【ポケモンSV】エンテイのレイド周回用育成論と技構成【ポケモンスカーレットバイオレット】
「ポケモンSV(スカーレットバイオレット)」エンテイのレイド用育成論と技構成について詳しく記載しています。レイドでのエンテイの評価や有利な最強レイド、有利・不利なポケモンのレイド、エンテイのレイド用の育成論やレイドでの立ち回り、エンテイの入手方法などを解説しているので、レイド用にエンテイを育成する際のご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ポケモンSV (スカーレットバイオレット)
作成者 : zmaxshinka
最終更新日時 : 2023年12月28日 3:18
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エンテイの入手方法 |
---|
エンテイ |
エンテイ(レイド周回用)の評価
ソロ・サポート向けのアタッカー
エンテイは物理方面の積み技が無いのでマルチでのアタッカーにはあまり向いていません。ただ、ほのおタイプのアタッカーとしては補助技をそこそこ習得可能で耐久力もあるので、耐性を活かして補助に回ることができます。
ソロもできなくはないので、刺さる画面で刺さるソロポケモン、サポート向けポケモンとして使っていきましょう。
ワンパン力 | 汎用性 | 最強レイドの適正 |
---|---|---|
C | B | B |
エンテイの有利な最強レイド
物理寄りのアタッカーとして登場した最強レイドに対応可能です。元がくさタイプ・ほのおタイプ相手だと弱点を突かれにくいので、得意な相手に使っていく方針が良いでしょう。
エンテイが有利な最強レイド | ||
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最強のヒスイジュナイパー | 最強のゴリランダー | 最強のエースバーン |
エンテイの有利なポケモンとタイプ
元のタイプがフェアリー・はがね・ほのお等で、物理アタッカーに対しては火傷を付与することで有利に戦いやすいです。バークアウトも覚えるので、二刀流として特殊技を使ってくるポケモンにも対応することができます。
エンテイの不利なポケモンとタイプ
こんがりボディ持ちのバウッツェルは非常に不利であり、特性次第で何もできなくなるリスクが高いです。みず・じめんといった元のタイプで弱点を突いてくる相手は物理相手でもあまり有利とは言えないので、別の有利なポケモンを使って対策しましょう。
エンテイが不利なポケモン | ||
---|---|---|
バウッツェル | ニョロボン | ガブリアス |
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エンテイのレイド周回用の育成論
エンテイは物理アタッカーに強い物理アタッカーとしてレイドのソロで使っていくことができます。ソロを想定する場合は相手の能力低下とテラスタルチャージ目的でいくつかの攻撃技を採用しておくほか、相手が物理(と二刀流での特殊)を使う前提で型を決定していきましょう。
エンテイでおすすめの性格はいじっぱり
エンテイは物理アタッカーなので「いじっぱり」の性格がおすすめです。ソロではかいがらのすずによる回復量を増やすことにも繋がるほか、野良レイドでサポートをするときも、いざとなれば火力に回ることが可能です。
性格 | ステータス |
---|---|
いじっぱり | 攻撃↑特攻↓ |
攻撃・防御に振って火傷と合わせて物理耐久を高める
攻撃に極振りするのはほぼ前提です。また、エンテイの場合は「せいなるほのお」によって攻撃しながら火傷状態を付与することで物理耐久を高めやすいです。HPに振るよりも防御に振ったほうが総合的な物理耐久を高くしやすいので、エンテイの努力値振りは攻撃と防御に極振りするのをおすすめします。
努力値を振るために必要な素材 | |
---|---|
ステータス | アイテム |
攻撃 | タウリン×25 きんりょくのハネ×2 |
防御 | ブロムヘキシン×25 ていこうのハネ×2 |
特防 | せいしんのハネ×4 |
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特性「せいしんりょく」でいかく・ひるみを無効化
エンテイのレイドでの特性は夢特性の「せいしんりょく」がおすすめです。活きるレイドがそれほど多いわけではありませんが、ひるみ効果での行動不能のほか、「いかく」によって攻撃力を低下させられることも防ぐことができます。
