【ドラゴンボールレジェンズ】「魔人ベジータ(SP/RED)(ZENKAI覚醒)」の評価・使いみち
「ドラゴンボールレジェンズ」の「魔人ベジータ(SP/RED)」の評価を記載しています。魔人ベジータ(SP/RED)のZENKAI覚醒前後の評価や使いみち、相性の良いキャラ、アーツ・アビリティの性能について記載していますので、魔人ベジータ(SP/RED)について知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ドラゴンボールレジェンズ
作成者 : bokuu
最終更新日時 : 2023年4月13日 13:12
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目次
魔人ベジータ(SP/RED)(ZENKAI覚醒後)の評価・強いところ
リセマラ評価 | B リセマラ当たりランキングはこちら |
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評価点 | 7.0点/10点 最強キャラランキングはこちら |
簡易評価 | ・究極アーツで自分が戦闘不能になるが 敵全体にダメージを与えられる ・必殺や特殊で究極アーツを強化 ・メアビでベジータ一族や魔人ブウ編の キャラを強化しつつ究極アーツドロー ・孫悟空と対峙時にバニシング回復と 気力回復速度アップがあり 環境次第では活きる ・自分が最後の1人になった場合は自己強化 |
魔人ベジータ(SP/RED)のZENKAI覚醒での強化点 |
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・究極アーツに踏ん張り貫通追加 |
・必殺アーツの自爆与ダメアップ効果が60カウントに延長 ・強出血発動率が100%にアップ |
・メアビに体力30%と気力40回復追加 ・ベジータ一族タグと魔人ブウ編のエピソードの キャラに体力15%回復と与ダメ15%アップ追加 |
・特殊アーツに1枚ドロー、気力20回復、 敵の手札1枚破棄が追加 ・打撃与ダメアップ効果が 与ダメ25%アップ効果に強化 |
・場に出た時に特殊アーツドロー追加(2回まで) ・気力30回復、与ダメ50%アップ(重複不可)、 ドロ速1段階アップが追加 ・場に出た時のデメリット削除 |
・孫悟空との対峙時の気力回復速度アップが 75%に強化 ・バニシングゲージ50%回復が追加 |
・追加ユニアビでバトル開始時の自己強化追加 ・敵の攻撃終了時に受けたダメージの15%回復と 敵の気力20減少効果 |
・追加ユニアビで味方2人戦闘不能時に 与ダメ50%アップ、被ダメ25%カット、 気力回復速度60%アップ、 ドロ速1段階アップ効果が発動 |
必殺と特殊で強力な自爆究極アーツを強化
ZENKAI覚醒後の魔人ベジータは、特徴だった究極アーツをさらに活かしやすく強化されています。必殺技での自爆与ダメアップや、特殊技での究極アーツ発動の溜めを短縮して究極アーツを強化します。
自爆は自分が戦闘不能になるデメリットはあるものの敵全体を攻撃することができるので、まずは特殊技や必殺技で強化を重ね、相手を着実に追い詰められるようにしましょう。
究極技で自爆して相手全体を攻撃
魔人ベジータの自爆は自分が戦闘不能になる代わりに敵全体を攻撃することができます。アーマー付与と状態異常で阻止がしづらいうえに踏ん張り貫通が追加され、さらにメアビでのドローが可能です。
相手にも狙いはバレやすいので、外さないように気をつけて使いましょう。
打たれ強く究極アーツに繋げやすい
追加ユニアビによってバトル開始時の与ダメアップや被ダメカットの自己強化が追加されたほか、戦闘開始時から60カウントの間は被ダメカットの効果が20%アップして60%になっています。敵の攻撃終了時に体力を回復・敵の気力を減らすことができるので、究極アーツ発動前に倒されてしまう心配は少ないです。
最後の1人になったときも自己強化
追加ユニアビにより、味方2人が戦闘不能になると、与ダメ50%アップ・被ダメ25%カット・気力回復速度60%アップ・ドロ速1段階アップという強力な自己強化がかかります。自爆は使えなくなりますが、バフが強力なので諦めずに逆転を狙っていきましょう。
孫悟空が環境に多ければ活きやすい
もともと持っていた孫悟空との対峙時に発動する気力回復速度アップに、バニシングゲージ50%アップの効果が追加されました。環境によっては孫悟空が複数入った編成と戦うこともあるので、今後の環境次第ではバニシングステップを連発しやすくなるかもしれません。
魔人ベジータ(SP/RED)(ZENKAI覚醒前)の評価・強いところ
究極アーツが強力
魔人ベジータ(SP/RED)は、究極アーツに自爆を持っています。自爆によるダメージは自身の体力に依存せず、固定でダメージを与える事が出来るので、確実にダメージを与えます。発動時、自身に打撃・射撃アーツに対するアーマーが付与され、状態異常を無効にして、ヒットすると与えたダメージの一部を敵の控えメンバーにも与える事が出来るので、火力は非常に高いです。ただし、究極アーツの発生が遅いので、発動する前にやられてしまいます。特殊アーツによる発動時間を短縮したり、他のキャラで状態異常にしたりして工夫が必要です。
