【グラブル】ステータス効果(状態異常)の一覧
グラブルのステータス効果(状態異常)の一覧を記載しています。弱体効果/強化効果(デバフ/バフ)の効果をまとめていますので、ステータス効果について知りたい人は参考にしてください
ゲームタイトル : グランブルーファンタジー ( グラブル )
作成者 : dai_ima
最終更新日時 : 2019年3月31日 17:00
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弱体効果(デバフ)の一覧
グラブルのマルチバトルなどでよく使用される弱体効果をまとめています。
弱体効果名 | 効果 |
---|---|
攻撃力DOWN | 攻撃力が減少した状態 |
攻撃DOWN(累積) | 攻撃力が減少した状態(累積) ※基本的に累積弱体耐性UPがない、累積上限はアビリティごとに異なる |
ダブルアタック確率DOWN | 2回攻撃の発生率が減少した状態 |
トリプルアタック確率DOWN | 3回攻撃の発生率が減少した状態 |
防御力DOWN | 防御が減少した状態 |
防御DOWN(累積) | 防御力が減少した状態(累積) ※基本的に累積弱体耐性UPがない、累積上限はアビリティごとに異なる |
毒 | 毎ターンHPが減少する状態 |
灼熱 | 毎ターンHPが減少する状態 |
腐敗 | 毎ターンHPが減少する状態 |
調律 | 毎ターンHPが減少する状態 |
暗闇 | 攻撃が稀にミスになる状態 |
魅了 | 攻撃行動が稀に制限される状態 |
石化 | 戦闘行動を封じられ、大ダメージを受ける状態 |
睡眠 | 戦闘行動を封じられ、大ダメージを受ける状態 (ダメージを受けた時解除) |
昏睡 | 戦闘行動を封じられ、大ダメージを受ける状態 (ダメージを受けた時確率で解除) |
麻痺 | 戦闘行動が封じられた状態 |
グラビティ | 最大CTが上昇する状態 |
アンデッド | 回復行為でダメージを受ける状態 |
絶命 | 次のターン戦闘不能になる状態 |
呪い | HPが回復しなくなる状態 |
強圧 | HPが回復しなくなる状態 |
恐怖 | CTが溜まらなくなる状態 |
混乱 | 攻撃の対象が味方になる事がある状態 ※敵味方ランダムで攻撃、攻撃は無属性でダメージも減少 ※攻撃を受けると解除 |
属性攻撃DOWN | 該当属性の攻撃力が減少した状態 ※攻撃DOWNとは別枠で重ねがけ可能 |
属性防御DOWN | 該当属性の攻撃力が減少した状態 ※防御DOWNとは重ねがけ可能、下限は共有 |
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強化効果(バフ)の一覧
グラブルのマルチバトルなどでよく使用される強化効果をまとめています。
強化効果名 | 効果 |
---|---|
攻撃力UP | 攻撃力が上昇した状態 |
攻撃UP(累積) | 攻撃力が減少した状態(累積) ※累積上限はアビリティごとに異なる |
ダブルアタック確率UP | 2回攻撃の発生率が上昇した状態 |
トリプルアタック確率UP | 3回攻撃の発生率が上昇した状態 |
防御力UP | 防御が上昇した状態 |
防御UP(累積) | 防御力が上昇した状態(累積) ※累積上限はアビリティごとに異なる |
回復力UP | 回復アビリティの回復量が上昇した状態 |
吸収 | 通常攻撃の与ダメージの一部を自身のHPに吸収する状態 |
リフレクト | 被ダメージをカットして反射する状態 |
無敵 | 被ダメージを無効化する状態 |
分身 | 効果中の被ダメージと弱体効果を無効化する状態 |
幻影 | 次に受ける単体攻撃を無効化する状態(全体攻撃で消滅) |
ガッツ | 致死ダメージでもHP1で耐える状態 |
自動復活 | 効果中に戦闘不能になった場合に一度だけ復活する状態 |
逆境 | 自分のHPが少なくなるほど攻撃力が大きく上昇する状態 |
ストレングス | 自分のHPが多いほど攻撃力が大きく上昇する状態 |
再生 | 毎ターンHPが回復する状態 |
活性 | 毎ターンHPが回復する状態 HPが回復しないときは奥義ゲージが上昇する |
高揚 | 毎ターン奥義ゲージが上昇する状態 |
被ダメージカット | 被ダメージをカットする状態 |
属性ダメージカット | 対応属性ダメージをカットする状態 |
属性ダメージ軽減 | 対応属性ダメージを軽減する状態 ※カットと併用するとカット適用後にダメージを軽減 |
クリティカル確率UP | 弱点を突いた際に稀にダメージが上昇する状態 |
かばう | 敵の攻撃を味方の代わりに受ける状態(全体攻撃は不可) |
カウンター(回避) | 通常攻撃を無効化して相手に攻撃する状態 |
カウンター(被ダメージ) | ダメージを受けた際に相手に攻撃する状態 |
死の祝福 | ターンダメージを回復に変換する状態 |
反骨 | オーバードライブモードの敵への攻撃力が上昇した状態 |
追い撃ち | ブレイクモードの敵への攻撃力が上昇した状態 |
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フィールド効果の一覧
キャラではなく敵味方全体に適用される効果です。一度に2つまで展開可能で、3つ目を発動しようとしてもミスになります。
フィールド効果名 | 効果 |
---|---|
フレア | 攻撃力が上昇した状態 |
ブリザード | 攻撃力が上昇した状態 |
空間断裂 | 時間経過で連続攻撃確率が変化する状態 |
カオス | 時間経過で敵味方の弱体耐性と敵の特殊技の威力が変化する状態 |
トワイライトゾーン | 火・水・土・風属性攻撃で弱点を突いた際にダメージが上昇する状態 |
膠着状態 | 2回攻撃が発生しなくなった状態 |
ステータス効果について
ステータス効果とは、アビリティや奥義、召喚石により、パーティや敵に付与される状態を指します。対象に有利なものが「強化効果」、不利なものが「弱体効果」と呼ばれ、対応するアビリティなどによる解除も可能です。ステータス効果はターン経過や時間経過によって解除されます。
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