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ランクマッチ(コンペティティブ)の概要
- 8つのランクに分かれてマッチングする対戦モード
- 近いランクに当たりやすいので実力の近い相手と戦える
- アカウントレベル20で挑戦できるようになる
- ランクは良い成績を残すと上がっていく
- Act毎にランクはリセットされる
- Actの終わりに最高戦績のバッジを獲得
8つのランクに分かれてマッチングする対戦モード
「コンペティティブ」は他のゲームで言うところのランクマッチで、自身のランクに応じた対戦相手とマッチングします。
ランクは「アイアン」~「レディアント」まで設定されており、合計8つのランクで自分の実力に見合ったランクに振り分けられます。
ルールはアンレートと同じで、勝利するとRPを獲得、敗北するとRPが減少します。
獲得したRPが増えて一定値を越えるとランクが上がっていくので、勝てば勝つほどランクが上がっていく仕組みとなっています。
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近いランクに当たりやすいので実力の近い相手と戦える
「コンペティティブ」では自身のランクと近い対戦相手とのみマッチングします。
自身の実力とほぼ同等の相手としかマッチングしないので、ランクでは自分の実力を正確に測れます。
相手よりも上手ければ、自ずとランクは上がっていくでしょう。
ランクを気にせず戦いたいなら「アンレート」がおすすめ
「アンレート」は「コンペティティブ」と同じルールで遊べますが、ランクの制度はありません。
ランクにとらわれず気軽にゲームができるので、ランクを気にせず「コンペティティブ」のルールを楽しみたい場合は「アンレート」をプレイすると良いでしょう。
アカウントレベル20で挑戦できるようになる
「コンペティティブ」はアカウントレベルが20を越えると遊べるようになります。
20レベルまでいかないとプレイできないので、それまでは「アンレート」や「スパイクラッシュ」などの他のゲームモードをプレイして経験値を溜めましょう。
ランクは良い成績を残すと上がっていく
「コンペティティブ」で獲得できるRPは自身の戦績が高ければ高いほど多く獲得できます。
RPはランクを上げるのに必要なポイントで、「コンペティティブ」で勝利すれば増加、敗北すると減少します。
勝利時に獲得するRPは戦績に応じて変動し、キルデス比やスコアが高いほど多く入手できます。
また、キルデス比やスコアが高いと敗北時の減少分も減るので、「コンペティティブ」ではスコアの高さがランクの上げやすさに直結しています。
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ランクの分布
2022年4月に最新のランク分布が発表されました。
分布からは、ブロンズ~シルバー帯の人口が最も多いことがわかるので、シルバーを越えたゴールド帯が平均以上の実力でしょう。
ダイヤモンド帯以降の人数は極端に少く、猛者が集うランク帯となっています。
ランク | 人口分布 |
---|---|
レディアント | 0.03% |
イモータル3 | 0.30% |
イモータル2 | 0.40% |
イモータル1 | 0.90% |
ダイヤモンド3 | 1.00% |
ダイヤモンド2 | 1.30% |
ダイヤモンド1 | 1.80% |
プラチナ3 | 2.10% |
プラチナ2 | 2.70% |
プラチナ1 | 3.90% |
ゴールド3 | 4.60% |
ゴールド2 | 5.80% |
ゴールド1 | 7.70% |
シルバー3 | 8.50% |
シルバー2 | 9.20% |
シルバー1 | 10.70% |
ブロンズ3 | 9.30% |
ブロンズ2 | 9.80% |
ブロンズ1 | 7.50% |
アイアン3 | 6.50% |
アイアン2 | 3.50% |
アイアン1 | 2.50% |
ランクマッチの報酬
戦績に応じたバッジを入手できる
ランクマッチではActの終わりに自身の最高ランクに応じたバッジを獲得できます。
バッジは他人からも確認できるプレイヤーカード上に表示されるので、自身の最高ランクの誇示に使えます。
他のプレイヤーからも見えるので自慢できる
バッジはプレイヤーカード上に任意で表示することができます。
自身のランクが上がったことや高いことの証明になるので、自慢するのにもってこいの機能となっています。
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