ドラクエモンスターズ3
ドラクエモンスターズ3攻略wiki

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ゴールデンスライムの評価

評価点9.0点
簡易評価・「メタルボディ」と耐性で属性攻撃に打たれ強い
・「くじけぬ心」で生き残ることがある

「メタルボディ」と耐性で属性攻撃に打たれ強い

ゴールデンスライムはメタル系の最上位であり、「メタルボディ」での被ダメージの軽減と全属性無効という耐性が非常に強いです。攻撃を通すのがそもそも難しいので、搦め手を使われない限りは「みがわり」で鉄壁のタンクをこなすことが可能です。

「くじけぬ心」で生き残ることがある

くじけぬ心はダメージを受けて倒れそうになっても生き残ることがあります。壁役としてはこのうえなく噛み合っている特性なので、回復役がいれば蘇生の手間を省いて壁役を継続することもできます。
ただし、発動するかどうかは運です。

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ゴールデンスライムの使い道

SサイズとLサイズどちらがおすすめ?

ストーリーやスカウト要員はSサイズで枠を増やすのがおすすめです。対戦ではSだけでなくLを選ぶメリットもあり、耐久力や補助能力の強化と耐性の強化が大きいです。当然2枠埋まるので攻撃面が弱くなってしまう欠点もありますが、対戦においてはLを使うことを検討しましょう。

ストーリー攻略のほうが向いているが対戦でも使える

ゴールデンスライムは搦め手をあまり使われることがないストーリー攻略に非常に強いです。みがわりしているだけで相手の攻撃をシャットアウトできるので、味方を守りつつ他の味方が敵を倒すという動きをとれます。
対戦では休み・眠りのカバーが必須になるのでやや使いにくいですが、それでも属性攻撃を主体としている相手にはかなり強いです。

ゴールデンスライムが苦手なモンスター
ひかりの番人コアトルドラキー

みがわりでの壁役

ゴールデンスライムは属性耐性が非常に優秀なうえにメタルボディ持ちなので、「みがわり」を使ってのタンク役として最高の性能を持っています。ストーリーでのボス戦でも対戦でもみがわりを使って他のモンスターを守ることができるうえに自前でみがわりを覚えられるので、配合さえすればすぐにタンク役として使っていけるのが利点です。

HPを高めておこう

ゴールデンスライムはHPが低いので、物理攻撃アタッカーやブレイク大/小持ちに攻撃されると耐えきれない場面も多いです。HPを高めることでブレス・呪文といった防御面のステータスが関係ない攻撃にも耐えられるようになるので、対戦で使う場合はキラキラ配合でHPを高めるようにしましょう。

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ゴールデンスライムのおすすめスキル構成

ゴールデンスライムは圧倒的な属性耐性と耐久力を持っており「みがわり」を使うことで攻撃をほぼシャットアウトできるのが強いです。今作は「ブレイク」系スキルで属性耐性を貫通されてしまう仕様があるので、複数の耐性ガードを突けることで攻撃を防止できるようにしましょう。

守護神みがわり型

6属性を防ぎつつ、苦手な眠りや休みを少しでも対策できるように耐性スキルを付けている型です。状態異常に弱いという欠点はあるものの属性攻撃なら防げるので、味方の「ひかりのはどう」持ちと組ませつつ運用し、アタッカーを守っていきましょう。

スキル習得必須特技
守護神みがわり
スーパーガードSP-
ウルトラガードSP-

流行りの環境によって耐性を付け替える

スーパーガードとウルトラガードなら氷結・電撃といった流行りの属性を対策することができます。しかしモンスターズ3は9つの属性があるので、ゴールデンスライムだけで全ての属性を無効化するのは不可能です。なるべく、対戦での使用率が高い属性を防げるようなスキル構成にしていきましょう。

スカウト特化型

ゴールデンスライムはもっとも賢さが高いモンスターなので、スカウト要員としての需要も高いです。「かしこさアップ」「インテリ」のスキル構成なら賢さをさらに高めることができるので、1ターン目に「インテラ」を使ったあとにスカウトをしていくと良いでしょう。

スキル習得必須特技
インテリインテラ
かしこさアップ4-
かしこさアップ3-

賢さに特化させる

スカウトの確率は賢さか攻撃力の高いほうを参照するので、賢さが高いゴールデンスライムで賢さに特化させることでスカウト率を大きく高めることができます。インテラ+かしこさアップでかなりのスカウト率上昇が狙えるので、スカウト型のゴールデンスライムは賢さに特化させましょう。

ゴールデンスライムと相性が良いモンスター

「ひかりのはどう」持ちと組むことで、状態異常に弱い難点をカバーすることができます。また、ゴールデンスライム自身は火力がないので、高い火力を出せるアタッカーのモンスターと一緒に組んで使うようにしましょう。

