マジック:ザ・ギャザリング
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土曜日にモダマス2017のドラフトをしてきました。
月に1回集まって遊ぶのですが、今回は中々出来ないドラフトということか、11人も集まりました。

昼飯もピザ頼んで、やる気十分でした。

ピック

1-1 血統の切断
1-2 化膿
1-3 忌まわしい光景
1-4 忌まわしい光景

引用:http://media.wizards.com/2017/b9jm8nwv_mm3/jp_1kWRo2GoBm.png

レアは血統の切断。信頼出来る除去であり、フラッシュバックもあるため長期戦にも強いです。
1-2は無形の美徳と迷ったのですが、まずは除去を集めようと思い化膿。
1-3と1-4も同様の理由ですね。黒を中心にピックすることで2色目以降を柔軟に選択出来ます。

2色目以降を柔軟に…と書きましたが、この時点から黒青ほぼ決め打ちでした。
アグロを目指すのであればチャンドラの憤慨のような本体火力も兼ねた除去の方が理想的です。
また、青黒のマルチカードが軒並みコントロール向けのカードなので、それらを有用に使いたいとも思っていました。
黒ばかり集めていたので流れ次第で2色目を決めますが、理想は黒青でした。

1-5 海門の神官
1-6 ボーラスの占い師
1-7 引き霊気
1-8 引き霊気
1-9 苦悶のねじれ

引き霊気は共謀で打てるとアドバンテージにも繋がる、受け手のデッキとしては強力な除去です。
海門の神官やボーラスの占い師は引き霊気を探しつつ自身を共謀コストに充てることが出来るため、良いシナジーを形成しています。
コモンのシナジーとしてはアドバンテージがアドバンテージを呼ぶ綺麗な流れと思っています。

苦悶のねじれはこの色では優秀な軽量除去ですね。
黒青は忌まわしい光景と引き霊気に加えオーガの脱獄者やファルケンラスの貴族といった優秀な4マナ域がズラリと並びます。
逆に言えば初動が4ターン目になりかねないデッキが出来てしまうため、それはしっかりケアする必要があります。
苦悶のねじれがあれば最序盤からしっかり動くことが出来ますし、相手を低速化させて4マナ域に繋げることも可能です。

1-10 盗まれた計画
1-11 尖塔の監視者
1-12 クラーケンの幼子
1-13 無形の美徳

青黒の便利なカードがこの段階でも残っていたため、どんどん回収します。
盗まれた計画もまたアドバンテージ獲得に貢献するカードです。また、引き霊気の後に利用することで相手のデッキトップに送ったクリーチャーをそのまま墓地に送ることが可能です。間接的に確定除去になるわけですね。

無形の美徳1周は流石に笑う。流れ次第でトークンもありだったのでピック。

2-1 モロイ
2-2 海門の神官
2-3 モロイ

引用:http://media.wizards.com/2017/b9jm8nwv_mm3/jp_mUo3gBjU6m.png

ライフロスは無視出来ないシーンもあるかもしれませんが、それを差し引いても4/4飛行はフィニッシャーとしては十分。ピックです。
また、序盤を抑えつつアドバンテージを取れる海門の神官はかなり高得点です。

2-4 ミストメドウの魔女
2-5 引き霊気
2-6 尖塔の監視者

引用:http://media.wizards.com/2017/b9jm8nwv_mm3/jp_Wp28zLDxWc.png

ミストメドウの魔女は消耗戦には非常に強いですね。
自分のCIPクリーチャーを再利用するのもいいですし、相手クリーチャーの攻撃を防ぐことも出来ます。
何よりトークンに対しては確定除去になります。
タッチするカードとしては十分なパワーですね。

3-1 霜の壁
3-2 サイクロンの裂け目
3-3 苦悶のねじれ
3-4 神秘の指導

3-1は何もなくてビビった。
引き霊気のコストになりつつ序盤をしっかり凌いでくれる壁をピック。
3-2は一転して爆弾カードが来ました。クロックの細いこのデッキでは時間稼ぎにしかならないかもしれませんが、劣勢もひっくり返せる可能性のあるカードはやはり強いと思います。
神秘の指導はクリーチャーが少なすぎるために取った1枚です。瞬速持ちを探すことが可能なため、尖塔の監視者を持ってくることが出来ます。
グダった末に尖塔の監視者*2で勝つことは割とあります。

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デッキ

1 クラーケンの幼子
1 ミストメドウの魔女
1 ボーラスの占い師
1 霜の壁
2 海門の神官
2 モロイ
2 尖塔の監視者

2 苦悶のねじれ
1 サイクロンの裂け目
1 魂の操作
2 盗まれた計画
2 忌まわしい光景
3 引き霊気
1 血統の切断
1 神秘の指導

1 アゾリウスのギルド門
1 平地
7 島
8 沼

青黒コンの完成です。
線はかなり細いですがアドバンテージを取る手段が豊富にあるため、リソース勝負に持ち込むことが出来ればこちらに有利なはずです。

対戦

R1:赤緑t白 ××

Game1:
初動ミストメドウの魔女というのも微妙でしたが、返しの相手の動きが炎樹族の使者→炎樹族の使者→地上の突撃というもの。
リミテの炎樹族の使者は本来ならすぐに止まってしまう微妙なクリーチャーですが、こちらのデッキにはクリーチャーがあまりいません。
結局序盤で減らされたライフを取り返すことが出来ず、押し切られて負け。

