【グラブル】ゼノ・ウォフマナフの攻略ポイントと特殊行動解説
【7/18更新】グラブル(グランブルファンタジー)のイベント「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」のボス「ゼノ・ウォフマナフ」について記載しています。各難易度ごとのゼノ・ウォフマナフの行動パターンや特殊行動への対策についても記述しているので、参考にどうぞ。
ゲームタイトル : グランブルーファンタジー ( グラブル )
作成者 : dai_ima
最終更新日時 : 2017年7月18日 12:20
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「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」について
ゼノ・ウォフマナフは土属性のボスです。
クエストでドロップする素材を集めて、SSR武器やSSR召喚石などの報酬と交換できます。
「EXTREME」「MANIAC」「HELL(60,100,120)」「マルチバトル」と多くの難易度が存在するので、
各々の戦力と相談して挑戦しましょう。
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「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」全難易度共通の注意点
ボス相手に風属性以外は不利
ゼノ・ウォフマナフは土属性のボスなので、風属性のパーティなら有利に戦えます。
風属性のキャラクターはゼノ・ウォフマナフの弱点を突くことができ、さらにゼノ・ウォフマナフの攻撃で受けるダメージを軽減することができます。
一方で、風属性以外の攻撃では与えるダメージが軽減されてしまいます。
そのため、ゼノ・ウォフマナフ戦に連れて行くメンバーは風属性に統一するようにしましょう。
1ターン目に弱体効果をすべて解除されてしまう
マルチバトル以外のすべての難易度において、ゼノ・ウォフマナフのお供である「アフラ・マズダー」は1ターン目に特殊行動を発動し、弱体効果を全て解除してしまいます。
1ターン目に弱体効果をかけても解除されてしまうので、2ターン目以降にかけるようにしましょう。
弱体効果対策に「クリア」「マウント」が必須
ゼノ・ウォフマナフはパーティに多くの弱体効果を付与してきます。
風属性の恒常キャラには弱体効果を防止する「マウント」を使えるキャラがいないため、マウント効果のある「ベール」を使えるのは「ビショップ」「セージ」などに限られます。
Exアビリティの自由度が高いセージが特に有利です。
また、弱体効果を付与してくる頻度が高いので、「ベール」だけでは対処が追いつきません。
弱体効果を解除する「クリア」も忘れずに用意しておきましょう。
特殊行動「不滅の聖性」に注意
ゼノ・ウォフマナフは残りHPが50%に達すると特殊行動「不滅の聖性」を発動します。
「不滅の聖性」はパーティ全員に「睡眠」を、ゼノ・ウォフマナフに「再生」「幻影」を付与します。
睡眠状態では行動することができず、受けるダメージが大幅に増えてしまいます。
単体攻撃を回避する効果のある「幻影」はアビリティや召喚石などの全体攻撃を行うと解除されるので、全体攻撃手段は残しておくようにしましょ
ゼノ・ウォフマナフ(難易度EXTREME)攻略
ゼノ・ウォフマナフ(難易度EXTREME)の攻略ポイント
難易度EXTREMEは全3戦
ゼノ・ウォフマナフ(難易度EXTREME)は全3戦のクエストです。
1,2戦目は複数の敵が出現するので、全体攻撃アビリティがあると楽に倒すことができます。
フルチェインで速攻も可能
難易度EXTREMEのゼノ・ウォフマナフはHPが500万しかありません。
奥義で100万以上のダメージを出せる場合は、全員で奥義を発動しフルチェインまで持ち込めば1ターンで倒すことも可能です。
この場合は弱体効果対策も必要ないので、攻撃重視のパーティで挑みましょう。
ゼノ・ウォフマナフ(難易度EXTREME)のステータス