ゴールデンスライムと相性が良いモンスター
神さまひかりの番人スライムファング

神さまは回復と状態異常対策を兼任

神さまは回復が得意であり、さらに2回行動を行えるので「ひかりのはどう」を使いつつ他の行動を取ることが可能です。眠りや休みにも強いので、ゴールデンスライムと合わせて耐久を狙っていくのにおすすめのモンスターとなっています。

ひかりの番人は耐久面をゴールデンスライムに丸投げできる

ひかりの番人は3ターンの間に相手を倒し切るのを狙う速攻型のモンスターなので、守りをどうするかが鍵となります。眠りや休みの対策は必要となりますが、ゴールデンスライムが倒れても特性でふっかつさせることが出来るアタッカーなので、火力と耐久を役割分担するのにおすすめです。

スライムファングのエンジンがかかるのを待てる

スライムファングはLサイズでの物理攻撃火力が高いのですが、ファイターズハイが発動するまでは火力を出しきれないので、運によって立ち上がりの速度が左右されます。ゴールデンスライムで攻撃をシャットアウトして時間をかせぎ、スライムファングが火力を出すお膳立てをしましょう。

ゴールデンスライムの対策方法

ゴールデンスライムは眠り・休みに弱く、耐性を積んでも無効化するのはかなり難しいです。属性攻撃には強くても搦め手にはかなり弱いので、補助役のモンスターを使って対策していくと良いでしょう。
いてつくはどうで身代わりを解除するのも有効です。

ゴールデンスライム対策おすすめモンスター
アルミラージフェアリードラゴンハデスナイト

アルミラージなら火力と妨害を同時に行える

アルミラージはLサイズにすることによって、全体に攻撃しながら眠り・混乱を付与することができます。ゴールデンスライムが眠りを防ぎ切るのは難しいので、アタッカーとして攻撃しながらゴールデンスライムを足止めすることができるのが強みです。

フェアリードラゴンで先手を取って休みにできる

フェアリードラゴンはゴールデンスライムに先手を取って「おたけび」で休み状態にできます。「いてつくはどう」の習得もおたけびと両立できるので、休み耐性が積まれている場合でも対策はでき、ゴールデンスライムのタンク戦法と非常に相性が良くなっています。

ハデスナイトは「いてつくはどう」持ちで火力も出せる

ハデスナイトは「やみのはどう」「いてつくはどう」を両立できる点で需要があるので、ゴールデンスライムと遭遇してもみがわりを解除することが可能です。また、闇ブレイク大で無効耐性を貫通して攻撃できる点から、相手がミラクルガードを積んでいない場合はゴールデンスライム相手に有効打を出すこともできます。

ゴールデンスライムのおすすめアクセサリー

アクサセリー効果
はくあいのゆびわHP+30
守備力+30
HP自動回復
大地の竜玉守備力+100
魔王のネックレスかしこさ+100

HP自動回復で倒されないようにしておきたい

ゴールデンスライムは物理攻撃を受けた場合など少しずつHPが減ってしまうことも多いです。はくあいのゆびわなら自動回復でターン消費なしでもHPを回復することが出来るので、タンク役としてゴールデンスライムを使う際はおすすめです。
もしスカウト狙いであれば、魔王のネックレスで賢さに特化させると良いでしょう。

ゴールデンスライムの配合表

親1親2
メタルキングゴールデンゴーレム

配合で覚えさせたいスキルと継承ルート

自前でみがわりを覚えるので、引き継ぎたいスキルというのはあまりありません。ストーリー攻略においては後半で闇耐性が多く要求されるので、闇耐性を付けておくと良いでしょう。
もちろん、スカウト役としてかしこさアップを付けたり、インテリのスキルを引き継ぐのもおすすめです。

スキル継承用モンスター
闇ガードがいこつ
かしこさアップメーダ
インテリホエールマージ

ゴールデンスライムの配合先

親1親2配合先
ゴールデンスライム
A
スライムエンペラー
A
グランスライム
S

ゴールデンスライムの特性・弱点と耐性

系統ランクスキル
スライム系Aランク守護神

特性

Sサイズの特性の時点で守りが堅く、持久戦に強いです。MP消費が激しいのですが、みがわりを使うだけならMPは大して減らないのでそれほど問題にはなりません。
Lサイズだと補助・状態異常回復もできるようになりますが、Sサイズだけでも充分に強いです。

Sサイズ

特性レベル
メタルボディ1
秘めたるチカラ20
くじけぬ心40

Lサイズ

特性レベル
1~2回行動1
おだてじょうず1
ひかりのはどう60

弱点と耐性

Sサイズ

無効無効無効無効
爆発氷結電撃
無効無効無効無効
弱体化幻惑封じ
無効普通普通普通
MP吸収混乱眠りマヒ
普通無効弱点無効
休み即死-
弱点無効無効-

Lサイズ

無効無効無効無効
爆発氷結電撃
無効無効無効無効
弱体化幻惑封じ
無効普通普通普通
MP吸収混乱眠りマヒ
普通吸収弱点吸収
休み即死-
弱点吸収吸収-

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