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ハレ(キャンプ)は引くべき?

ハレ(キャンプ)はストライカー枠のサポーターであり、EXスキルとノーマルスキルで攻撃バフを付与することができます。2コストかつ効果が大きめ・効果時間が長いことから攻撃バフ持ちとしては優秀な部類であり、多凸する場合やギミックボス相手の際はぜひ持っておきたい性能です。

キャラ役割攻撃タイプ
ハレ(キャンプ)

ハレ(キャンプ)

サポーター爆発

強力なキャラだが恒常なので急いで引く必要はない

ハレ(キャンプ)はEXスキルのコストが2で効果も大きく強いキャラなのですが、アコ・ヒマリと比べると引く優先度は下がります。スペシャル枠を空けつつ効果の大きい攻撃バフを持てるのは強いのですが、恒常で今後すり抜けの可能性もあるため、急いで引かなくても大丈夫な範囲です。

「ハレ(キャンプ)」と「コタマ(キャンプ)」どっちを優先して引くべき?

ハレ(キャンプ)とコタマ(キャンプ)の2人の比較の場合、「汎用性が高いのは攻撃バフ持ちかつ2コストのハレ」で、「刺さるボスでは強いのが、長時間のCCを付与できるコタマ」です。どちらを引くのか迷っているのであれば、基本的にはハレ(キャンプ)を優先するのが良いでしょう。
コタマはホド/ホバークラフトで強いですが、いなくても星2のカヨコで代用はできます。

「キャンプ」キャラ関連の性能評価
ハレ(キャンプ)

ハレ(キャンプ)

コタマ(キャンプ)

コタマ(キャンプ)

総力戦でチナトロラインを目指したいなら両方引くべき

総力戦のチナトロラインを目指す場合は、INSANEのタイムアタックかTORMENTのクリアはほぼ必須です。今後、TORMENTのクリアハードルが下がることで参加者は増加していくことが予想されるので、チナトロを取り続けたい場合は、できれば両方引いておきましょう。

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ハレ(キャンプ)を引いておきたいおすすめの人

「水着シロコ」を持っている人は引いておきたい

ハレ(キャンプ)は水着シロコとの相性が良く、2枠必要な代わりに攻撃バフ・防御デバフ・コスト回復力アップの3つの役割をこなせます。総力戦のタイムアタックで防御デバフを入れたり、戦闘開始時のコスト1軽減効果を活用しやすくなるので、水着シロコを持っているのなら引いておきたいです。

水着シロコの性能評価
水着シロコ

水着シロコ

「水着シロコ」と「ハレ(キャンプ)」を同時編成すると「ヒマリ」の役割が可能になる

水着シロコ・ハレ(キャンプ)を同時採用すると、ヒマリの「攻撃バフ」「コスト回復力アップ」の役割をこなせるようになります。ヒマリを入れる時と比較すると2枠食ってしまうのが難点ですが、ストライカーの枠が空いているのであれば「攻撃バフ」「コスト回復力アップ」に加えておまけで「コスト1軽減(戦闘開始時)」「防御デバフ」がオマケで付いてきて攻撃バフの必要コストも下がるので、編成の幅が広がります。

ヒマリの性能評価
ヒマリ

ヒマリ

2凸目攻略の編成でバフ役がいなくて困っている人は引くべき

ホバークラフトのような2凸が必要なボスや、TORMENTの攻略を目指すうえで2凸目以降の編成が必要な場合は、アコ・ヒマリだけではバフ役が足りません。最近はTORMENTのクリア者も増えてきているため、2凸以降のパーティでのバフ役がほしい場合はハレ(キャンプ)を引いておくと良いでしょう。

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ハレ(キャンプ)を急いで引かなくても良い人

「体操服ユウカ」を所持していてスペシャル枠に空きがある人

ハレ(キャンプ)はゴズ・シロクロ戦においてスペシャル枠を空けて移動持ちの水着シズコ・水着エイミを入れることができるのも強みの1つです。ただ、体操服ユウカを持っている場合は移動キャラをスペシャル枠に入れる必要が無いので、総力戦の上位をあまり目指していない場合は、体操服ユウカを持っているならハレ(キャンプ)を引く優先度はやや下がります。

体操服ユウカの性能評価
体操服ユウカ

体操服ユウカ

「アコ」と「ヒマリ」両方を持っている人

アコ・ヒマリが両方揃っている場合は、現状の総力戦はすべてINSANEまではクリアが可能で、チナトロ獲得ラインに迫れます。今後、環境が変化してTORMENTの攻略が必須になってこない限りは、アコとヒマリが揃っているならハレ(キャンプ)を引く優先度は下がります。

「アコ」と「ヒマリ」の性能評価
アコ

アコ

ヒマリ

ヒマリ

「TORMENT」以上の攻略を目指す人はハレ(キャンプ)も確保しておきたい

TORMENTを攻略したい場合は手持ちキャラが多いに越したことはないので、ハレ(キャンプ)を引いておきたいです。特に現在は3周年が迫っており、レベルキャップの解放・T9装備の追加によってTORMENTの攻略ハードルが下がることが予想されるので、今後のチナトロ獲得のうえでハレ(キャンプ)の重要度は高くなっていくことも予想されます。

ハレ(キャンプ)のリセマラ評価

総力戦の汎用度が抜群に高いのでリセマラでも評価は高い

ハレ(キャンプ)は総力戦のほとんどで採用できる性能であり、初心者の方が引いた場合も育成の優先度は高いです。任務攻略でも充分に使っていける性能であり使いどころがとても多いので、リセマラでの評価はかなり高くなっています。

「アコ」と「ヒマリ」の方がハレ(キャンプ)より性能は高い

アコ・ヒマリは現状の総力戦攻略では必須と言える強力なサポーターであり、2人で単体アタッカーを強化するという流れが定番と化しています。ハレ(キャンプ)実装時点では全ての総力戦で高い採用率を持っているので、ハレ(キャンプ)と比較しても単体のキャラ性能が高く、リセマラの優先度はハレ(キャンプ)以上となっています。

ハレ(キャンプ)とセットで引いておきたいキャラ

スペシャル枠で「移動」や「遮蔽物」などのスキルを持つキャラ

ハレ(キャンプ)を総力戦で採用する際、ゴズやシロクロといった「移動」「遮蔽物」持ちのキャラを要求する総力戦では、ハレ(キャンプ)がストライカー枠のサポーターであるのが明確なメリットとなります。
スペシャル枠が空くことによってスペシャル枠の「移動」「遮蔽物」スキル持ちを入れやすくなるので、一緒に引けると総力戦攻略のパーティ編成を組みやすいです。

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