【ポケモンSV】おすすめの持ち物の効果と使いみち【ポケモンスカーレットバイオレット】
「ポケモンSV(スカーレットバイオレット)」の「持ち物(アイテム)」について記載しています。SVで新たに追加された持ち物の効果やおすすめの使いみち、対戦でおすすめのアイテムの効果・入手方法、対戦・レイドバトル・ストーリー中はどんな持ち物を使うのがおすすめなのかを解説しているので、どんな持ち物を持たせるのか悩んでいる方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ポケモンSV (スカーレットバイオレット)
作成者 : zmaxshinka
最終更新日時 : 2023年1月8日 13:39
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新しい持ち物の効果と使い方
おんみつマント
おんみつマントは相手の技の追加効果を受けなくなります。レイドバトルで「かみなり」「ぼうふう」のような厄介な技を防げるほか、ダブルバトルでは「ねこだまし」「こごえるかぜ」などを受けなくなるのが非常に強力です。
効果 | 相手の技の追加効果を無効化する |
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入手方法 | ハッコウシティのデリバードポーチで買う |
おんみつマントと相性のいいポケモン
基本的にはサポートポケモンに持たせると良いでしょう。ダブルバトルでは「ねこだまし」によるひるみを無視できるほか、レイドバトルでも「まひ」などで事故るのを防止することが可能です。
いかさまダイス
4回以上当たる連続技が、必ず4回以上当たるようになります。スキルリンクのような使い方ができるので、連続技が強力なポケモンに持たせましょう。
効果 | 連続技が必ず4回以上当たるようになる |
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入手方法 | ハッコウシティのデリバードポーチで買う |
いかさまダイスと相性のいいポケモン
連続技の威力を高める「テクニシャン」持ちや、タスキ対策をしたいアタッカーに持たせるのがおすすめです。特にセグレイブは環境上位のポケモンに全体的に強いので「つららばり」の突破力が高まるのは嬉しいです。
クリアチャーム
「いかく」「あまえる」といった能力を下げる効果を無効化できる、特性「クリアボディ」と同様の効果です。シングルよりはダブルで「いかく」を対策するのに重要なほか、「すてゼリフ」による交代を防げるのも強みです。
効果 | 相手に能力を下げられなくなる |
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入手方法 | テーブルシティのデリバードポーチで買う(ジムバッジ4個以上) |
クリアチャームと相性のいいポケモン
ダブルバトルでの主力物理アタッカーに持たせるのが良いでしょう。物理アタッカーとして有力な「ガブリアス」や、耐久力に加えて火力もあるヘイラッシャに持たせるのもおすすめです。
クリアチャームと相性のいいポケモン | ||
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![]() ガブリアスの育成論 | ![]() ヘイラッシャの育成論 | - |
パンチグローブ
「パンチ」と名前がつく技の威力が上がり、さらに接触技扱いではなくなります。「やけど」「まひ」を誘発する特性や「ゴツゴツメット」「さめはだ」を無視できるので、対戦はもちろん、レイドバトル周回にもおすすめです。
効果 | パンチ技の威力が上がる パンチ技が非接触技になる |
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入手方法 | テーブルシティのデリバードポーチで買う(ジムバッジ4個以上) |
パンチグローブと相性のいいポケモン
パンチ技は威力の高い技がやや少ないですが、主力の「ふんどのこぶし」を強化できるコノヨザルや、はらだいこで積んだらパンチ技を使うテツノカイナなどのポケモンに持たせるのがおすすめです。レイドバトルでソロ集会をする際にも役立ちます。
パンチグローブと相性のいいポケモン | ||
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![]() コノヨザルの育成論 | ![]() テツノカイナの育成論 | ![]() パーモットの育成論 |
とくせいガード
とくせいガードは「スキルスワップ」「とれないにおい」などで相手に特性を変更されるのを防ぐ効果のほか、かたやぶりやきんしのちからを無効化するという効果もあります。対戦だけでなくレイドバトルでの特性打ち消しも防げるので、戦法を特性に依存しているポケモンにもおすすめです。
効果 | 特性を変更されなくなる 特性を無視されなくなる |
