル制の仕様が引き継がれています。
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