FF7リバース
FF7リバース攻略wiki

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FF7リバースの仲間キャラまとめ
クラウド

クラウド

ティファ

ティファ

エアリス

エアリス

バレッド

バレット

レッド13

レッド13

ユフィ

ユフィ

ケットシー

ケットシー

--

「レッド13」のアビリティのおすすめ

アビリティ武器
おすすめの理由
アイシクルロアーシルバーカラー
リベンジゲージを溜めやすい
ダメージも稼いでいける
ルナティックハイアメジストカラー
全員にヘイストを付与できる
2ゲージかつリベンジゲージ必須
スターダストレイミスリルカラー
ATBは多く必要だが
MP無しで範囲攻撃ができる
クレセントクローリベリオンカラー
ダメージを稼ぐ主力アビ
リベンジゲージ消費に注意
戦士の癒しゴールドカラー
緊急時の全体回復が可能
リベンジゲージ全消費に注意
デッドリーリーパーブリーシンガメン
HPが少ないほど高威力
「ぞくせい」との相性が良い

「レッド13」のおすすめのマテリア

敵に接近することが前提となるので、HPを強化するマテリアやガード性能を上げるマテリアを中心に装備するのがおすすめです。
通常時はATBがかつかつになるので、シルバーカラー装備時以外はあまり魔法マテリアとの相性が良くないことに気をつけましょう。
また、ゲージを魔法に回しにくいのは「まほう+まほうついげき」のマテリア穴スペースを確保しやすいメリットに繋がります。

マテリアおすすめ度
おすすめの理由
HPアップ★★★★★
被弾が多くなりがち
常に有効で装備しっぱなし向け
ガード強化★★★★☆
ガード性能をアップ
ガード主体で立ち回るので有効
ぞくせい★★★★☆
属性被ダメを減らして
ガードミスのリスクを軽減
まほうついげき★★★★☆
マテリア穴に余裕が出やすい
ゲージ無しでも魔法が使える
チャクラ★★★☆☆
主に序盤のHP自己回復向け
オート固有アビ★★★☆☆
操作なしでも
リベンジモードを使用してくれる

スポンサーリンク

「レッド13」のおすすめパーティ

レッド13は硬い接近戦向けキャラであり、速攻重視のティファと比べると守り重視で受けるダメージを減らしつつ立ち回るのに向いています。役割が被り気味なので、ティファとはできれば一緒に入れないほうが良いでしょう。
もう1人の枠を遠距離重視のキャラにすることで、敵との距離や立ち位置といったバランスの良いパーティを組んでいくことができます。

「レッド13」入り序盤向けパーティ

序盤のレッド13はクラウドと共に接近戦を行うのですが、被弾が多くなりやすくHPが減りやすいです。
3枠目がエアリスなら魔力の高さとかいふくマテリアでHPを維持しやすいほか、リミット技の「癒やしの風」でもHPを回復することができるので、位置取りやコマンドの入力順をあまり考えずに戦っていけるパーティとしておすすめです。

序盤おすすめパーティ
クラウド

クラウド

レッド13

レッド13

エアリス

エアリス

「サンプル:H1024」戦おすすめパーティ

ダメージが蓄積するまでは接近戦のリスクが大きめなのでバレットを操作して魔法中心でダメージを与えていき、バーストしたらレッド13がリベンジモードから高速強化通常攻撃を使って一気に攻撃を畳み掛けていきましょう。
2人が火力の要になるので、クラウドは補助や回復を重視するのがおすすめです。

「サンプル:H1024」攻略おすすめパーティ
クラウド

クラウド

レッド13

レッド13

バレット

バレット

「レッド13」の使い方

「リベンジモード」でHPを維持

レッド13はガード時などに蓄積していく「リベンジゲージ」が満タンになることで「リベンジモード」を発動することができるようになります。空中の敵に攻撃がヒットしたり範囲攻撃後に素早く動ける、△で攻撃しつつHPを回復するなど性能が上昇、前に出て被弾しやすいレッド13でもHPを維持しやすくなるので、ガードを活用して素早くリベンジモードを使えるようにしましょう。

「スーパーガード」で被ダメを0にする

スーパーガードはATBを消費しますが、被ダメを0にしつつリベンジゲージを大きく高めることができるアビリティです。敵の攻撃モーションを見て即座に使用できれば被ダメを大きく下げつつ早めにリベンジモードに入ることができるので、通常状態時はATBはスーパーガードに回していくのがおすすめです。

