【ドラゴンボールレジェンズ】「ULターレス(BLU)」の評価・使いみち

「ドラゴンボールレジェンズ」の「ULターレス」の評価を記載しています。「ULターレス」の評価や使いみち、相性の良いキャラ、アーツ・アビリティの性能について記載していますので、「ULターレス」について知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ドラゴンボールレジェンズ
作成者 : bokuu
最終更新日時 : 2025年5月29日 20:59
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目次
「ULターレス」の評価
リセマラ評価 | S リセマラ当たりランキングはこちら |
---|---|
評価点 | 8.5点/10点 最強キャラランキングはこちら |
タグ | サイヤ人 強大な敵 劇場版編 ターレス軍団 |
エピソード | - |
「ULターレス」の性能
強いところまとめ |
---|
体力が0になると一度だけ「再起」し、体力70%回復と大幅な自己強化・敵妨害。 |
「再起」時、敵の気力100減少、バニゲ0、ライジング・メイン封印、全アーツコスト50UP。 |
ユニークゲージを消費することで、打撃・射撃アーツ強化や体力回復が可能。 |
打撃アーツに対する特殊カバーチェンジ(必殺追撃可能)でコンボをカット。 |
究極アーツは踏ん張り無効で、ユニークゲージ消費でさらに威力がアップする。 |
「再起」による圧倒的な逆転性能
ULターレス最大の強みは、体力が0になった時に一度だけ戦闘不能にならずに「再起」する能力です。「再起」時には自身の体力を70%回復し、ユニークゲージを100%増加させ、与ダメージアップや全アーツコストダウンといった自己強化に加え、敵の気力を100減少させ、バニシングゲージを0にし、ライジングラッシュとメインアビリティを封印、さらに全アーツコストを50アップさせるという、盤面をひっくり返すほどの強力な効果を発動します。
ユニークゲージを活用した多彩な強化と妨害
ユニークゲージを消費することで、様々な恩恵を受けられます。打撃・射撃アーツ使用時には与ダメージがアップし、敵のアーツ攻撃を受けた際には体力を回復します。また、ユニークゲージを消費する度に体力と気力を回復し、敵の特殊カバーチェンジを無効化する状態強化も付与されるため、攻守両面で有利に立ち回れます。
強力なアーツ性能とコンボ継続力
メインアビリティでバニシングゲージを全回復し、究極アーツをドローできます。究極アーツは踏ん張り無効効果を持ち、ユニークゲージを消費することでさらに威力が上昇し、味方の与ダメージアップや待機カウント短縮効果も付与します。また、場に出た時に特殊アーツをドローし、敵の手札を1枚破棄する能力や、打撃・射撃アーツヒット時に確率で敵のドラゴンボールを破壊する効果も持ち、コンボを継続しつつ相手を妨害できます。
高い初期ステータスと耐久力
バトル開始時から与ダメージ180%アップ、被ダメージ70%カット、気力回復速度70%アップ、アーツカードドロー速度1段階アップといった高い初期バフを持ち、序盤から安定した戦闘力を発揮します。打撃アーツに対する特殊カバーチェンジ(必殺追撃可能)も持っており、防御面でも貢献します。
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「ULターレス」におすすめのフラグメント
ULターレスの性能を最大限に引き出すには、フラグメントの選択が非常に重要です。元々の耐久力が高いため、与ダメージをさらに伸ばす攻撃系のフラグメントや、「劇場版編」または「強大な敵」タグを強化するものがおすすめです。
フラグメント | 効果 |
---|---|
「ふたりががかりでその程度か!」 | 基礎打撃・射撃攻撃力UP。体力も上昇。 |
「こんなパンチじゃ効かねぇぞ」 | 基礎打撃攻撃力UP。クリティカルもUP。 |
「フハハハ!」 | 必殺・究極与ダメUP。防御力も強化。 |
「目覚めるな…!!」 | 体力・打攻・射防UP。バランス強化。 汎用性高 |
「ULターレス」と相性のいいパーティ編成
「ULターレス」PvP向けおすすめ編成
