フォールアウト76
フォールアウト76(Fallout76)攻略wiki

スポンサーリンク

スポンサーリンク

パークとSPECIALの基本情報

必須パークはどれ?

重量を軽くするパークが必須

フォールアウト76は、重量に悩まされるゲームとなっています。所持可能な重量が少ないと探索が不便になるので「PACK RAT」「THRU-HIKER」など、重量に関わるパークは必ず取っておきましょう

メイン武器を強化するパーク

パークを装備しているかどうかで、武器の攻撃力が大幅に変わります。武器を強化するパークは、武器の種類ごとに存在します。探索で使用するメイン武器を決めて、武器強化のパークを取っておきましょう。

おすすめパークが見つからない場合

レベルアップ時に入手できるパークにはキャラのレベルによる制限があります。おすすめパークや取りたいパークが表示されない場合はレベルが足りていません。キャラのレベルを上げてからパークを選択しましょう。

ステ振りのやり直しは12月11日に実装予定

ステータス(SPCIAL)の振り直し機能は、12月11日のアップデートで実装される予定です。実装されたら装備したいパークに合わせて、ステ振りをやり直しましょう。

パークカードはレベルアップで入手

パークカードはレベルアップ時に入手することができます。特定レベル(4,8,10,15 以降5レベルずつ)に到達した際には、複数のパークカードが封入されているカードパックを入手できます。レベル上げをするときは、5の倍数を目指すとキャラを強化しやすいです。

チームを組むとパークを共有できる

他プレイヤーとチームを組んでいる場合は、装備中のパークカードを1枚共有できます。共有できるパークカードはカリスマの数値による制限があります。

ステ振りとパークカードの取得は別

ステ振り パーク 変更

「ステータスポイント」を振った後、パークカードの取得画面に移動します。パークカードの取得画面では「R1ボタン」「L1ボタン」で、取得するパークの種類を切り替えることができます。レベルが上がってくると、ステ振りと違う種類パークを取りたくなるので、覚えておきましょう。

スポンサーリンク

おすすめのパーク(PERK)

ステータス(SPECIAL)の種類ごとにおすすめパークを紹介しています。パークはステータスの最大値までしか装備できないので、パークに合わせてステータスも上げていきましょう。

Strengthのパーク

パーク解説
TRAVELING PHARMACY【必要レベル】3
スティムパックを含む薬物の重量が軽くなる
PACK RAT【必要レベル】7
ジャンクアイテムの重量が軽くなる
BANDOLIER【必要レベル】22
弾道武器用の弾薬の重量が軽くなる
STRONG BACK【必要レベル】26
総重量が10追加される

TRAVELING PHARMACY

「TRAVELING PHARMACY」は、スティムパックなどの回復アイテムの重量を軽くするパークです。回復アイテムの量が増えてくると、重量をかなり圧迫するので「TRAVELING PHARMACY」で重量を軽くしましょう。

PACK RAT

「PACK RAT」は、ジャンク品の重量を軽くするパークです。フォールアウト76は、マップを探索してジャンク品を集めるゲームです。探索時に大量のジャンク品を持ち帰れるように「PACK RAT」は必ず最大ランクにしておきましょう。

Perceptionのパーク

パーク解説
CONCENTRATED FIRE【必要レベル】2
VATSで敵の四肢に集中攻撃をすると、攻撃ごとに命中率とダメージが上昇する
PICK LOCK 【必要レベル】5
ロックピックスキルのレベルが低いと、
開錠できない鍵が出てくるので、最低3はほしい

PICK LOCK

「PICK LOCK」はロックピックのレベルを上げるパークです。鍵のかかった金庫などは、自分ロックピックレベル以下しか開けることができないので、持っていないと探索時に開けられない箱がでてきます。

Enduranceのパーク

パーク解説
LEAD BELLY【必要レベル】2
飲食で溜まるRADが減少する。
RADの回復手段が乏しい序盤で優秀
DROMEDARY【必要レベル】3
飲料を飲んだ際に、渇きの回復量が上昇
きれいな水を節約できるので便利
MYSTIC POWER【必要レベル】15
敵の死体を食べて、体力と飢えを回復できる
食事とスティムパックを節約できる。ただし、RADが溜まる。

