【ARC Raiders】アプデ情報まとめ【アークレイダース】
「ARC Raiders(アークレイダース)」のアプデ情報のまとめです。 最新のアプデ情報の追加情報やバランス調整、バグ修正などについてまとめているのでアプデで追加・修正された内容について詳しく知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ARC Raiders
作成者 : fpskids
最終更新日時 : 2025年11月28日 17:50
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最新アプデ情報|Ver1.4.0
| 最新アプデ日 | 11/27 |
|---|
| 最新アプデ情報まとめ |
|---|
| ステラモンティスに夜襲が追加 |
| クイック持ち替え(高速連射)ができなくなる調整 |
| 鍵部屋にグリッチで侵入すると炎で焼かれる |
| プレイヤーが互いの背中にジャンプして 押すことができる問題を修正 |
| ゲームの再起動後にレイダーボイスが選択した音声オプション正しく反映 |
ステラモンティスに夜襲が追加

アップデート1.4.0にて、パッチノートには明記されないサイレント修正として「ステラモンティス夜襲」が実装されました。従来の昼マップとは異なり視界が極端に悪いハードコア仕様となっており、グリッチ修正と同時に投入されたことで、純粋な実力が問われる新たなエンドコンテンツとして注目を集めています。
クイック持ち替え(高速連射)ができなくなる調整
パッチ1.4.0で、武器とガジェットを高速で切り替えることで、意図的に射撃間隔をキャンセルして連射する「クイック持ち替えグリッチ」が修正されました。これにより、本来は連射速度が遅い代わりに単発火力が高いショットガンなどを、アサルトライフル並みの連射速度で撃つことが不可能になりました。
| 調整で影響を受けた武器 |
|---|
![]() イル・トーロ |
鍵部屋にグリッチで侵入すると炎で焼かれる
パッチ1.4.0以降、鍵を使わずにグリッチで不正に部屋へ侵入すると、部屋全体が火炎放射器によるトラップで焼き尽くされる仕様に変更されました。不正に侵入したプレイヤーには全装備ロストのペナルティがかかるので、不正・チート行為は起こさないようにしましょう。
過去のアプデ追加情報|Ver1.3.0
| アプデ日 | 11/20 |
|---|
| バランス調整内容のまとめ |
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| 「ヴェネイター」の弱体化 |
| ハルクラッカーのバランス調整 |
| 爆発ダメージのバランス調整 |
| 一部のアイテムの売買価格とクラフト素材の調整 |
| バグ修正のまとめ |
| シュレッダーなどのARCの挙動を修正 |
「ヴェネイター」の弱体化
最新のアプデで、ヴェネイターが弱体化しました。
弱体化したことで連射速度の低下や重量の増加がの修正内容が施されました。
また、ダメージと精度自体には影響がないため、弱体化後も充分最強武器として評価価値は高いです。
「ハルクラッカー」の弱体化
爆発ダメージの減少の調整が入り、ハルクラッカーの威力が落ちました。
威力は落ちましたが、いまだに対ARCに対して有効なダメージを与えられるため、ぶっ壊れ武器から普通に強い武器くらいの性能になりました。
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爆発ダメージの減少でアークへのダメージが減少
爆発ダメージの減少でアークへ与えられるダメージが減少しました。
アプデ前は、バスティオン相手にデッドラインを一発当てるとほぼ即死級のダメージを与えることが可能でしたが、アプデ後はデッドラインを2回ほど当てないと有効なダメージが稼げないようになっています。
| 爆発ダメ減少で弱体化された武器・アイテム | ||
|---|---|---|
| ハルクラッカー | デッドライン | ウルフパック |
アイテム売買のバランス調整
バランス調整でアイテムの売買価格が変更になりました。
これまでとショップ売りの価格や、購入の制限なども変わっているため確認しておきましょう。
| アイテム | バランス調整の内容 |
|---|---|
| デッドライン | 購入価格の変更 売却価格の変更 |
| ARC電池 | 売却価格の変更 |
| ランチャーの弾薬 | 購入価格の変更 |
シュレッダーなどのARCの挙動を修正
ARCがマップ外で増援を呼び出すバグなどを修正しました。
これによって、アプデ前よりもARCとの戦闘が楽になったと思われます。
また、シュレッダープレイヤーに向かって移動する際に角で引っかかるのを防ぐなどの調整が行われたことで、戦闘中の動作がより安定するようになりました。
集めたアヒルが拠点でたくさん飾れるようになる

