【ドラゴンボールレジェンズ】「バーダック(SP/YEL)(ZENKAI覚醒)」の評価・使いみち
「ドラゴンボールレジェンズ」の「LLバーダック(SP/YEL)」の評価を記載しています。バーダック(SP/YEL)のZENKAI覚醒前後の評価や使いみち、相性の良いキャラ、アーツ・アビリティの性能について記載していますので、バーダック(SP/YEL)について知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ドラゴンボールレジェンズ
作成者 : bokuu
最終更新日時 : 2023年12月20日 19:31
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目次
バーダック(SP/YEL)(ZENKAI覚醒後)の評価・強いところ
リセマラ評価 | A リセマラ当たりランキングはこちら |
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評価点 | 8.5点/10点 最強キャラランキングはこちら |
簡易評価 | ・踏ん張り持ちで味方の戦闘不能で強化 ・射撃アーツ使用で自身攻撃性能アップ ・60カウントの間は状態異常を無効化 ・複数の回復量デバフで回復を阻害 |
バーダック(SP/YEL)のZENKAI覚醒での強化点 |
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必殺技ヒット時に1枚ドロー効果が追加 |
特殊技に次の射撃与ダメアップ効果が追加 |
メアビの気力回復量強化 |
踏ん張り効果が無条件になった |
場に出た時に戦闘不能者がいると人数に応じて気力回復と自己強化 |
射撃アーツヒットで自己強化、戦闘不能者がいると1回だけ特殊カバチェン無効や必殺与ダメアップが発動 |
メアビで特殊カバチェン無効や回復量デバフを付与
メアビは究極アーツのドローに加えて、敵の特殊カバチェンを無効化・敵全体に50カウントも継続する体力被回復量50%デバフを付与することができます。最近の環境で多い細かい回復の回復量を長い時間弱体化できるメリットは大きいので、中盤でお互いの体力が減ってきたあたりで有効です。
射撃アーツで自分を強化&戦闘不能者がいるとさらに強化
射撃アーツのヒット時には射撃与ダメアップや必殺コストダウン、敵に体力被回復量15%ダウンのデバフを付与することができ、射撃火力を強化しながら敵の回復をさらに弱体化することが可能です。戦闘不能者がいると必殺与ダメアップの消去不可効果と特殊カバチェンが1回だけ発動するので、戦闘不能者が出てからが本領発揮です。
また、戦闘不能者が2人になった場合はもう一度この効果が発動します。
戦闘不能者がいる時に気力回復し火力も強化
追加のユニアビにより、場に出た時に戦闘不能者がいると、人数に応じて気力回復・射撃与ダメアップ・ドロ速アップ効果が発動します。コンボを切らしにくくなるうえに火力が上がるので、そのままメアビや究極アーツに繋げていきましょう。
バーダック(SP/YEL)(ZENKAI覚醒前)の評価・強いところ
長期戦が得意なキャラ
バーダックは被ダメージカット、体力回復、状態異常無効、踏ん張り持ちの効果などを持っていることから長期戦が得意なキャラになります。
また、敵全体に「体力被回復量50%ダウン」などのデバフ効果も持ち、相手をじわじわ追い詰めることも得意です。パーティを編成する際は耐久力の高いキャラを中心に採用するのが良いでしょう。
読み合いに強い
バーダックは「交代禁止」や「敵がカバチェン時に発動する専用のアクションを無効化」する効果を持っているため、読み合いに強いキャラです。
相手はバーダックがいることで迂闊にカバチェンすることができなくなるため、慎重な判断が求められるのでPvPなどで活躍すること間違いなしです。
味方が1人戦闘不能にならないとポテンシャルが発揮できない
バーダックがポテンシャルを発揮しだすのが「味方が1人戦闘不能」になった時です。味方が1人戦闘不能になることで「被ダメージの属性相性不利無効化」や「踏ん張り」効果を発揮するので、最大限のポテンシャルを発揮するまでに時間がかかります。そのため、一番最初にバーダックが落とされてしまうと後の試合展開がきつくなるため注意が必要です。
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バーダック(SP/YEL)の使いみち
バーダック(SP/YEL)のおすすめフラグメント
装備できるフラグメントがかなり少ないので選択肢が限られてきます。必殺アーツ火力を高めて攻撃すると有利な場面があるので、基礎体力強化だけでなく、必殺火力を高めるフラグメントを装備すると良いでしょう。
射撃主体なので、射撃攻撃力も大事です。
バーダック(SP/YEL)のおすすめフラグメント |
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なかなか楽しませてくれるじゃないか |
たのむ…フリーザを…倒してくれ… |
これですべてが変わる |
バーダック(SP/YEL)と相性の良いキャラ
バーダックチームタグはキャラ数が少なすぎるので、サイヤ人パーティで使っていくのがおすすめです。
最近のサイヤ人タグ持ちは複数タグで使っていけるキャラが多いので、サイヤ人パーティ以外にも使っていけるキャラを引いたり育てておくのが良いでしょう。
バーダック(SP/YEL)と相性の良いキャラ | ||