おすすめの特性 | 効果 |
---|---|
せいしんりょく | ひるみ効果を無効化 いかくの効果を無効化 |
エンテイでおすすめの技はせいなるほのお
エンテイをレイドで採用する最大の理由は「せいなるほのお」です。PPが低いので他の技でのカバーが必須になりますが、威力が高いうえに50%での火傷効果も持っているので、物理アタッカーに対しては攻撃しつつ攻撃能力を下げるという強力な立ち回りが行なえます。
技 | 効果 |
---|---|
せいなるほのお | ほのお物理技 50%の確率で「やけど」状態にする |
「かいがらのすず」で攻撃しながら回復
エンテイはHPを回復する技がないので、ソロでレイドを攻略するにあたっては「かいがらのすず」が必須です。与えたダメージが大きいほど大きく回復できるので「せいなるほのお」を使う際はタイミングに気をつけるようにしましょう。
持ち物 | 効果 |
---|---|
かいがらのすず | 与えたダメージの1/8のHPを回復 |
エンテイの対戦向け育成論との違い
対戦でのエンテイは耐久と火力の両立が強いという点はレイドと同じですが、特殊耐久は「とつげきチョッキ」でカバーします。長期戦になることが少ないのでせいなるほのおのPPは気になりにくいのですが、レイドの場合は8という数字が不安なので、別の攻撃技を用意しておきましょう。
エンテイのレイドバトルでの立ち回り
相手の攻撃面を弱めて攻撃するというシンプルな立ち回りでソロ攻略が可能です。ただ、主力になる「せいなるほのお」はPPが最大でも8しかないのでそう何度も使うことはできません。ほかのほのお技は威力が高い・反動が大きすぎるといった理由で採用できないので、他の技も覚えさせておくのが良いでしょう。
立ち回りとバトルでの流れ |
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「おにび」「バークアウト」で受けるダメージを減らす |
サブウェポンを使って攻撃しつつテラスタルチャージ |
テラスタル後に「せいなるほのお」で攻撃 |
「おにび」「バークアウト」で受けるダメージを減らす
まずは物理アタッカー相手なら「おにび」で、特殊技も持っている相手なら「バークアウト」を使って受けるダメージを減らしましょう。おにびはそれほど命中率が高いわけではないので、ソロで外した場合はいったん逃げて仕切り直しをするのも手です。
サブウェポンを使って攻撃しつつテラスタルチャージ
アイアンヘッド・かみくだくなどの安定命中のサブウェポンで攻撃しつつテラスタルチャージを溜めていきましょう。「ほのおのキバ」でも良いのですが、一致補正を含めても威力は低いのでそこまでアテにはてきません。
テラスタル後に「せいなるほのお」で攻撃
テラスタルチャージが溜まったら、テラスタル直後に倒されないようにHPに気を配りつつテラスタルして「せいなるほのお」で攻撃していきましょう。相手の物理耐久がよほど高くない限りは倒しきれますが、PPは必ずポイントアップを使って8にしておきたいです。
エンテイの入手方法
藍の円盤で「エンテイのおやつ」を入手する
エンテイはDLC後半「藍の円盤」のストーリークリア後に「エンテイのおやつ」を入手すると、捕獲できるようになります。おやつ入手にはミッションのクリアが必要ですが、スカーレット・バイオレットのどちらでも最終的には入手可能です。
エンテイの基本情報
エンテイのタイプ・タイプ相性
タイプ1 | タイプ2 |
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- |
倍率 | タイプ |
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弱点(4倍) | - |
弱点(2倍) | |
いまひとつ(0.5倍) | |
いまひとつ(0.25倍) | - |
効果なし(0倍) | - |
エンテイの特性
特性 | 効果 |
---|---|
プレッシャー | ・技を受けた時に相手のPP消費を多くする ・レベルが高い野生ポケモンに出会いやすくなる |
エンテイの夢特性
夢特性 | 効果 |
---|---|
せいしんりょく | ・相手ポケモンの技でひるまなくなる |
エンテイの種族値
HP | 攻撃 | 防御 |
---|---|---|
115 | 115 | 85 |
特攻 | 特防 | 素早さ |
90 | 75 | 100 |
合計種族値 | ||
580 |
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