「LEAD BELLY」と「MYSTIC POWER」のコンボがおすすめ

「LEAD BELLY」をランク3まで上げると、飲食で溜まるRADを100%減少できます。「MYSTIC POWER」のデメリットを完全に打ち消せるので、2つセットで運用することで食事の心配が無くなります。

スポンサーリンク

Charismaのパーク

パーク解説
LONE WANDERER【種別】Charisma
【必要レベル】4
一人で冒険する場合、受けるダメージが減少し、AP回復が上昇する
HARD BARGAIN【種別】Charisma
【必要レベル】7
ベンダーとの売買の価格が良くなる
TRAVEL AGENT【種別】Charisma
【必要レベル】26
ファストトラベルに必要なキャップが減少する
キャップ(お金)を節約することができるので、おすすめ。

LONE WANDERER

「LONE WANDERER」は、ソロで冒険している場合に強力なパークです。ソロ限定でしか効果は発動しませんが、非常に強力なので、チームプレイをしない人は必ず取得しておきましょう。

Intelligenceのパーク

パーク解説
FIRST AID【種別】Intelligence
【必要レベル】2
スティムパックでのHP回復量が増える。
HACKER【種別】Intelligence
【必要レベル】4
ハッキングのレベルが低いと、
ハッキングできないターミナルがでてくるので、最低3はほしい
GUNSMITH【必要レベル】11
銃の耐久減少が遅くなる。
ランクに応じて、銃を作成できるようになる。
POWER SMITH【種別】Intelligence
【必要レベル】41
上位のパワーアーマーモジュールをクラフトできるようになる(設計図が必要)
POWER PATCHER【種別】Intelligence
【必要レベル】44
パワーアーマーの耐久力が減少しにくくなる

GUNSMITH(ガンスミス)

GUNSMITH(ガンスミス)は、すべての「銃」に効果があります。「銃」の耐久減少が遅くなるため、修理素材を節約することができます。また、自分で「銃」を作成する際にも必要となるので、取得しておくのがおすすめです。

Agilityのパーク

パーク解説
ACTION BOY【種別】Agility
【必要レベル】2
APの回復速度が上がる
THRU-HIKER【種別】Agility
【必要レベル】7
食料と飲料の重量が少なくなる
MARATHONER【種別】Agility
【必要レベル】13
ダッシュ時のAP消費が少なくなる
WHITE KNIGHT【種別】Agility
【必要レベル】39
アーマーの耐久力減少が30%遅くなり、修理材料消費が少なくなる

ACTION BOY

「ACTION BOY」はAPの回復速度を上げるパークです。VATSの連打や、普段に移動が楽になるので、恩恵の大きいパークとなっています。

THRU-HIKER

「THRU-HIKER」は食料と飲料の重量が少なくなるパークです。食料と飲料は必ず持ち歩く必要があるので、所持重量を増やすために取得しておきましょう。

WHITE KNIGHT

「WHITE KNIGHT」は、アーマーの耐久減少と修理材料を減らすパークです。アーマーの修理材料を集めるのは、面倒なのでレベルが到達したら取得しておきましょう。

Luckのパーク

Luckのパークでは、変異を固定できる「STARCHED GENES」や変異のデメリットを軽減する「CLASS FREAK」がおすすめです。

パーク解説
CLASS FREAK【種別】Luck
【必要レベル】-
変異のマイナス効果を25%少なくする
STARCHED GENES【種別】Luck
【必要レベル】-
RADアウェイ使用時に突然変異が治る確率が低下する
変異を維持したい人におすすめ

ステ振り(SPECIAL)の優先度

ステータス(SPECIAL)は、1項目を最大15レベルまで上げることができます。ただし、ステータスポイントは49ポイントしか入手できないので、すべてのステータスを最大値まで上げることはできません。

序盤はStrengthがおすすめ

Strengthのステータスは1上げると所持重量が5増加します。上げた時の恩恵が大きいので、序盤はStrengthのステータスに振りつつ、コスト1のおすすめパークを揃えていきましょう。