ULターレスは「劇場版編」や「強大な敵」、「ターレス軍団」といったタグを持つため、これらのタグを持つキャラクターと組ませることでZアビリティや自身のユニークアビリティの恩恵を最大限に受けられます。特にターレス軍団のキャラクターや、耐久力をサポートできるキャラクターとの相性が良いです。
おすすめの編成 | ||
---|---|---|
![]() ターレス(UL/BLU) | ![]() レズン:ラカセイ | ![]() カカオ(SP/RED) |
![]() LL超サイヤ人ブロリー | ![]() 最終形態クウラ | ![]() ULセル |
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「ULターレス」の使い方と立ち回り(コンボ)
「ULターレス」の状況・目的ごとの立ち回りのポイント
ULターレスを最大限に活かすためには、「再起」の発動タイミング、ユニークゲージの管理、そして豊富な妨害能力を活かした立ち回りが重要です。
状況・目的 | 効果的な使い方と立ち回り |
---|---|
「再起」を戦略的に活用 | あえて攻撃を受け「再起」を発動させ、盤面をひっくり返す。 |
ユニークゲージの消費タイミング | アーツ強化や体力回復、特カバ無効化など、状況に応じて消費。 |
メインアビリティで攻勢をかける | バニゲ全回復と究極ドローで、一気に相手を追い詰める。 |
特殊カバーチェンジでコンボカット | 敵の打撃アーツに合わせカバチェンし、必殺で追撃する。 |
ドラゴンボール破壊を狙う | 打撃・射撃アーツヒット時のDB破壊で、相手のライジングを遅延。 |
「ULターレス」のおすすめコンボルート
ULターレスのコンボは、ユニークゲージによるアーツ強化や、「再起」後の圧倒的な能力を活かしたものが強力です。特殊アーツによるドローや敵の手札破棄も絡めて、有利な状況を作り出しましょう。
手順 | 使用アーツ・立ち回り |
---|---|
1 | 場に出た時の特殊アーツドローと手札破棄で、有利な状況を作る。 |
2 | 打撃・射撃アーツを使用し、ユニークゲージを消費して与ダメアップ。 |
3 | ユニークゲージ消費時の特カバ無効を活かし、コンボを継続する。 |
4 | 必殺アーツでダメージを与えつつ、敵の必殺アーツを封印する。 |
5 | メインアビリティでバニゲ回復と究極アーツをドローし、畳み掛ける。 |
6 | 究極アーツで踏ん張り無効を活かし、確実にダメージを与える。 |
7 | 「再起」発動後、大幅強化された能力で一気に攻勢に出る。 |
8 | 「再起」時の敵妨害効果を最大限に活用し、相手の動きを封じる。 |
9 | 特殊カバーチェンジで敵のコンボをカットし、必殺で反撃する。 |
10 | ライジングラッシュは、「再起」による封印前に使用するか、確実に仕留める場面で。 |
「ULターレス」のPvPでの対策方法
対策おすすめキャラ | 対策方法 |
---|---|
![]() UL悟飯ビースト | 高火力かつ復活後の妨害に注意。 |
![]() LLベジット | 属性有利、カウンター。踏ん張り無効も有効。 |
![]() ガンマ1号 | 高火力、交代時デバフ。復活後の行動制限。 |
「ULターレス」の原作再現
劇場版「ドラゴンボールZ地球まるごと超決戦」で登場
ULターレスは、劇場版「ドラゴンボールZ地球まるごと超決戦」に登場し、神精樹の実を食べて悟空たちを圧倒したターレスをULTRAレアリティで再現したキャラクターです。神精樹の実によるパワーアップや、ターレス軍団を率いる冷酷なボスとしての側面が、ゲーム内の「再起」能力や強力なアビリティで表現されています。
「ULターレス」の入手方法
「UR惑星の侵略者」から排出
ULターレスは、主に「ULTRARISING-惑星の侵略者-」といった特定の期間限定ガシャから排出されるULTRAキャラクターです。LEGENDSLIMITEDキャラクターよりもさらに排出率が低く設定されているため、入手難易度は極めて高いと言えます。ピックアップ期間を逃さず、集中的にガシャを引く必要があります。
「ULターレス」のアーツ/アビリティ/ステータス
「ULターレス」のアーツ
アーツカード | 効果 |
