ファイナルファンタジーXIV
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闘神オーディン討滅戦の概要

闘神オーディン討滅戦
解放条件メインクエスト「究極幻想アルテマウェポン」サブクエスト「聖典の真実」をコンプリート
突入場所グリダニア: 新市街 (X:9 Y:11)
参加レベルLv50
IL制限IL95 ~
参加人数8人
制限時間60分

サブクエスト「漆黒の闘神オーディン」からできる

メインクエストの「究極幻想アルテマウェポン」サブクエストの「聖典の真実」をコンプリートすることで受注できる、サブクエスト「漆黒の闘神オーディン」からコンテンツの開放ができます。

厄介なギミックが少ない

闘神オーディン討滅戦はタンクがスイッチやヒーラーが状態異常の回復等をする必要がなく、DPSも火力を出し続ければ問題ないため、厄介なギミックが少ないです。それぞれの職業が役割を果たし、最後の「真・斬鉄剣」でHPを削り切れるようにしておきましょう。

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闘神オーディン討滅戦のタイムライン

前半フェーズ

詠唱解説
ヴァルクヌートボス周辺範囲攻撃
サンゲタルMTに6000程度のダメージ
ホール・オブ・スロウランダムで1人に回避不可範囲スロウ攻撃
ホール・オブ・ストーンランダムで1人に範囲石化攻撃
ホール・オブ・ソロウ詠唱無し全体攻撃
グングニルの槍ランダムで3人に赤い円の範囲攻撃
エインヘリャル全体ダメージ+ペインデバフ

後半フェーズ

詠唱解説
エインヘリャル全体ダメージ+ペインデバフ
グングニルの槍ランダムで3人に赤い円の範囲攻撃
ホール・オブ・ソロウ詠唱無し全体攻撃
真・斬鉄剣即死攻撃
詠唱完了までに倒す

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闘神オーディン討滅戦(前半フェーズ)の攻略と立ち回り

最初は「ヴァルクヌート」が主

序盤は主に「ヴァルクヌート」で攻撃してきます。途中から「サンゲタル」も交えて攻撃してくるので、ヒーラーはタンクのHPを管理しておくようにしましょう。

ホール・オブ系の攻撃はそれぞれ違う

「ホール・オブ・スロウ」「ホール・オブ・ストーン」「ホール・オブ・ソロウ」はそれぞれ効果が大きく違います。スロウは回避不可のスロウデバフの付いた攻撃、ストーンはランダムで1人に石化デバフの付いた攻撃、ソロウは詠唱無しの全体攻撃となっています。順に使ってくるので余裕を持って回復するようにしましょう。

「ホール・オブ・ソロウ」後に「グングニルの槍」が来る

「グングニルの槍」はランダムで3人に向かって飛んでくる範囲攻撃になっています。「グングニルの槍」は基本的に「ホール・オブ・ソロウ」後に来るので意識するようにしましょう。

闘神オーディン討滅戦(後半フェーズ)の攻略と立ち回り

ペインは無視して良い

「エインヘリャル」は全体へのダメージ+ペインデバフとなっているので、ペインのデバフが全体にかかります。そのため、状態異常を回復するよりも全体回復を使い続けたままで何とかなるので、ペインを無視しても問題ありません。

「グングニルの槍」でステージにペインが付く

「グングニルの槍」はランダムで3人に向かって飛んでくる範囲攻撃になっています。後半からの「グングニルの槍」では、フィールド上にペインを付与してきます。そのため、ヒーラーは全体回復を優先しておきましょう。

「真・斬鉄剣」の詠唱が始まったら全員が攻撃する

「真・斬鉄剣」の詠唱が完了次第、全体に即死の攻撃をしてきます。「真・斬鉄剣」の詠唱が始まったらヒーラー、タンク含めた全員が攻撃をしてパーティの最高DPSが出せるようにしましょう。

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