特殊で究極アーツの発動を短縮
魔人ベジータ(SP/RED)は、究極アーツの発生が非常に遅いですが、特殊で究極アーツの発動を短縮する事が出来ます。最大3回まで、短縮する事が出来ますが、他のキャラでカバーすれば、特殊アーツ一回で十分です。
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魔人ベジータ(SP/RED)の使いみち
魔人ベジータ(SP/RED)のおすすめフラグメント
自爆は体力によらない固定ダメージなのですが、生き残ることを重視して体力や防御力を強化するフラグメントを装備するのがおすすめです。ラス1の時のために打撃などの性能を強化しても良いですが、中途半端になってしまう可能性もあります。
魔人ベジータ(SP/RED)のおすすめフラグメント |
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【覚醒】ピーーーッ |
【覚醒】どういうことだ… |
むっ!!! |
魔人ベジータ(SP/RED)と相性の良いキャラ
味方が戦闘不能になったときに効果を発動するキャラや、体力有利を活かせるようなキャラがおすすめです。Z魔人ブウ編のエピソードのキャラが強化予定なので、魔人ブウ編タグ持ちのキャラを一緒に使っていきましょう。
魔人ベジータ(SP/RED)と相性の良いキャラ | ||
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プイプイ | ベジータ:魔人 | 魔人ブウ:純粋 |
LLトランクス | 超サイヤ人4 | トランクス:マイ |
魔人ベジータ(SP/RED)の入手方法
恒常ガチャから排出されるほか、ZENKAI覚醒ブースターで石2000個を消費すれば確定入手ができます。
覚醒Zパワーはミッション・超連戦バトルなどで入手できますが、期間を逃すとZENKAI AMAZINGで入手するしかなくなるので、期間が終わる前に入手しておきましょう。
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魔人ベジータ(SP/RED)のアーツ/アビリティ/ステータス
魔人ベジータ(SP/RED)のアーツ
アーツカード | 効果 |
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打撃 | コスト20 打撃(衝撃属性 |
射撃 | コスト30 射撃(衝撃属性) |
ファイナルインパクト | コスト50 敵に刺突属性の大ダメージを与える。 ヒット時、敵に強出血を50%の確率で付与する。 ヒット時、自身の自爆与ダメージを30%アップ(25カウント) |
勝りし執念 | コスト10 自身の打撃与ダメージを15%アップ(15カウント) 究極アーツカード「ファイナルエクスプロージョン」の発動時間を短縮する(最大3回) |
ファイナルエクスプロージョン | コスト20 敵に自爆による大ダメージを与える。 この自爆によるダメージは自身の体力に依存せず、固定でダメージを与える。 発動時、自身に打撃・射撃アーツに対するアーマーが付与され、状態異常を無効にする。 ヒット時、与えたダメージの一部を敵の控えメンバーにも与える(控えメンバーは戦闘不能にならない) |
魔人ベジータ(SP/RED)のメインアビリティ
オレひとり地獄にはいかん |
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究極アーツカード「ファイナルエクスプロージョン」を次にドローする 使用条件:30カウント経過後 |
魔人ベジータ(SP/RED)のZアビリティ
レベル | 効果 |
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1 | バトル時、「タグ:サイヤ人」の基礎射撃攻撃力を19%アップ |
魔人ベジータ(SP/RED)のユニークアビリティ
残酷で冷徹なサイヤ人 |
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場に出る度、自身の与ダメージを50%アップ(15カウント) 場に出る度、自身以外の味方に「被ダメージ30%アップ」の能力低下効果を与える(20カウント) |
因縁(孫悟空):気力回復速度アップ |
敵の「キャラクター:孫悟空」と対峙する度に、自身の気力回復速度を50%アップ(15カウント) |
魔人ベジータ(SP/RED)のステータス
戦闘力 | 8909 |
---|---|
体力 | 21465 |
物理攻撃 | 2316 |
射撃攻撃 | 2228 |
物理防御 | 1394 |
射撃防御 | 1387 |
クリティカル | 1255 |
気力回復 | 2121 |
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