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フェイドの使い方・立ち回り
フェイドの攻撃時の使い方
- 索敵アビリティが危険察知に優れているため、全て購入
- エントリーに合わせて索敵する
- プラウラーで角を確認
索敵アビリティが危険察知に優れているため、全て購入
フェイドのアビリティには索敵アビリティが多いです。
「プラウラー」では角など敵が待っていそうな危険なエリアを確認できます。
また、「シーズ」では敵の聴覚を奪うかつ行動を制限できるから攻めるタイミングで投げると敵をキルしやすくなります。
どのアビリティも有能なので、毎ラウンド全て購入しておくのが良いでしょう。
エントリーに合わせて索敵する
フェイドはアビリティでの索敵が得意なキャラです。
特に「ホウント」ではスキルを壊されない限り広範囲索敵することができます。
アビリティを壊されないように味方のエントリーと合わせて使用して敵のヘイトを分散するのがおすすめです。
プラウラーで角を確認
「プラウラー」では視界に入った敵を追いかけて、近づくと暗闇状態を付与できます。
「ホウント」ではサイト内の広範囲を見たいので、角待ち警戒などで「プラウラー」がおすすめです。
うまく敵に当てれると暗闇状態を付与できるため、キルを狙えるのも強力です。
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フェイドの防御時の使い方
- プラウラーを必ず購入する
- 相手のエントリーに合わせてアビリティを使う
- ラッシュはアルティメットで止める
プラウラーを必ず購入する
「プラウラー」は敵を索敵し、見つけると追いかけて暗闇状態を付与するアビリティです。
細かい索敵をできるほか、敵の攻めに合わせて使うとヘイトを「プラウラー」に向けることができてその間にキルを狙えるでしょう。
リテイクの時にも索敵として有用なので防衛時は「プラウラー」を購入しておきたいです。
相手のエントリーに合わせてアビリティを使う
フェイドのアビリティでは「プラウラー」は暗闇状態を付与、「シーズ」では聴覚を奪うことができます。
アビリティで何かしらの効果を敵に付与することができるため、敵のエントリーに合わせて使うと進行を阻害できます。
敵がエントリーしてきた際には安全な位置から率先してアビリティを使用しておきましょう。
ラッシュはアルティメットで止める
アルティメット「ナイトフォール」では敵の聴覚を奪えるほか、位置の特定や衰弱まで付与することができます。
壁を貫通して使用できるので扱いやすく、相手が全員で一気に攻めてくるラッシュに合わせやすいです。
敵の聴覚がなくなるのでアルティメットを使用した後は率先してキルを狙うとラッシュが止まるでしょう。
フェイドの評価・強いところ
索敵+キルに繋がる効果を付与できる
フェイドはアビリティでの索敵とともに、様々な効果を敵に付与することができるのが特徴的です。
特に「シーズ」や「ナイトフォール」での聴覚奪いが強力で、この間にキルを狙いやすくなっています。
これらのアビリティを敵に上手く当てれると、他のイニシエーターよりも活躍できるでしょう。
「ホウント」の扱い方が重要
フェイドはアビリティで敵の位置を特定できるキャラです。
「ホウント」での広範囲な索敵が最も強力なので、敵を索敵しやすいポジションに「ホウント」を使用できるとより活躍できるでしょう。
「ホウント」の投げる場所を学べる人におすすめ
フェイドは「ホウント」で広範囲に敵の位置を索敵できるキャラです。
「ホウント」は投げて地面に着地した位置から索敵できるので、投げる場所が重要です。
「ホウント」を投げるポジションや投げ方は無数にあるため、そういったポジションを研究できる方におすすめです。
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フェイドのアビリティ
アビリティ | 効果 | 購入コスト | 最大所持数 |
---|---|---|---|
シーズ | 悪夢の闇のオーブを生じさせる。「発射」でオーブを放つ。オーブは一定時間が経過すると地面に落下し、地面に当たると闇が爆発してゾーンができる。ゾーンにとらわれた敵は、通常の手段ではそこから脱出することはできない。アビリティーを「再使用」すると、放ったオーブを早く落下させることができる。 | 200 | 1 |
ホウント | 生ける悪夢を呼び出す。「発射」により、一定時間経過すると地面に落下するオーブを放つ。地面に当たるとオーブは悪夢へと姿を変え、視界に入った敵の位置を特定する。敵はこの悪夢を破壊することができる。アビリティーを「再使用」すると、放ったオーブを早く落下させることができる。 | - | 1 |
プラウラー | プラウラーを呼び出す。「発射」で前方にまっすぐ進むプラウラーを送り出す。プラウラーは前方視界に入ったすべての敵や痕跡をロックオンし、追いついた相手に視界悪化効果を与える。「発射長押し」で、プラウラーをクロスヘアの方へ方向転換させる。 | 250 | 2 |
シーズ
「シーズ」は敵を範囲内に拘束できるアビリティです。
敵が攻め入るタイミングに使用できれば、敵チームの連携を崩すことができます。
自身が攻めるときも敵の行動範囲を狭めることができるので、攻守ともに使いやすい優秀なアビリティとなっています。
ホウント
「ホウント」は広範囲に敵の位置を索敵できるアビリティです。
高所にアビリティを投げることができれば敵は壊しにくく一方的に索敵することも可能です。
攻めでは味方のエントリーと合わせて、守りでは敵のエントリーに合わせるとキルを狙いやすくなります。
より効率的な索敵をするために投げるポジションなどは事前に研究しておきたいです。
プラウラー
「プラウラー」は敵を追いかけて暗闇状態を付与できるアビリティです。
「ホウント」を使うにはもったいない細かい位置の索敵に使いやすい性能となっています。
暗闇状態を付与できるので、敵が攻めてくるタイミングなどに使えると強力でしょう。
フェイドのアルティメット
アルティメット名 | 効果 |
---|---|
ナイトフォール | 恐怖の力を構える。「発射」で悪夢エネルギーの波を放つ。この波は壁を貫通する。悪夢エネルギーは敵の位置への痕跡を残し、敵の聴覚を奪って「衰弱」効果を与える。 |
- 索敵効果+聴覚奪い+衰弱付与もある
- ラッシュの時に使用できる
- 索敵かつキル狙いで使用できる
ナイトフォール
「ナイトフォール」は壁を貫通して使える索敵アルティメットです。
索敵効果の他にも聴覚奪いや衰弱付与もあるので、このアルティメットでキルを狙いやすくなっています。
攻め守りどちらでもラッシュの時に使用すればチーム全体でキルが狙いやすくなるでしょう。
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