【オクトパストラベラー】踊子のおすすめアビリティと解放場所
「オクトパストラベラー」のバトルジョブ「踊子」について記載しています。「踊り子」で優先して習得するべきおすすめアビリティや、サポートアビリティの習得条件、バトルジョブの解放場所などを解説しています。踊り子について知りたい人はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : オクトパストラベラー
作成者 : collranger
最終更新日時 : 2018年7月21日 19:04
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おすすめジョブをキャラ別に解説 |
踊子のおすすめアビリティ
摩訶不思議の舞
レベル上げ、JP稼ぎの際に必須のアビリティ。摩訶不思議の舞は使用するとランダムな効果の中から一つが発動します。取得EXP100倍や獲得JP100倍の効果が発生することもあるため、キャットリンを倒したあとに使用することで一気にレベルを上げることができます。
摩訶不思議の舞の効果
摩訶不思議の舞の効果一覧 | |
---|---|
獲得EXPアップ (2・5・100倍) | 獲得JPアップ (2・5・100倍) |
味方全体のHP回復 | 味方全体のHPが1に |
味方全体に強化効果 | 味方全体に弱体化効果 |
全体属性攻撃 (属性はランダム) | 魔物を召喚して敵にダメージ |
闇夜の詩
貴重な闇属性の全体攻撃です。序盤で使用できる闇属性攻撃はアイテムか闇夜の詩・月夜の詩だけになるため、早い段階で習得させておきましょう。
踊子のアビリティ一覧と習得優先度
アビリティ習得に必要なJP(ジョブポイント)
奥義は7つのアビリティをすべて習得したあとに習得可能となります。
アビリティ数 | 必要JP |
---|---|
3個目 | 30 |
4個目 | 100 |
5個目 | 500 |
6個目 | 1000 |
7個目 | 3000 |
8個目(奥義) | 5000 |
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踊子のサポートアビリティと習得条件
アビリティ | 効果 |
---|---|
習得条件 | |
反撃 | 物理攻撃を受けた時、50%の確率で攻撃する |
アビリティ4つ習得 | |
強化ターン数増加(与) | 強化効果を与える場合、その効果ターン数を1増加する |
アビリティ5つ習得 | |
SP自動回復 | SPを毎ターン5回復する |
アビリティ6つ習得 | |
自動復活 | 戦闘不能になった時、一度だけHP25%の状態で復活する |
アビリティ7つ習得 |
踊子の奥義
踊子の奥義は味方単体に技を全体化する効果となっています。神官の反射のヴェールと相性が良く、組み合わせることで味方全体に属性攻撃反射の効果を付与することができます。
非常に強力な奥義ですが、ほかのジョブの奥義を全体化することはできない点には注意しましょう。
奥義 | 消費SP | 効果 |
---|---|---|
舞踏姫シルティージの囁き | 30 | 味方単体に技を全体化する効果を3ターン付与 |
踊子のバトルジョブの解放場所
舞踏姫の祠で解放する
踊子のバトルジョブは、サンランド地方にある「舞踏姫の祠」で解放することができます。
サンシェイドの町から、サンシェイド砂漠→北ウェルスプリング砂漠→「雷舞踏姫の祠」の順で移動することができます。
踊子の特徴・ステータス
踊子の特徴
味方のサポート性能が高い
踊子の味方単体の攻撃力を上げるアビリティが豊富です。アタッカーとなるキャラをサポートしてダメージを伸ばすことができます。
敵に合わせて強化する味方キャラを変更すれば、いつでも活躍するので非常に汎用性が高いジョブです。
パーティ内に複数は必要ない
踊子は味方をサポートするジョブなので、踊子だけが多くてもパーティとしては機能しにくいです。また、ザコ敵では強化せずに通常攻撃を加えた方が早いので、パーティに複数の踊子は必要ありません。
踊子のステータス
ジョブ | 踊子 |
---|---|
ベースキャラ | プリムロゼ |
装備可能武器 | 短剣 |
ステータス補正
HP | SP | 物攻 | 属攻 | 物防 |
---|---|---|---|---|
- | - | - | 8% | - |
属防 | 命中 | 速度 | クリ | 回避 |
- | - | 10% | - | 10% |
コメント
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