Game2:
クラーケンの幼子では1/1のトークンを討ち取ることが出来ないんですよね…。
1度は居すくみで流したものの、サンホームのギルド魔導士に横に広げられて抑えきれずに負け。
ライフ10~15くらいから巨人釣りを共謀された時の圧力はかなりヤバいです。

R2:白黒t青 ○○

Game1:
ラウンド1とは打って変わって低速同士の対決。こうなればアドバンテージ取れる方が強いです。
盗まれた計画の分だけリソース多くて勝ち。

Game2:
ファルケンラスの貴族を連打されるも他にクリーチャーがいなかったため大事にはならず。
例によって盗まれた計画でリソース差つけて勝ち。

R3:白青t赤 ○○

Game1:
鉤爪の強兵への除去を返済代理人でかわしたり、モロイをヴェンセールでバウンスされるなどテンポでじりじり押される。
ただ相手のクリーチャーもサイズはそこまでだったので、除去が間に合った。
後はモロイが殴り切って勝ち。

Game2:
後手1ターン目にコジレックの審問ぶち込んだら微妙なハンド。
2ターン目エンドに返済代理人が素で出てくる始末。
その後も引きが奮っていなかったので返済代理人を引き霊気でトップに置き続けて長期戦に持ち込んで勝ち。

R4:赤緑t白黒 ×○○

Game1:
相手の先手3ターン目はなんと長毛のソクター。
こちらは確定除去あるが、撃てるのは4ターン目から。
後手後手に回ってしまって押し切られて負け。

Game2:
長毛のソクターではなかったが、ケンタウルスの癒し手を連打してライフ差をつけてくる相手。
しかしここは引き霊気の共謀と盗まれた計画コンボが決まる。
続くファルケンラスの貴種も何とか相打ちに取り、尖塔の監視者ビート。が、除去。
クロックがなくどうしたもんかなというところで引いたのは神秘の指導!
魂の操作で相手に蓋して、2枚目の尖塔の監視者でビートして勝ち。

Game3:
相手の攻勢を凌ぐ関係でケンタウルスの癒し手に引き霊気を撃つこととなり、モロイビートが始まったのは相手のライフが29の時から。
ライフを13にしたあたりでチャンドラの憤慨が飛んできて、捌かれた挙句こちらのライフは残り3。
しかし忌まわしい光景で相手のゴブリンの突撃とファルケンラスの貴種が墓地に直行。
盗まれた計画と血統の切断でアド差をつけ、最後は海門の神官ビートして勝ち。
ビート出来てなくてもライブラリーアウトで勝ってた…はず。

考察

ラウンド1を音速で落として「このデッキ流石にアカンかー?」と思いましたが、案外なんとかなりました。
3マナ以下のカードが非常に大事で、特に海門の神官はデッキの安定度を飛躍的に向上させてくれると感じました。

引用:http://media.wizards.com/2017/b9jm8nwv_mm3/jp_FQh3ZpmbEA.png

3ターン目に出して土地を探しつつ相手のクリーチャーを止めてくれますし、後半は有効牌を探しに行くことも出来ます。
特に前者の動きが非常に強力でしたね。4マナ域に捌くカードが多かったので、土地が止まると本当に勝てないところでした。

3ターン目:海門の神官
4ターン目:忌まわしい光景 or 引き霊気
5ターン目:盗まれた計画 and 苦悶のねじれ

この流れが非常に強かったです。こうなると普通のビートダウンにはまず負けないです。
盗まれた計画が海門の神官でも強いと思いますが、逆では相手の攻勢を止めきれないため、やはり海門の神官が重要という感想ですね。

一方、使われたカードで嫌だったのは巨人釣りです。

引用:http://media.wizards.com/2017/b9jm8nwv_mm3/jp_u08NJOSojM.png

このカラーは容易に共謀コスト払えるのがヤバいですね。
居すくみ構えたまま相手のメインに入って撃たれて、「あー俺下手やなー」と思わず感嘆。
この時はサンホームのギルド魔導士にやられた格好ですが、コモンの組み合わせだとカターリの爆撃兵などがいい組み合わせになると思います。

引用:http://media.wizards.com/2017/b9jm8nwv_mm3/jp_1TEExQosgT.png

まとめ

今回はここまでです。
コントロールが組めるドラフト環境は実は久しぶりだったりするので、結構楽しんでいました。
とはいえ強烈なアグロも組むことが出来、中々楽しい環境かなと思います。
皆さんも是非一度遊んでみてください。それでは。

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