HP | 約500万(ゼノ・ウォフマナフ) 約200万(アフラ・マズダー) 約250万(裁きの神殿) |
---|---|
チャージターン | ◇◇◇(ゼノ・ウォフマナフ) ◇◇(アフラ・マズダー) ◇◇◇◇◇(裁きの神殿) |
属性 | 土 |
ゼノ・ウォフマナフ(難易度EXTREME)の行動パターン
ゼノ・ウォフマナフ本体の行動パターン
特殊技 | 通常時 | ダフマ |
---|---|---|
パーティ単体に土属性ダメージ | ||
OD時 | アパスターク | |
パーティ単体に土属性ダメージ 「混乱」「絶命」「攻撃UP」付与 絶命:1ターン後に戦闘不能になる |
||
特殊行動 | HP50% | 不滅の聖性 |
パーティ全員に土属性ダメージ 「睡眠」付与 ゼノ・ウォフマナフに「幻影」「再生」付与 |
||
HP25% | アパスターク | |
パーティ単体に土属性ダメージ 「混乱」「絶命」「攻撃UP」付与 絶命:1ターン後に戦闘不能になる |
アフラ・マズダー(お供:中央)の行動パターン
特殊技 | 通常時 | ナオジョテ |
---|---|---|
パーティランダム対象に複数回土属性ダメージ 「攻撃DOWN」「防御DOWN」付与 ゼノ・ウォフマナフのHPを回復 |
||
OD時 | アータル | |
パーティ全体に土属性ダメージ 「強圧」付与 強圧:HPを回復できなくなる |
||
特殊行動 | 1ターン目 | バルフ |
敵全体の弱体効果をすべて解除 |
裁きの神殿(お供:下)の行動パターン
特殊技 | 共通 | 白善清浄 |
---|---|---|
パーティ単体に土属性ダメージ 「奥義ゲージ-100%」「強化効果消去」付与 |
||
黒悪風葬 | ||
パーティ全体に土属性ダメージ 「大地の楔」付与 大地の楔:攻撃時に敵のHPを回復させてしまう 土属性のダメージを受けなくなる |
||
特殊行動 | なし |
ゼノ・ウォフマナフ(難易度MANIAC)攻略
ゼノ・ウォフマナフ(難易度MANIAC)攻略ポイント
難易度MANIACは全4戦
ゼノ・ウォフマナフ(難易度MANIAC)は全4戦のクエストです。
1,2戦目は複数の敵が出現するので、全体攻撃アビリティがあると楽に倒すことができます。
また、3戦目には土属性の古戦場ボスである「サイクロプス」が出現します。
HPや攻撃力がかなり高いので、ケチらずに弱体・強化効果のアビリティを使って倒しましょう。
2戦目はダークシードの特殊行動に注意
2戦目に出現する「ダークシード」は、残りHPが50%になるとパーティ全員に「毒」「暗闇」を付与する特殊行動を発動してきます。
この毒と暗闇は7ターン継続し、放置していると3戦目に悪影響が出ます。
特殊行動をさせずに一気に倒すか、主人公のジョブをビショップ・セージにして「ベール」で防止するようにしましょう。
3戦目はアビリティを惜しまず使おう
3戦目に出現する「サイクロプス」はHPが400万と高く、攻撃力も高い厄介な敵です。
残りHPが25%になったときに発動する特殊行動「踏み潰し」は6000近い大ダメージを与えてきます。
「踏み潰し」を使わせないよう、なるべく一気に削りきりましょう。
ゼノ・ウォフマナフ(難易度MANIAC)のステータス
HP | 約720万(ゼノ・ウォフマナフ) 約350万(アフラ・マズダー) 約330万(裁きの神殿) |
---|---|
チャージターン | ◇◇◇(ゼノ・ウォフマナフ) ◇◇(アフラ・マズダー) ◇◇◇◇◇(裁きの神殿) |
属性 | 土 |
ゼノ・ウォフマナフ(難易度MANIAC)の行動パターン
ゼノ・ウォフマナフ本体の行動パターン
特殊技 | 通常時 | ダフマ |
---|---|---|
パーティ単体に土属性ダメージ | ||
OD時 | アパスターク | |
パーティ単体に土属性ダメージ 「混乱」「絶命」「攻撃UP」付与 絶命:1ターン後に戦闘不能になる |
||
特殊行動 | HP75% | チャージターンMAX |
ゼノ・ウォフマナフのチャージターンが満タンになる | ||
HP50% | 不滅の聖性 | |