回避ではなく「ガード」で敵の攻撃を受ける

FF7リバースは回避のアクションがそれほど強いわけではなく、ガードで敵の攻撃での被ダメを抑えつつノックバックを減らしていく立ち回りが有効となっています。レッド13の場合はリベンジゲージをガードで溜めていくことになるので特に顕著です。
ガードばかりだとATBがかなり溜まりづらくなってしまうので、敵のモーションを見てガードできるように練習しましょう。

スポンサーリンク

「レッド13」のおすすめの装備

「レッド13」の序盤でおすすめの装備

序盤はあまり装備の選択肢がないので、ミスリルカラー+物理攻撃に強くなる防弾チョッキを装備すると良いでしょう。自分で操作しないレッド13の場合は被弾が多くなってしまうので、「三日月チャーム」装備で被ダメを減らしていくのもおすすめです。

武器アクセ
ミスリルカラー防弾チョッキ
三日月チャーム

「レッド13」の序盤でおすすめのマテリア

「HPアップ」でHPを高めるのが最優先です。どちらかというと序盤は物理寄りの立ち回りになりやすいので、魔法マテリアは弱点を突くものや緊急時の回復用の「かいふく」のほか、魔力が関係ない「どく」などのマテリアを装備して、魔法はあくまでも味方のカバーを行うのに使っていくのがおすすめです。

「レッド13」の序盤でおすすめのマテリア
HPアップチャクラガード強化
かいふくどくちょうはつ
オート固有アビMPアップてきのわざ

「レッド13」の中盤でおすすめの装備

「シルバーカラー」を装備するとMP回復速度アップやMP消費の軽減といった魔法向けの運用ができるようになります。この時期はマテリア装備の選択肢が増えてくるので、敵の弱点を突いた魔法攻撃重視での運用を考え、アクセサリーも魔力やMPを強化することができる「マジカルイヤリング」を装備するのがおすすめです。

武器アクセ
シルバーカラーマジカルイヤリング

「レッド13」の中盤でおすすめのマテリア

シルバーカラー装備前提となりますが、魔法関連の運用が強力です。「マテリアバウンス」で高火力の魔法を使えるようになるので、敵の弱点を突けるようにこまめにマテリアを付け替えていくと良いでしょう。
また、「MPアップ」で低めのMPをカバーするのも大事です。

「レッド13」の中盤でおすすめのマテリア
マテリアバウンスMPアップほのお&れいき
いかずち&かぜいんせきHPアップ
ちょうはつせんせいこうげきATBバースト

「レッド13」の終盤でおすすめの装備

HPが少ないほど大ダメージのアビリティが使える「ブリーシンガメン」を装備して、低HPを維持しつつ戦う選択肢が取れるようになります。守りが硬くガードを活用できるなら「ブリーシンガメン」で与ダメを大きく上昇させることもできるので、属性攻撃をマテリアで防ぎつつ、やや低めのHPを維持して戦うようにしましょう。

武器アクセ
ブリーシンガメン源氏の耳飾り

「レッド13」の終盤でおすすめのマテリア

HPアップで耐久力を強化、さらに属性ダメージを「ぞくせい」で、状態異常を「たいせい」で防ぎ、ATBゲージを使わなくても火力や耐久力を強化するようなマテリアの選出を行っていくようにしましょう。
マテリア穴が余っているなら「まほうついげき」で他のキャラを操作している時にダメージを出せるようにするのもおすすめです。

「レッド13」のおすすめの加入時期

初期加入済み

レッド13はチャプター2で加入済みであり、ほぼずっとパーティメンバーとして編成することが可能です。移動が早く、クラウドに次ぐ接近戦向けのキャラなので、素早く動いて早く敵を倒したり、ガードで防御重視で戦ってみたいという場合は操作キャラとして使っていきましょう。

「レッド13」の連携アクション

ワイルドラン

ガードしながら攻撃を行うことができるので、リベンジゲージを溜めるのに非常に使いやすいです。ガードが苦手という場合は積極的に使っていきましょう。
また、単純に威力が高い攻撃としても使えるので、遠くの敵に距離を詰めて攻撃したい場合にも使っていけます。

連携キャラ
クラウド

クラウド

バレット

バレット

ティファ

ティファ

エアリス

エアリス

効果
ガードしながら突進攻撃

「レッド13」の連携アビリティ

レッド13の連携アビリティは効果範囲や発動速度などは異なるものの、どれも高いダメージを与えるのに適しています。ATBゲージに余裕がなくリベンジゲージの管理が必要で立ち回りが難しめのレッド13にとっては、あまり複雑な条件を必要としない攻撃手段として使っていくのが良いでしょう。