おすすめのステ振り

最終的なステ振りは、使用する武器・パークによって調整することになりますが、「Strength(15)」と「Charisma(3)」はプレイスタイルに寄らず、使う可能性が高いです。ステ振りに迷ったら、最低ステの数値になるように振っておくのがおすすめです。

ステータスおすすめステ最低ステ
Strength1515
Perception103
Endurance31
Charisma33
Intelligence133
Agility116
Luck11

ステータス(SPECIAL)の特徴とおすすめ度

ステータス特徴とおすすめ度
Strength【おすすめ度:高】
Strengthを上げると所持重量が増加する。
パーク以外にステータス自体が優秀なので、最大まで上げおこう。
Perception【おすすめ度:中】
VATSの命中率に影響する。
近接主体なら高めがおすすめ
Endurance【おすすめ度:低】
上げておくと病気などにかかりにくくなる。
無くても困らないので、優先度は低い。
Charisma【おすすめ度:低】
チームプレイをしないなら4だけ振っておく。
チームプレイ中心なら装備したいパークに合わせて振る。
Intelligence【おすすめ度:中】
武器・防具作成に関わるパークがある。
武器作成時にパークを装備できるように振っておく。
Agility【おすすめ度:中】
「ACTION BOY」と「THRU-HIKER」の2つがほぼ必須のパークとなっているので、最低でも6まで振っておく
Luck【おすすめ度:低】
変異を固定できるパークがある。
変異プレイをするなら、パークを装備できるように振る

スポンサーリンク

コメント

利用規約を閲覧の上ご利用ください

    • 1.
    • 名無しのプレイヤー さん
    • 2018-12-09 21:58:06
    • ラック1とかウッソだろお前
      変異無くてもブラッディメス3は必須だろ

    • 2.
    • 名無しのプレイヤー さん
    • 2019-01-05 03:41:11
    • つまりエアプゥ~ヾノ(-µ-)クッサ

    • 3.
    • 名無しのプレイヤー さん
    • 2019-01-18 20:50:57
    • ビルドよってはL15まで普通に使うからね
      変異一切使わんって拘りがあるなら別だけど、現状しないメリットが略無いからBLOODY MESSと合わせて最低5は欲しい
      只強力な奴が後半にならんと解禁されんから序盤振る意味はあんま無いのは事実。PHARMA FARMAがあると便利って程度。

    • 4.
    • 名無しのプレイヤー さん
    • 2019-01-23 17:26:53
    • この人ステルス狙撃がメインみたいだからそういうお勧めになってるんちゃう

    • 5.
    • 名無しのプレイヤー さん
    • 2019-01-24 21:33:03
    • Eは体力に関わるし、フェラルの放射能と数の暴力、スパミュの突撃(今回はスーサイダーによるミニニューク特攻ないだけまし)、序盤でもスコーチの銃撃戦に耐えれるようにしないとな。あと、空腹や渇き癒やすのに放射能除去のLEAD BELLYを3まで使えば拾い食いしてもRAD貯まらないから楽だぞ。ファンシーケーキとか煮沸水でも放射能ダメ来るんだし。

      完璧な狙撃styleなら話は別だが。それできるほどソロは甘くない。

    • 6.
    • 名無しのプレイヤー さん
    • 2019-05-04 04:49:06
    • ステルス狙撃ならSTRは弾軽くする分の2で十分だし逆にPERとAGIは15欲しい
      ステルスならRADも昼間除染されるパーク1つければ十分

      ベゼスタゲーはステルス絶対正義だからこれも「近くに他のプレイヤーがいない限り」最後のミサイルサイロまで完封できる

スポンサーリンク

あわせて読みたい

スポンサーリンク

オススメの新着記事

【ワンピース ワールドシーカー】おすすめスキルと一覧

【ワンピース ワールドシーカー】SP稼ぎの効率的なやり方

【デビルメイクライ5】隠し要素/追加コンテンツまとめ【DMC5】

【デビルメイクライ5】スタイリッシュランクの上げ方とメリット【DMC5】

【デビルメイクライ5】ストーリー(ミッション)の攻略情報まとめ【DMC5】

スポンサーリンク

スポンサーリンク