パーティ全員に土属性ダメージ 「睡眠」付与 ゼノ・ウォフマナフに「幻影」「再生」付与 |
||
HP25% | アパスターク | |
パーティ単体に土属性ダメージ 「混乱」「絶命」「攻撃UP」付与 絶命:1ターン後に戦闘不能になる |
||
最大チャージターン減少 | ||
ゼノ・ウォフマナフの最大チャージターンが2に減少 | ||
HP10% | 不滅の聖性 | |
パーティ全員に土属性ダメージ 「睡眠」付与 ゼノ・ウォフマナフに「幻影」「再生」付与 |
アフラ・マズダー(お供:中央)の行動パターン
特殊技 | 通常時 | ナオジョテ |
---|---|---|
パーティランダム対象に複数回土属性ダメージ 「攻撃DOWN」「防御DOWN」付与 ゼノ・ウォフマナフのHPを回復 |
||
OD時 | アータル | |
パーティ全体に土属性ダメージ 「強圧」付与 強圧:HPを回復できなくなる |
||
特殊行動 | 1ターン目 | バルフ |
敵全体の弱体効果をすべて解除 |
裁きの神殿(お供:下)の行動パターン
特殊技 | 共通 | 白善清浄 |
---|---|---|
パーティ単体に土属性ダメージ 「奥義ゲージ-100%」「強化効果消去」付与 |
||
黒悪風葬 | ||
パーティ全体に土属性ダメージ 「大地の楔」付与 大地の楔:攻撃時に敵のHPを回復させてしまう 土属性のダメージを受けなくなる |
||
特殊行動 | なし |
ゼノ・ウォフマナフ(難易度HELL)攻略
ゼノ・ウォフマナフ(難易度HELL)攻略ポイント
難易度HELLは1戦のみ
難易度HELLでは道中戦闘がなく、ゼノ・ウォフマナフの戦闘のみが行われます。
パーティの状態を万全にして挑むことができますが、道中ドロップでポーションを入手することができません。
また、事前に奥義ゲージを溜めておくこともできないので、他の難易度とは違った戦法が必要です。
最初はゼノ・ウォフマナフには攻撃しないようにしよう
ゼノ・ウォフマナフは残りHPが99%になると特殊行動「アパスターク」を発動してきます。
混乱と絶命を付与してくる上にダメージが大きいので、不用意にゼノ・ウォフマナフ本体を攻撃しないようにしましょう。
おすすめの戦法は、最初はゼノ・ウォフマナフ本体を放置しておき、本体とアフラ・マズダー(中央のお供)のチャージターンが満タンになるタイミングで本体に攻撃することです。
さらに、あらかじめ主人公のアビリティ「ベール」を使っておきましょう。
こうすることで、本体のチャージターンを消費させつつ2体が仕掛けてくる弱体効果を1回の「ベール」で防ぐことが可能になります。
ゼノ・ウォフマナフ(難易度HELL)のステータス
HP | 約450万/1000万/1500万(ゼノ・ウォフマナフ) 約180万/400万/500万(アフラ・マズダー) 約200万/400万/600万(裁きの神殿) |
---|---|
チャージターン | ◇◇◇(ゼノ・ウォフマナフ) ◇◇(アフラ・マズダー) ◇◇◇◇◇(裁きの神殿) |
属性 | 土 |
ゼノ・ウォフマナフ(難易度HELL)の行動パターン
ゼノ・ウォフマナフ本体の行動パターン
特殊技 | 通常時 | ダフマ |
---|---|---|
パーティ単体に土属性ダメージ | ||
OD時 | アパスターク | |
パーティ単体に土属性ダメージ 「混乱」「絶命」「攻撃UP」付与 絶命:1ターン後に戦闘不能になる |
||
特殊行動 | HP99% | アパスターク |
パーティ単体に土属性ダメージ 「混乱」「絶命」「攻撃UP」付与 絶命:1ターン後に戦闘不能になる |
||
HP75% | チャージターンMAX | |
ゼノ・ウォフマナフのチャージターンが満タンになる | ||
HP50% | 不滅の聖性 | |
パーティ全員に土属性ダメージ 「睡眠」付与 ゼノ・ウォフマナフに「幻影」「再生」付与 |
||
HP25% | アパスターク | |
パーティ単体に土属性ダメージ 「混乱」「絶命」「攻撃UP」付与 絶命:1ターン後に戦闘不能になる |
||
最大チャージターン減少 | ||
