【FF14】真ラムウ討滅戦の攻略とタイムライン
FF14の「真ラムウ討滅戦」の攻略を記載しています。真ラムウ討滅戦の解放条件やギミック・行動パターンの解説をしてますので、真ラムウ討滅戦攻略の参考にしてください。
ゲームタイトル : ファイナルファンタジーXIV ( FF14 )
作成者 : emvius
最終更新日時 : 2020年9月24日 2:46
スポンサーリンク
スポンサーリンク
真ラムウ討滅戦の概要
解放条件 | メインクエスト「裁きの雷」進行中に解放 |
---|---|
突入場所 | 黒衣森:東部森林 |
参加レベル | Lv50 |
IL制限 | IL65 ~ |
参加人数 | 8人 |
制限時間 | 60分 |
メインクエストを進めていくと解放される
「真ラムウ討滅戦」はメインクエスト「裁きの雷」の進行中に解放されるコンテンツとなっています。メインクエストを進める上で必ず戦うボスとなっているので、一番使い慣れているジョブを選択して装備品も持っているもので一番強いものを選択して挑んでいきましょう。
メインクエストを進めると高難易度の「極ラムウ討滅戦」に挑戦できる
真ラムウ討滅戦をクリアし、新生エオルゼア編のメインクエストを進めていくと、高難易度コンテンツの「極ラムウ討滅戦」に挑戦できるようになります。
スポンサーリンク
真ラムウ討滅戦のタイムライン
前半フェーズ
詠唱 | 解説 |
---|---|
カオスストライク | ランダム1名に恐怖デバフ付与 「サンダーストーム」を当てると解除可能 |
サンダーストーム | ターゲット3名の周囲+ランダム2か所へ範囲攻撃 |
サンダースパーク | ラムウ中心の円範囲攻撃 |
ショックストライク | ヘイト1位に円範囲攻撃 |
グレイアービター召喚 | グレイアービターが3体出現 全て倒し切らないと「裁きの雷」で即死 |
後半フェーズ
詠唱 | 解説 |
---|---|
裁きの雷 | 履行技 グレイアービター召喚から2分後またはラムウのHP50%を切ると発動 |
雷鼓 | ランダムで2名が線で繋がる 繋がれている間、攻撃または回復すると両者にダメージ 「雷玉」3つで解除 |
真ラムウ討滅戦(前半フェーズ)の攻略と立ち回り
「カオスストライク」の恐怖デバフを解除する
「カオスストライク」を受けると恐怖状態になり、40秒間行動不能になります。「サンダーストーム」に当たると解除されるので、恐怖状態になっている味方をわざと「サンダーストーム」の範囲に巻き込みましょう。
グレイアービターは全員倒す
ラムウはHP60%付近でグレイアービターを3体召喚します。一定時間以内にこの雑魚3体をすべて倒せないと、その後の「裁きの雷」で全滅するので、雑魚最優先で攻撃しましょう。
スポンサーリンク
真ラムウ討滅戦(後半フェーズ)の攻略と立ち回り
「雷鼓」は雷玉で解除
「雷鼓」はランダム2名が線で結ばれた状態になり、攻撃や回復するとダメージを受けます。どちらか1人が雷玉を3つ拾うと解除できます。雷玉が足りないと解除できないので、雷玉はできるだけ多く残しておきましょう。
コメント
利用規約を閲覧の上ご利用ください