連携アビリティおすすめ度
プラネットロア★★★★★
ユニオンライオット★★★★☆
ぶっとびビースト★★★☆☆

プラネットロア

近距離主体のレッド13にとっては貴重な範囲攻撃かつ遠距離攻撃です。スターダストレイとは異なりATBゲージの消費が不要でとっさに使いやすいので、敵の増援が出現するタイプの戦闘で使っていくのが良いでしょう。

連携キャラ効果
エアリス

エアリス

広範囲に遠距離攻撃

ユニオンライオット

単体に対してクラウドとレッド13が攻撃を行っていきます。バーストゲージが満タンになった段階で大ダメージを与えるのに向いている性能なので、「ぞくせい」マテリアと併用するなどして、与ダメをさらに高める工夫をしていきましょう。

連携キャラ効果
クラウド

クラウド

交互に炎をまとって攻撃

ぶっとびビースト

バレットによってレッド13のが勢いよくぶっぱなす攻撃です。こちらは遠くから敵に突進するのに使える性能であり、さらに単体に対してのダメージも大きいです。
一気に敵に近づいてしまう難点もあるので、リベンジゲージがある状態で使うと良いでしょう。

連携キャラ効果
バレット

バレット

勢いよくレッド13がぶっ放される

「レッド13」のおすすめスキル

運用方法によっておすすめのアビリティは変動しますが、リベンジモードにかかわるスキルは優先的に使っていくと良いでしょう。
また、シルバーカラー装備中は魔法攻撃要員として役立つようになるので、運用次第ではリベンジモードよりも魔法寄りの運用もできます。

スキルおすすめ度
おすすめの理由
リベンジエクステンド★★★★★
リベンジモードを維持しやすい
ATB増加量ボーナス★★★★★
スーパーガードを多用しやすい
ドレインバイト
HP吸収量アップ
★★★★☆
リベンジを維持できるなら
HPの回復手段を増やせる
物理攻撃力アップ★★★★☆
物理重視でおすすめ
常に効果を得やすい
MP回復スピードアップ★★★★☆
MPを豊富に使いやすい
魔法マテリア役になれる
最大HPアップ★★★★☆
被弾が多いので常に恩恵がある
攻撃魔法MP消費量ダウン★★★☆☆
ガ系魔法を安く使える
マテリアバウンスと相性が良い

「レッド13」のリミットブレイク

リミットブレイクおすすめ度
ブラッドファング★★★★★
ハウリングムーン★★★★☆

ブラッドファング

攻撃しつつHPとMPを回復します。単に攻撃手段として使っても強いだけでなく、長期戦・ボス戦においては補充手段として使っていけるのも強いです。
マテリア枠に比較的余裕があるキャラでもあるので、MP補充と「かいふく」をあわせて使うのも良いでしょう。

効果
敵に攻撃しつつHPとMP回復

ハウリングムーン

ゲージ消費がある代わりにリベンジモードを長く使っていけるリミット技です。特にボス戦はHPが減ってくると敵の攻撃が苛烈になりやすいので、レッド13を操作して接近戦を行うのなら発動したいです。
ただ、雑魚戦でそこまで長引くことはないので、ボス戦専用な面があります。

効果
通常より長くリベンジモードになる

「レッド13」の好感度アップの選択肢

レッド13は冷静ながら、肯定してあげるような選択肢を選ぶことで好感度アップに繋がりやすいです。なぜこのような傾向なのかはストーリーを進めていくことで判明するでしょう。
ただ、デートイベントがないキャラなので他のキャラの好感度上げを優先するのも良いでしょう。

チャプター会話
2さすが、頼りになるな
4痛手だな
6気にするな
9右のキノコ
10話なら聞くぞ
11気にするな

「レッド13」の声優

「レッド13」の声優は「山口勝平」

レッド13の声優は「山口勝平」さんです。普段は明るい感じの少年演技が多いのですが、レッド13の場合は冷静沈着、非常に低い声なのでインパクトは大きいです。
そして、原作プレイ済みの方にとっては納得の人選とも言えるでしょう。

代表作担当キャラ
ワンピースウソップ
名探偵コナン工藤新一
犬夜叉犬夜叉

スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク

あわせて読みたい

スポンサーリンク

オススメの新着記事

【FF7リバース】「てきのわざ」の覚える技と覚え方・おすすめの技

【FF7リバース】「コンドルフォート」のステージ4攻略【ミッションモード】

【FF7リバース】「コンドルフォート」の攻略方法【ミニゲーム】

【FF7リバース】マテリアのおすすめ|キャラごとのおすすめも解説

スポンサーリンク

スポンサーリンク