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超サイヤ人 | 超ベジット | LLパイクーハン(SP/GRN) |
身勝手の極意 | ベジータ: | ラディッツ |
バーダック(SP/YEL)の入手方法
LLキャラなので、排出対象になっているガチャから引くことができます。復刻開催時のガチャや、レジェンズフェスティバルのLL確定ガチャから入手を狙いましょう。
また、覚醒Zパワーは期間限定で入手しやすくなっているので、開催期間が終わる前に集めておくのをおすすめします。
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バーダック(SP/YEL)のアーツ/アビリティ/ステータス
バーダック(SP/YEL)のアーツ
アーツカード | 効果 |
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打撃 | コスト19 打撃(衝撃属性) |
射撃 | コスト29 射撃(気力減少) |
リベリオントリガー | コスト50 敵に衝撃属性の特大ダメージを与える。 発動時、自信の与ダメージを15%アップ(10カウント) 発動時、自信の手札を全て破棄する。破棄したアーツカードの枚数に応じて、自身の必殺与ダメージがアップする。 1枚:必殺与ダメージを10%アップ(3カウント) 2枚:必殺与ダメージを20%アップ(3カウント) 3枚:必殺与ダメージを35%アップ(3カウント) |
怒りに燃える力 | コスト19 自身の体力を15%回復&気力を30回復。カードをランダムに1枚ドローする。更に戦闘不能なバトルメンバーがいると、以下の効果を発動する。 ・敵の手札をランダムで2枚破棄する ・自身のバニシングゲージを60%回復(発動回数3回) |
リベンジャーアサルト | コスト20 敵に衝撃属性の特大ダメージを与える。 発動時、自身に以下の効果を発揮する。 ・究極与ダメージを50%アップ(3カウント) ・敵が発動する「被ダメージカット」の効果を50%マイナスする能力強化効果を付与する(3カウント) ・自身の攻撃時、敵の「体力が0になった時、体力を回復する」効果を無効にする(3カウント) ※突進時射撃アーマー |
バーダック(SP/YEL)のメインアビリティ
きさまは絶対に許さねぇ・・・! |
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究極アーツカード「リベンジャーズアサルト」を次にドローする。 自身の体力を25%回復&気力を30回復 自身に敵がカバーチェンジ時に発動する専用のアクションを無効化する状態強化効果を付与する(10カウント) 敵全体に「体力回復量50%ダウン」の能力低下効果を与える(50カウント) 使用条件:25カウント経過後 |
バーダック(SP/YEL)のZアビリティ
レベル | 効果 |
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1 | バトル時、「タグ:サイヤ人」の基礎射撃攻撃・防御力を35%アップ&「タグ:バーダックチーム」の基礎体力最大値を13%アップ |
バーダック(SP/YEL)のユニークアビリティ
孤高のリベンジャー |
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バトル開始時、自身に以下の能力を発動する。 ・与ダメージ90%アップ(消去不可) ・被ダメージ35%カット(消去不可) ・状態異常を無効にする(60カウント)(消去不可) 敵の攻撃終了時、以下の効果を発動する。 ・次に発動する自身のアーツの与ダメージを30%にアップ(重複不可) ・自身のアーツカードドロー速度を2段階アップ(10カウント)(重複不可) ・敵全体に交代禁止を付与する(3カウント) 味方が1人戦闘不能になると、自身に以下の効果を発揮する。 ・自身が受ける被ダメージの属性相性不利を無効化する(消去不可) ・自身の体力が0になった時、一度だけ体力を25%回復する(消去不可) |
渇望する力 |
自身が場に出てから、4カウント経過する毎に自身に以下の効果を発動する。 ・与ダメージを10%アップ(発動回数7回)(消去不可) ・全アーツコストを1ダウン(発動回数7回)(消去不可) 射撃アーツの攻撃に対してカバーチェンジした場合、敵を遠距離まで吹き飛ばす(アシストアクション時発動可) 【追撃可能アーツ】 ・必殺アーツ 自身が場に出ている時、敵が交代すると以下の効果を発動する。 ・次に受ける自身の被ダメージを25%カット(重複不可)(敵のコンボ終了まで継続) ・味方の待機カウントを2カウント短縮(発動回数5回) ・敵の気力を25減少 |
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バーダック(SP/YEL)のステータス
戦闘力 | 1,455,280 |
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体力 | 2,472,824 |
物理攻撃 | 248,413 |
射撃攻撃 | 248,782 |
物理防御 | 166,095 |
射撃防御 | 165,585 |
クリティカル | 4,930 |
気力回復 | 2,301 |
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