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入手方法 | テーブルシティのデリバードポーチで買う(ジムバッジ4個以上) |
とくせいガードと相性のいいポケモン
かたやぶりが辛い「サーフゴー」「ミミッキュ」のほか、レイドバトルで特性を1ターン失うのが痛い「マリルリ」などに持たせるのがおすすめです。使いみちはやや限られますが、はやりの戦法に対するピンポイント対策としても使えそうです。
ものまねハーブ
ものまねハーブは相手が能力を上げた際に自分も1回だけそれをコピーする「びんじょう」のような効果を持ちます。対戦での使いどころは限られるものの、ピクニック時にタマゴ技を一緒に連れているポケモンから引き継ぐ「横遺伝」ができるので、対戦以外ではかなり出番が多いアイテムです。
効果 | 相手の能力が上がると一度だけ同じ能力を上げる ピクニックで「横遺伝」ができるようになる |
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入手方法 | カラフシティのデリバードポーチで買う |
ものまねハーブと相性のいいポケモン
明確に相性の良いポケモンはいませんが、明確に苦手なタイプが有るポケモンに持たせて、起点化されるのを防ぐという使い方が考えられます。強力な積み技を持つ「カイリュー」「ウルガモス」を見た時に出すと良いでしょう。
ものまねハーブと相性のいいポケモン | ||
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![]() サーフゴーの育成論 | ![]() ヘイラッシャの育成論 | ![]() オドリドリの育成論 |
ブーストエナジー
パラドックスポケモンの特性「こだいかっせい」「クォークチャージ」を強制的に発動させるアイテムです。1戦闘につき1回しか発動しませんが、使っても消費しないので、レイドバトルなどで使っても良いでしょう。
効果 | 「こだいかっせい」「クォークチャージ」が天候・フィールド無視で発動 |
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入手方法 | エリアゼロ第4観測地点の研究室内 パラドックスポケモンが稀に所持 |
ブーストエナジーと相性のいいポケモン
晴れ・エレキフィールド無しでも特性を発動できるので、パラドックスポケモンの特性を起動役に任せずに発動したい場合におすすめです。特に強力な積み技を持つポケモンに持たせると、より突破力が上がるのでおすすめです。
ブーストエナジーと相性のいいポケモン | ||
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![]() テツノカイナの育成論 | ![]() トドロクツキの育成論 | - |
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おすすめの持ち物の効果・入手方法
火力を上げる持ち物
おすすめの持ち物 | 効果 |
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こだわりハチマキ | 技選択ができなくなる代わりに物理技威力が1.5倍になる |
入手方法 | |
テーブルシティのデリバードポーチで買う |
おすすめの持ち物 | 効果 |
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いのちのたま | 攻撃するたびにHPを10%消費する代わりに威力が1.3倍になる |
入手方法 | |
テーブルシティのデリバードポーチで買う |
おすすめの持ち物 | 効果 |
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じゃくてんほけん | 弱点を突かれると攻撃と特攻が2段階上がる |
入手方法 | |
テーブルシティのデリバードポーチで買う |
耐久力を高める持ち物
おすすめの持ち物 | 効果 |
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とつげきチョッキ | 攻撃技しか選べなくなる代わりに特防が1.5倍になる |
入手方法 | |
テーブルシティのデリバードポーチで買う |
おすすめの持ち物 | 効果 |
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しんかのきせき | 進化前のポケモンに持たせると防御・特防が1.5倍になる |
入手方法 | |
テーブルシティのデリバードポーチで買う 南5番エリアのポケモンセンターでもらう |
おすすめの持ち物 | 効果 |
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たべのこし | 毎ターンHPが1/16ずつ回復する |
