【FF14】5.0のバトルシステムの変更点まとめ
「FF14」の5.0でのバトルシステムの変更点をまとめています。5.0でのバトルシステム変更点についての解説もしているので、ご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ファイナルファンタジーXIV ( FF14 )
作成者 : emvius
最終更新日時 : 2019年7月13日 18:30
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5.0のバトルシステムの変更点
バトルシステムの変更点 |
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各ジョブのアクションなどが変更 |
チャージアクションが追加 |
詠唱中断が可能に |
MPとTPを調整 |
耐性低下デバフを削除 |
装備更新の難易度を緩和 |
ペットのシステムが大幅に変更 |
5.0でのジョブごとの変更点
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チャージアクションが追加
リキャストをスタックすることが可能に
これまでのアクションのリキャストが完了したらすぐに使わないと損をするという仕組みを改善したシステムです。リキャストが完了すると使用回数が1回分スタックされ、アクションを使用するとスタックが1減ります。スタックされた回数分一気に使用することも可能です。
アクションごとに最大チャージ数が決まっている
チャージアクションは、アクションごとに最大スタック数が決まっています。最大チャージ数以上にスタックすることはできません。
詠唱中断が追加
タンクと遠隔物理DPSで敵の詠唱を中断できる
敵の詠唱をスタンなどで阻止するシステムが明確化されました。タンク・遠隔物理DPSのロールアクション「インタージェクト」「ヘッドグレイズ」を使用することで、詠唱ゲージが点滅している敵の詠唱を中断させることが可能です。
MPとTPを調整
TPが廃止
TPが廃止されたため、IDでの範囲攻撃が使いやすくなりました。
最大MPが1万に統一
最大MPが全ジョブ・全レベルにおいて1万に統一されました。これに伴って、アクションのMP消費量も変更されています。
「信仰」の効果が変更
最大MP増加の効果があった信仰が「MPの自然回復量上昇」に変更されました。
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耐性低下デバフを削除
ジョブ間のシナジーが強く、編成の縛りが強い状態を是正するため、耐性低下系のデバフが削除されました。
装備更新の難易度を緩和
メインパラメータを強化するマテリアが事実上削除
メインパラメータを強化するマテリアは「排出停止」かつ「装着不可」に変更されました。装着済みのものは効果が0になります。
アクセにSTRやVITが追加
タンクのアクセサリにSTRが、その他のロールのアクセサリにはVITが追加されました。上記の変更と合わせて、装備更新の難易度が下がっています。
ペットのシステムが大幅に変更
ペットを持つジョブに関して大幅な変更が加わりました。HP管理や行動管理などが非常にやりやすくなっています。
ペットの変更点 |
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ペットアクションが削除(プレイヤーアクションに追加) |
ペットが敵の攻撃対象にならない |
パーティリストに表示されない |
ペットが攻撃対象にならない
5.0の変更により、ペットが敵の攻撃対象にならなくなっています。ペットが攻撃した場合はマスターに敵視が移ります。
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