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アストラの使い方・立ち回り
アストラの攻撃時の使い方
- アビリティをなるべく優先して購入
- スターを購入フェーズに設置しておく
- アビリティの同時使用を心がける
アビリティをなるべく優先して購入
アストラを使用する際は武器やアーマーよりもアビリティの購入を優先しておくのが良いです。
アストラのアビリティ個数は全てのアビリティで共通となっているため、購入していないとアビリティ使用の自由度が減ってしまいます。
攻めではスモークの「ネビュラ」に回すことが増えるため、特にアビリティは全て購入しておきたいです。
スターを購入フェーズに設置しておく
アストラは一度「アストラルフォーム」になってからスターを設置するとようやくアビリティを使用できます。
ラウンドが始まってからスターを設置するのは手間と判断力が必要となるため、購入フェーズの内に攻めたいサイトに必要な分は最低でも設置しておきたいです。
アビリティの同時使用を心がける
アストラのアビリティはスターさえ置いておけば「ノヴァパルス」「ネビュラ」「グラビティウェル」をほぼ同時に使用することができます。
順番に少しづつ使用するのは展開が遅く敵が対応しやすいので、敵サイトに攻め込む時はなるべく同時にアビリティを発生させておきましょう。
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アストラの防御時の使い方
- アビリティの購入が最優先
- 自身が守るサイトにスターを優先して置く
- 使わないスターは回収する
アビリティの購入が最優先
攻撃時と同様にアストラはスターの数だけ使えるアビリティが増えるので、アビリティは毎ラウンド全購入がおすすめです。
自身が守るサイトだけでなく別のサイトにはスターを設置して味方が戦いやすくする必要があるので、できるだけ武器やアーマーが弱くなってもアビリティの購入は優先しましょう。
自身が守るサイトにスターを優先して置く
アストラのアビリティは事前にスターを設置しておくと素早く起動できます。
味方が守るサイトは状況が判断しにくいためスモーク「ネビュラ」用のスターを設置しておくと良いですが、自身が守るサイトは最低でも2つを縦並びに設置しておきましょう。
片方は「ネビュラ」で、敵が攻めこんでくるようであれば「グラビティウェル」を発動しておくと敵は攻め込みにくくなるでしょう。
使わないスターは回収する
アストラは一度設置したスターを回収することができます。
回収したスターはリチャージすると再び使用できるようになるので、敵が攻めてこないサイトに置いたスターは回収しておくのがおすすめです。
敵が自身のサイトに攻め込んでくると忙しくなり回収を忘れがちですが、必ず回収してアビリティをより回せるようにしておきましょう。
アストラの評価・強いところ
どこからでもアビリティを発生できる
アストラは「アストラルフォーム」に入ることでマップのどこにいてもどこでもアビリティを発生させることができます。
他のコントローラーと違い離れていてもアビリティを使用できるため、動きに自由度の高いコントローラーとなっています。
判断力の高さが重要
アストラはアビリティを使用するのに「アストラルフォーム」に入ってスターを設置する必要があります。
スターの設置にはマップの理解度と設置場所の正確さが重要なので、瞬時に設置場所を見極められる判断力の高さがあるとチームを勝利に導けるでしょう。
「アストラルフォーム」の練習ができる方におすすめ
アストラは「アストラルフォーム」に入ってスターを設置してからアビリティを使用するため、より正確にスターを適切な場所に設置できる判断力が必要なキャラとなっています。
そのため、カスタムでマップごとの設置場所を練習できる地道な練習をこなせる方におすすめです。
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アストラのアビリティ
アビリティ | 効果 | 購入コスト | 最大所持数 |
---|---|---|---|
ノヴァパルス | 「アストラルフォーム」(X)でスターを設置 スターを「発動」することで「ノヴァパルス」を起爆する。「ノヴァパルス」は少しの間チャージしてから爆発し、範囲内のすべてのプレイヤーをスタンさせる。 | - | - |
ネビュラ | 「アストラルフォーム」(X)でスターを設置 スターを「発動」することで「ネビュラ」(スモーク)に変える。 スターを「使用」(F)すると「ディシペイト」の効果でスターを回収する。回収したスターは新たな場所に設置可能になる。 「ディシペイト」発動後、スターが戻ってくるまでの少しの間、スターのあった場所にフェイクの「ネビュラ」を発生させる。 | - | - |
グラビティウェル | 「アストラルフォーム」(X)でスターを設置 スターを「発動」することで「グラビティウェル」を形成する。範囲内のプレイヤーを中心に引き寄せてから爆発して、範囲内に残っていたすべてのプレイヤーを弱体化させる。 | - | - |
ノヴァパルス
「ノヴァパルス」は広範囲にスタンを与えられるアビリティです。
スタンを与えられたキャラは視点が歪み、銃を1発ずつゆっくりとしか撃つことができません。
攻めでも守りでも使いやすく、特に角待ちをしている相手などに使いたいアビリティとなっています。
ネビュラ
「ネビュラ」はスモークを発生させることができるアビリティです。
少し小さめのスモークで、中にいても視界はぼやけないのでスモークの中で敵を待ち構えやすくなっています。
敵の射線を切るために使用するため、アストラのアビリティの中で一番使用回数が多いでしょう。
グラビティウェル
「グラビティウェル」は敵を吸い込んで弱体化状態を与えるアビリティです。
弱体化状態では与えるダメージが2バインいなるため、胴撃ちでも敵を倒しやすくなります。
敵が攻め込んだ時などに主に使用して、サイト内に入ると倒されてしまうような状況を作りだすと良いでしょう。
また、スパイクの設置場所や解除を吸い込みで邪魔することができるので、最終局面ではスターをこのために残しておくと強力です。
アストラのアルティメット
アルティメット名 | 効果 |
---|---|
アストラルフォーム / コズミックディバイド | 「発動」(X)すると「アストラルフォーム」になり、プライマリでスターを設置可能になる。スターは再度発動させることで「ノヴァパルス」、「ネビュラ」、「グラビティウェル」に変化する。 コズミックディバイドのチャージが完了している場合、「アストラルフォーム」の状態でセカンダリを押すと狙いを定め、プライマリで2つの地点を指定し、その2つの地点を結ぶ無限の長さの「コズミックディバイド」を出現させる。「コズミックディバイド」は銃弾をブロックし、音を大きく減衰させる。 |
- スモークの代わりに射線を切る壁を作る
- スターの温存に繋がる
- フラッシュ持ちの敵には注意
コズミックディバイド
「コズミックディバイド」は1直線に弾と音を通さない壁を作り出します。
主にスモークの代わりに射線を切る壁を作ることができ、スターの温存に繋がるため非常に強力です。
「コズミックディバイド」を使用する時はスモークを置く場所と同じ様な形にしておくと間違いありません。
ただし、アビリティは通してしまうためフラッシュアビリティからのピークには弱いです。
敵にフラッシュ持ちがいる時は、敵がピークしてきそうな場所にスターを設置してフラッシュを使ったら「グラビティウェル」を返すような形にしておくのが理想的でしょう。
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