入手方法 | |
カラフシティのデリバードポーチで買う 南5番エリアのポケモンセンターでもらう |
状態異常を打ち消す持ち物
おすすめの持ち物 | 効果 |
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ラムのみ | 状態異常を1回だけ即座に治す |
入手方法 | |
フィールドのキラキラで拾う |
自分のやることをゴリ押しする持ち物
おすすめの持ち物 | 効果 |
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きあいのタスキ | HPが満タンのときに一撃で倒されるとHP1で踏みとどまる |
入手方法 | |
テーブルシティのデリバードポーチで買う |
おすすめの持ち物 | 効果 |
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メンタルハーブ | 選ぶ技を制限する効果を一度だけ回復できる |
入手方法 | |
カラフシティのデリバードポーチで買う |
戦法に直結する持ち物
おすすめの持ち物 | 効果 |
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あついいわ | 晴れの効果が5ターンから8ターンになる |
入手方法 | |
ハッコウシティ北の鉱山地帯のキラキラで拾う |
おすすめの持ち物 | 効果 |
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グランドコート | フィールドの効果が5ターンから8ターンになる |
入手方法 | |
カラフシティのデリバードポーチで買う |
後続につなぐ持ち物
おすすめの持ち物 | 効果 |
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だっしゅつボタン | 攻撃を受けると即座に交代できる |
入手方法 | |
カラフシティのデリバードポーチで買う |
おすすめの持ち物 | 効果 |
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だっしゅつパック | 自分の能力が下がると即座に交代できる |
入手方法 | |
カラフシティのデリバードポーチで買う |
おすすめの持ち物の使い方
いのちのたま
攻撃するたびにHPを削る代わりに、攻撃技の威力が1.3倍になります。こだわり系とは違い技選択が自由なのがメリットなので、速効型で攻撃範囲が広いポケモンに持たせるのが良いでしょう。
いのちのたまと相性のいいポケモン
積み技を使ったポケモンの火力を最大限に発揮させたい時に特に有用なアイテムです。また、抜群範囲は狭いが一貫性の高い悪・ゴースト・飛行技などとも相性が良いので、積み技を持たなくても採用する価値はあります。
きあいのタスキ
HP満タンから即死せず、HP1で1回耐える効果があります。紙耐久のアタッカーに2回行動させるのに重要なアイテムで、特に対面構築でポケモンを生存させたい場合に有用で、たいていのパーティで必ず採用されるでしょう。
きあいのタスキと相性のいいポケモン
技の威力が高くても1回は耐えるので、紙耐久のポケモンとは非常に相性が良いです。また、1回積み技や補助技を使えば自分のペースに持ち込めるポケモンとの相性も良いですが、HPが満タンでないと意味がないことに気をつけましょう。
きあいのタスキと相性のいいポケモン | ||
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![]() キノガッサの育成論 | ![]() ウルガモスの育成論 | ![]() ハバタクカミの育成論 |
こだわりハチマキ
一度選んだ技から変更できなくなりますが、物理技威力を1.5倍にして攻撃することができます。物理火力が高いアタッカーに持たせるのがおすすめで、対面構築はもちろん、1回の攻撃の威力を上げるのがサイクル構築でも価値が高いです。
こだわりハチマキと相性のいいポケモン
攻撃範囲が広いポケモンや、一致技が高火力のポケモンに持たせましょう。抜群が取れる範囲が狭めの代わりに一貫性の高いゴーストや悪技との相性が良好です。
こだわりハチマキと相性のいいポケモン | ||
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![]() ドラパルトの育成論 | ![]() マスカーニャの育成論 | ![]() ハッサムの育成論 |
たべのこし
毎ターンHPを少しずつ回復します。回復量は最大値の1/16と低めなので、他にも回復手段を持つポケモンや打たれ強いポケモンにもたせて使いましょう。
たべのこしと相性のいいポケモン
居座って積んだり、相手のポケモンの物理技を阻止したりするポケモンに持たせるのがおすすめです。回復量は1/16なので、持たせる際はHPを16の倍数、または16の倍数+1にすると、効果の効率が高くなります。