---|---|
打撃アーツ【DB破壊】 | 敵に打撃ダメージ。ヒット時、10%の確率で敵のドラゴンボールを1つ破壊。 |
射撃アーツ【DB破壊】 | 敵に射撃ダメージ。ヒット時、10%の確率で敵のドラゴンボールを1つ破壊。 |
特殊アーツ | 自身の気力回復、与ダメージアップ、敵のドロー速度1段階ダウン。 |
必殺アーツ「キルドライバー」 | 敵に特大ダメージ。発動時、自身の必殺与ダメージアップ、敵の必殺アーツ封印。 |
究極アーツ「メテオバースト」 | 敵に超特大ダメージ。踏ん張り無効。ユニゲ消費で威力UP、味方与ダメUP・待機短縮。 |
「ULターレス」のメインアビリティ
メインアビリティ | 効果 |
---|---|
神精樹の最終パワー | 究極アーツカード「メテオバースト」を次にドロー。自身のバニシングゲージを100%回復。自身の被ダメージカット効果を20%マイナスする効果を付与。 |
「ULターレス」のZアビリティ
レベル | 効果 |
---|---|
Ⅰ(★5) | バトル時、「エピソード:劇場版編」の基礎打撃防御力・基礎射撃防御力を28%アップ。 |
Ⅱ(★7) | バトル時、「エピソード:劇場版編」または「タグ:強大な敵」の基礎打撃防御力・基礎射撃防御力を30%アップ。 |
Ⅲ(★10) | バトル時、「エピソード:劇場版編」の究極・覚醒与ダメージを3%アップ&「エピソード:劇場版編」または「タグ:強大な敵」の基礎打撃防御力・基礎射撃防御力を38%アップ。 |
Ⅳ(★14) | バトル時、「エピソード:劇場版編」の究極・覚醒与ダメージを5%アップ&「エピソード:劇場版編」または「タグ:強大な敵」の基礎打撃防御力・基礎射撃防御力を42%アップ。 |
「ULターレス」のユニークアビリティ
ユニークアビリティ | 効果 |
---|---|
星々の敵対者 | バトル開始時、ユニゲ70%増、与ダメ180%UP、被ダメ70%カット、気力回復70%UP、ドロ速1段階UP、必殺コスト10ダウンなど。場に出た時、特殊ドロー(2回)、気力回復、与ダメUP(1回)、敵手札1枚破棄。戦闘不能メンバーでユニゲ増加量UP。打撃・射撃アーツ使用時、ユニゲ消費で与ダメUP、敵全体に体力被回復量ダウン。敵アーツ被弾時、ユニゲ消費で体力回復、敵全体に被ダメUP。 |
積み上げた特異な力 | 打撃カバチェン(必殺追撃)。カバチェン時、ユニゲ消費で敵全体に打撃・射撃アーツ威力ダウン。体力0で「再起」(1回):手札最大4枚ドロー、体力70%回復・気力100回復、ユニゲ100%増、与ダメ25%UP、打撃・射撃与ダメ20%UP、全アーツコスト5ダウン、手札破棄・気力減少無効(20カウント)、属性不利無効、味方与ダメ15%UP、敵気力100減少、敵バニゲ0、敵ライジング・メイン封印(5カウント)、敵全体全アーツコスト50UP(3カウント)。ユニゲ徐々に増加。ユニゲ消費毎に体力10%回復、気力30回復、特カバ無効(10カウント)、敵気力20減少。敵攻撃終了後、体力30%以下で能力低下解除。 |
「ULターレス」のステータス特性
戦闘力 | ULTRAキャラクターの中でもトップクラスの総合戦闘力を持ち、攻守に優れています。 |
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体力 | 高水準で、「再起」やアビリティによる回復も豊富で、極めて高い継戦能力を誇ります。 |
物理攻撃 | 非常に高く、初期バフやユニークゲージによる強化で、圧倒的な火力を発揮します。 |
射撃攻撃 | 打撃攻撃力ほどではないものの、こちらも高く、バランスの取れた攻撃性能です。 |
物理防御 | 初期から高い被ダメージカットを持ち、Zアビリティでも強化可能で非常に硬いです。 |
射撃防御 | 物理防御と同様に高く、相手の攻撃をしっかりと受け止められます。 |
クリティカル | ステータスは標準的ですが、アーツ効果やアビリティでクリティカル率を上げられます。 |
気力回復 | 初期から高い気力回復速度を持ち、アビリティでも回復できるため、息切れしにくいです。 |
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