探索などでアヒルを600個収集したのに9個しか飾れないと嘆いていたプレイヤーの声が今回のアプデで反映され、拠点をアヒルまみれにできる神アプデが入りました。
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過去のアプデ情報|Ver1.2.0
| 最新アプデ日 | 11/13 |
|---|
新マップ「ステラ・モンティス」が解放
今回の大型アップデートの最大の目玉として、5番目の新マップ「ステラ・モンティス」が追加されました。このマップは、全プレイヤーが協力して素材を納品するコミュニティイベントによって解放される、新しい試みとなっています。高価値の戦利品が密集している分、敵や他プレイヤーとの遭遇率も高く、緊張感のある戦闘が楽しめます。
| ステラ・モンティスの特徴 |
|---|
| 全プレイヤー協力のコミュニティイベントで解放される |
| 北部の山岳地帯に位置する、比較的小さなマップ |
| 高価値の戦利品が密集しており、ハイリスク・ハイリターン |
| 狭いエリアにプレイヤーが集中しやすく、激しい対人戦が発生する |
新ARC(アーク)が追加
新たな脅威として、2体の強力なアークが追加されました。「マトリアーク」は既存のボス「クイーン」を凌駕する力を持つとされ、特定の条件下でのみ姿を現す超大型ボスです。一方、「シュレッダー」は新マップ限定で出現する俊敏な敵で、プレイヤーに近距離でのスリリングな戦闘を強います。どちらも一筋縄ではいかない強敵です。
新たな武器・地雷・グレネードの追加
今回のアップデートでは、新たなレジェンダリー武器に加え、戦術の幅を広げる複数の地雷やグレネードが実装されました。「デッドライン」は設置後に時間差で爆発する範囲攻撃地雷で、敵の進路を妨害したり、特定のエリアに敵を誘い込んだりと、戦略的な使い方が可能です。「ジャンプ地雷」は、敵のスタミナを奪う特殊なガスを噴出します。
| 追加アイテム | レア |
|---|---|
| 特徴 | |
| デッドライン | エピック |
| ・タイマー式の範囲ダメージ地雷 ・敵の足止めやエリアコントロールに有効 | |
| ジャンプ地雷 | アンコモン |
| ・起動すると敵のスタミナを奪うガスを噴出 ・敵の追跡を振り切る際に役立つ |
アプデ後のバランス調整
今回のアップデートでは、ゲーム全体のバランスを健全化するための調整が多岐にわたって行われました。特に、意図しない高ダメージを与えていた「ブレイズグレネード」の不具合修正や、金策として強力すぎた「セキュリティ突破」スキルの弱体化は大きな変更点です。また、アイテムの価値も見直され、「ウルフパック」の価格が上昇するなど経済面にもメスが入っています。
| バランス調整の内容 |
|---|
| 「ブレイズグレネード」が弱体化された |
| 「セキュリティ突破」の価値が大幅に低下した |
| 特定の大型アークから得られる経験値が減少した |
| 炎ダメージの重複による異常なダメージが修正された |
| 「ウルフパック」の売却価格とクラフトコストが上がった |
「セキュリティ突破」がナーフの対象に
かつては高価値アイテムを確定で入手できる最強の金策スキルでしたが、今回のアップデートでコンテナから出現するアイテムの価値が大幅に引き下げられ、弱体化(ナーフ)されました。スキルリセット機能がない中でのこの変更はコミュニティで大きな議論を呼びました。現在では、多くのポイントを消費してまで習得する価値は低いとされています。
「ブレイズグレネード」の弱体化
設置型の炎ダメージを与える「ブレイズトラップ」と組み合わせることで、意図しないほどの超高ダメージを叩き出していた「ブレイズグレネード」の不具合が修正されました。これにより、大型ボスを瞬時に倒すといった、ゲームバランスを崩壊させるほどの戦法は使用できなくなりました。より健全なゲームバランスになったと言えるでしょう。
「ウルフパック」の価格がアップ
自動追尾型の爆弾を複数射出する強力なガジェット「ウルフパック」の価値が見直され、売却価格とクラフトに必要なコストが大幅に上昇しました。以前は比較的安価で強力だったため、多くのプレイヤーに使用されていましたが、今回の調整で「ここぞ」という場面で使う、より高価で貴重なアイテムという位置づけになりました。
| 前の価格 |
|---|
| 3,000コイン |
| 今の価格 |
| 5,000コイン |
アプデ後のバランス調整
今回のアップデートでは、多数のバグ修正も行われ、ゲームプレイの快適性が向上しています。特にプレイヤーからの不満が大きかった、サーバーとの同期ズレによって遮蔽物の裏で被弾する、いわゆる「デシンク」問題が改善されたのは大きなニュースです。その他、クエストが進行不能になる不具合や、地形にスタックする問題も修正されています。
| バグ修正の内容 |
|---|
| サーバーとの同期ズレ(デシンク)問題の改善 |
| 一部クエストが進行不能になる不具合の修正 |
| 各マップでキャラクターが地形にハマる問題の修正 |


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