ファイナルファンタジーXIV
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真ギルガメッシュ討滅戦の概要

真ギルガメッシュ討滅戦
解放条件サブストーリークエスト「事件は砂塵に消ゆ」をコンプリート
突入場所-
参加レベルLv50
IL制限IL90 ~
参加人数8人
制限時間60分

サブストーリークエスト「事件は砂塵に消ゆ」の受注で挑戦可能

「真ギルガメッシュ討滅戦」は、事件屋のサブストーリークエスト「事件は砂塵に消ゆ」を受注することで挑戦することができます。事件は砂塵に消ゆは、サブストーリークエスト「めぐる血の呪い」をコンプリートすることで受注ができます。

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真ギルガメッシュ討滅戦のタイムライン

前半フェーズ

詠唱解説
いとランダム2人を線で繋ぐ
2人が接触すると解除
ヒット・ジ・エンドミニマム状態からランダム1人に範囲攻撃
ミニマムが解除されるまで続く
ニワトリの歌ランダム4人をニワトリに変える
かまいたち全員大ダメージの攻撃
ニワトリになった人が入るようにする

後半フェーズ

詠唱解説
ヒット・ジ・エンド前方範囲攻撃
雪風凍った場所が攻撃範囲
2回連続
剣の舞単体に7連続攻撃
大捕物ヒーラーとボスが鎖で繋がる
花車フィールド全体への範囲攻撃
立っている場所によってダメージが変わる
雲蒸竜変直線攻撃をしてくる「竜頭」が4体出現
扇風斬前方範囲攻撃
電撃外周か内周に雷の玉が複数出現
玉を中心として範囲攻撃
電撃外周か内周(1回目と違う方)に雷の玉が複数出現
玉を中心として範囲攻撃

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真ギルガメッシュ討滅戦(前半フェーズ)の攻略と立ち回り

エンキドゥを優先して攻撃

エンキドゥは「ホワイトウィンド」によってギルガメッシュのHPを回復するので、基本的にDPSが優先して攻撃してもギルガメッシュのHPはそこまで減りません。さらに前半フェーズはエンキドゥが倒されることで終了するので、問題なく倒すようにしましょう。

線で繋がったら近付く

ギルガメッシュ「小さなメロディ」は、パーティメンバーからランダムで2組の2人を線で繋げてミニマム状態にしてきます。繋がれたペアが近づくことで解除することができます。

ミニマムは敢えて残しておく

「小さなメロディ」によってミニマム状態にされている間、ランダムで4人がニワトリになる「ニワトリの歌」を使ってきません。そのため、片方のペアを解除しても敢えて解除しないでおく方がDPSが出せます。

ニワトリになったら「かまいたち」に乗る

「ニワトリの歌」でニワトリになったら、優先して「かまいたち」で発生したかまいたちに接触するようにしましょう。ニワトリ状態ならかまいたちのダメージがかなり低くなります。

タンクのヘイト管理

タンクはMTとSTがそれぞれ、MTがエンキドゥ、STがギルガメッシュのヘイトを取るようにしましょう。ミニマム状態のPCがいるとギルガメッシュのヘイトを取っても無視されるので、STもエンキドゥの攻撃に参加するようにしましょう。

真ギルガメッシュ討滅戦(後半フェーズ)の攻略と立ち回り

「雪風」は2連続で来る

「雪風」は2連続で格子状の予兆範囲が出てから攻撃してきます。予兆範囲が交差している部分は他と比べて色が濃くなっており、その範囲が丁度次の安全地帯になっているので一度目の攻撃が終わったら色の濃い場所に移りましょう。

ヒーラーは離れておく

「大捕物」はヒーラー1人がボスとペイン+継続ダメージの鎖で繋げられます。鎖で繋がっている間は味方を回復することができなくなるので、早く解除するようにしましょう。味方が鎖を攻撃すると破壊できるのでDPSは優先して攻撃するようにしておき、ボスとの距離が近い程鎖が固くなるので、予めある程度離れるようにしておきましょう。

外周と内周に時間差で「電撃」

「電撃」は外周に8個か内周に4個のどちらかの電撃を設置して、放電した後選ばれなかった方に電撃を設置するので、先に逃げた場所に滞在しないようにしましょう。

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