スポンサーリンク
スポンサーリンク
GP静岡2017まで、あと一週間となりました。スタンダード環境は、「マルドゥ機体」「黒緑アグロ」「4色サヒーリ」とクリーチャーを主体としたデッキで溢れています。本日は、そういったクリーチャーデッキを狩るために出てきたコントロールデッキを紹介します。
白黒赤コントロール
土地 (24)
4 進化する未開地/Evolving Wilds
4 凶兆の廃墟/Foreboding Ruins
3 山/Mountain
1 平地/Plains
4 乱脈な気孔/Shambling Vent
4 燻る湿地/Smoldering Marsh
4 沼/Swamp
クリーチャー (7)
4 ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers
3 豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury
ソーサリー(7)
3 苦い真理/Painful Truths
4 破滅の道/Ruinous Path
インスタント(12)
4 致命的な一押し/Fatal Push
4 闇の掌握/Grasp of Darkness
4 餌食/To the Slaughter
プレインズ・ウォーカー(7)
3 反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance
2 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited
2 死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis
アーティファクト(3)
2 改革派の地図/Renegade Map
1 領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship
サイドボード
4 鞭打つ触手/Flaying Tendrils
4 知恵の拝借/Pick the Brain
3 グレムリン解放/Release the Gremlins
4 精神背信/Transgress the Mind
スポンサーリンク
デッキの特徴
こうデッキの特徴は、16枚採用しているクリーチャー除去です!
クリーチャーを全部倒して、プレインズ・ウォーカーを着地させるのがデッキの勝ち筋になります。

フィニッシャーはプレインズ・ウォーカー3人衆です。
全員除去能力も持っているため、除去後にアドバンテージを取りにいきます。

また、クリーチャーには「ゴブリンの闇住まい」と「 豪華の王、ゴンティ」採用しており、場に出すだけでアドバンテージ取ることができます。序盤を除去で凌げばクリーチャーデッキを圧倒できるでしょう。

除去コントロールは、電招の塔などクリーチャーに頼らないデッキに相性が悪いため勝ち上がることは難しいですが、大会には一定数存在します。一方的に負けないように、コントロールデッキへの対策もサイドボードに用意しておきましょう。
コメント