たべのこしと相性のいいポケモン | ||
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![]() ヘイラッシャの育成論 | ![]() キョジオーンの育成論 | ![]() コノヨザルの育成論 |
こだわりスカーフ
ハチマキの素早さ版で、持たせると素早さが1.5倍になります。火力は高い代わりに素早さが微妙なポケモンが奇襲に使ったりするのに向いており、高速アタッカーとしての初見殺し性能を高められます。
こだわりスカーフと相性のいいポケモン
先に相手を倒せば問題ないので、火力はあるが打たれ弱いポケモンに持たせると良いでしょう。素早さがあまり低いと意味がないので、素早さ種族値は80はほしいところです。
こだわりスカーフと相性のいいポケモン | ||
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![]() マスカーニャの育成論 | ![]() コノヨザルの育成論 | ![]() ハバタクカミの育成論 |
とつげきチョッキ
変化技を使えなくなる代わりに、特防が1.5倍になります。1.5倍はかなり大きく安易に突破をゆるさなくなるので、耐久力と火力を両立しているポケモンに持たせたいです。ドレインパンチなどの攻撃技は使えるので、攻撃に追加効果で回復や能力アップがある技との相性は抜群です。
とつげきチョッキと相性のいいポケモン
素早さが低い代わりにHPや耐久力が高いポケモンに持たせるのがおすすめです。変化技が使えず必然的にフルアタになるので、攻撃範囲が広いポケモンだとなお相性が良くなります。
とつげきチョッキと相性のいいポケモン | ||
---|---|---|
![]() テツノカイナの育成論 | ![]() ラウドボーンの育成論 | ![]() セグレイブの育成論 |
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持ち物の選び方のポイント
対戦での持ち物の選び方
対戦の持ち物は同じものを持たせることができないので、誰にどの道具をもたせるのかが非常に重要です。こだわりアイテムを多くしすぎると技選択が窮屈になるので、強力だからといって3つ全部投入するのは難易度が高く、あまりおすすめではありません。
ポケモンの強みを伸ばすものを持たせる
アタッカーには火力アップアイテム、積みポケモンには技選択を広げつつ火力を伸ばせるアイテムのように、ポケモンの強みや戦法を活かすアイテムを持たせるようにしましょう。持ち物がどうしても重複してしまう場合は役割がかぶっていることが考えられるので、一度パーティ構成を見直してみましょう。
高速アタッカーのこだわりアイテムは安定感がある
持たせる持ちものに困った場合は、アタッカーに「こだわり系」「いのちのたま」をもたせるのがおすすめです。特に高速アタッカーはこだわり系アイテムをもたせるだけでも最低限の仕事をしてくれるので、対戦に不慣れな時期は対面構築+こだわり系アイテム で立ち回ってみるのが良いでしょう。
レイド周回での持ち物の選び方
レイドの場合は持ち物重複をしてもOKで、一撃の火力を上げるか敵に妨害されないアイテムをもたせるのが大事です。レイドは何度も周回することになるので、なるべく消費しないアイテムを持たせると、アイテム調達の手間が省けます。
ソロ時は耐久力を意識したい
ソロで挑む場合は自分が相手に倒されないことが大事です。回復技の威力を上げる「くろおび」「パンチグローブ」や、「とつげきチョッキ」などの耐久アップアイテムを重視して持たせましょう。
「おんみつマント」で妨害を無効化
相手次第ではありますが、「おんみつマント」での追加効果無効はレイドバトルでは非常に重要です。技の追加効果がことごとく厄介な「最強のリザードン」への挑戦時は、パーティ全員におんみつマントを持たせても良いくらいなので、相手によって有効なアイテムを持たせましょう。
ストーリー攻略での持ち物の選び方
ストーリーでは戦闘回数が多くなるうえに消費アイテムが戻ってこないので、きのみ系アイテムなどの消費アイテムはあまりおすすめではありません。効果が汎用的で扱いやすい「もくたん」「くろおび」などの特定タイプの技を強化するアイテムなどをもたせるようにして、火力を上げるのがおすすめです。
稼ぎ向けのアイテムを持たせる
ストーリー中は経験値・お金稼ぎも大事です。賞金がふえる「おまもりこばん」を戦闘に持たせたり、新たに捕まえて戦力にしたいポケモンや、600族などの成長が遅いポケモンに「しあわせタマゴ」を持たせて効率よく稼ぎを行いましょう。しあわせタマゴはレベルアップで進化するポケモンの図鑑を埋める際にも重要なので、「学校最強大会」での手動金策時に控えに持たせると良いでしょう。
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