ゼノ・ウォフマナフの最大チャージターンが2に減少 |
アフラ・マズダー(お供:中央)の行動パターン
特殊技 | 通常時 | ナオジョテ |
---|---|---|
パーティランダム対象に複数回土属性ダメージ 「攻撃DOWN」「防御DOWN」付与 ゼノ・ウォフマナフのHPを回復 |
||
OD時 | アータル | |
パーティ全体に土属性ダメージ 「強圧」付与 強圧:HPを回復できなくなる |
||
特殊行動 | 1ターン目 | バルフ |
敵全体の弱体効果をすべて解除 |
裁きの神殿(お供:下)の行動パターン
特殊技 | 共通 | 白善清浄 |
---|---|---|
パーティ単体に土属性ダメージ 「奥義ゲージ-100%」「強化効果消去」付与 |
||
黒悪風葬 | ||
パーティ全体に土属性ダメージ 「大地の楔」付与 大地の楔:攻撃時に敵のHPを回復させてしまう 土属性のダメージを受けなくなる |
||
特殊行動 | なし |
ゼノ・ウォフマナフ(マルチバトル)攻略
ゼノ・ウォフマナフ(マルチバトル)の攻略ポイント
1ターン目の弱体効果解除はしてこない
他の難易度とは違い、マルチバトルでは1ターン目の特殊行動がなく、敵に付与した弱体効果が消去されることはありません。
1ターン目から、ゼノ・ウォフマナフに弱体効果を付与して戦いましょう。
最初は真ん中のお供から倒そう
マルチバトルでは、参戦者と同じ回数だけ敵の特殊技も発動します。
そのため、ゼノ・ウォフマナフ本体を回復する真ん中のお供を放置していると、本体を倒すことはほぼ不可能になります。
まずは参戦者全員で真ん中のお供を倒しましょう。
ゼノ・ウォフマナフ(マルチバトル)のステータス
HP | 約7000万(ゼノ・ウォフマナフ) 約3000万(アフラ・マズダー) 約2000万(裁きの神殿) |
---|---|
チャージターン | ◇◇◇(ゼノ・ウォフマナフ) ◇◇(アフラ・マズダー) ◇◇◇◇◇(裁きの神殿) |
属性 | 土 |
ゼノ・ウォフマナフ(マルチバトル)の行動パターン
ゼノ・ウォフマナフ本体の行動パターン
特殊技 | 通常時 | ダフマ |
---|---|---|
パーティ単体に土属性ダメージ | ||
OD時 | アパスターク | |
パーティ単体に土属性ダメージ 「混乱」「絶命」「攻撃UP」付与 絶命:1ターン後に戦闘不能になる |
||
特殊行動 | ||
HP75% | チャージターンMAX | |
ゼノ・ウォフマナフのチャージターンが満タンになる | ||
HP50% | 不滅の聖性 | |
パーティ全員に土属性ダメージ 「睡眠」付与 ゼノ・ウォフマナフに「幻影」「再生」付与 |
||
HP25% | アパスターク | |
パーティ単体に土属性ダメージ 「混乱」「絶命」「攻撃UP」付与 絶命:1ターン後に戦闘不能になる |
||
最大チャージターン減少 | ||
ゼノ・ウォフマナフの最大チャージターンが2に減少 | ||
HP5% | アパスターク | |
パーティ単体に土属性ダメージ 「混乱」「絶命」「攻撃UP」付与 絶命:1ターン後に戦闘不能になる |
アフラ・マズダー(お供:中央)の行動パターン
特殊技 | 通常時 | ナオジョテ |
---|---|---|
パーティランダム対象に複数回土属性ダメージ 「攻撃DOWN」「防御DOWN」付与 ゼノ・ウォフマナフのHPを回復 |
||
OD時 | アータル | |
パーティ全体に土属性ダメージ 「強圧」付与 強圧:HPを回復できなくなる |
||
特殊行動 | なし |
裁きの神殿(お供:下)の行動パターン
特殊技 | 共通 | 白善清浄 |
---|---|---|
パーティ単体に土属性ダメージ 「奥義ゲージ-100%」「強化効果消去」付与 |
||
黒悪風葬 | ||
パーティ全体に土属性ダメージ 「大地の楔」付与 大地の楔:攻撃時に敵のHPを回復させてしまう 土属性のダメージを受けなくなる |
||
特殊行動 | なし |
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