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グランプリ静岡の1日目で赤黒エルドラージというデッキが活躍していました。デッキリストについて、まだ知らない方も多いと思うので、直前トライアル優勝者デッキリストから赤黒エルドラージを紹介します。
赤黒エルドラージは2日目もフィーチャーされると思いますので、デッキの特徴を知っておきましょう。試合を見る楽しさが上がります。
赤黒エルドラージ デッキリスト
土地(25)
5 沼
4 霊気拠点
4 凶兆の廃墟
4 山
4 産業の塔
1 海門の残骸
3 オラン=リーフの廃墟
クリーチャー(22)-
4 屑鉄場のたかり屋
4 歩行バリスタ
3 作り変えるもの
3 ピア・ナラー
4 難題の予見者
4 現実を砕くもの
インスタント(8)
4 致命的な一押し
4 無許可の分解
アーティファクト(5)
4 キランの真意号
1 霊気圏の収集艇
サイドボード
2 ショック
2 焼夷流
2 精神背信
1 歪める嘆き
3 グレムリン解放
2 エルドラージの寸借者
2 反逆の先導者、チャンドラ
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
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デッキの特徴
アーティファクトの機体とインスタント除去は、マルドゥ機体と同じですね。大きな違いはクリーチャーのエルドラージたちです。
「作り変えるもの」「難題の予見者」「現実を砕くもの」と美しいマナカーブをしています。
「作り変えるもの」は相打ちして損しないためマルドゥ機体などのクリーチャーデッキに強く、「難題の予見者」はコンボデッキの4色サヒーリに強く、「現実を砕くもの」は速攻持ちでゲームを速やかに終わらせてくれます。
まさに、全方位メタといってもいい強力なクリーチャーたちです。


また、「オラン=リーフの廃墟」と「歩行バリスタ」のシナジーも忘れてはいけません。「歩行バリスタ」を 2/2で出すには4マナ必要ですが、「オラン=リーフの廃墟」があれば 1/1で出したあとに+1カウンターを乗せられます。実質マナ加速となりますね。

「オラン=リーフの廃墟」は他にも、墓地から帰ってきた「屑鉄場のたかり屋」のサイズを上げたりと大活躍します。ただ、タップインなので1ターン目に出しておきましょう。後引きするとテンポが悪くなるため3枚挿しになっていると想定されます。
果たして、赤黒エルドラージはスタンダード環境に風穴を開けれるのでしょうか?
グランプリ結果に期待が高まりますね!
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