【グラブル】「オウルキャット(HELL)」の攻略【火古戦場】
グラブルの火古戦場ボス「オウルキャット(HELL)」の攻略について記載しています。100HELL/95HELL/90HELLの攻略おすすめ編成や特殊技・特殊行行動についても解説していますので、「オウルキャット(HELL)」攻略の参考にしてください
ゲームタイトル : グランブルーファンタジー ( グラブル )
作成者 : dai_ima
最終更新日時 : 2021年9月13日 14:12
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目次
「オウルキャット(HELL)」の概要
オウルキャットは21年9月の古戦場で登場する風属性のボスです。難易度HELLで戦うことができ、Lv90、Lv95、Lv100、Lv150の4つの難易度が存在します。
自発には「グラッジチャンク」が必要だが多くの貢献度が稼げる
HELLの自発には他の難易度で入手できる「グラッジチャンク」が必要です。HELLを倒すと多くの貢献度を獲得できるので、古戦場で勝利したい場合はHELLに何度も挑んで貢献度をたくさん稼ぎましょう。
高レベルのオウルキャットは後日解禁される
オウルキャットには4つの難易度がありますが、最初はLv90のものにしか挑めません。本戦1日目にLv95が、本戦3日目にLv100とLv150が解禁されます。
HELL150に挑戦するには団でHELL100を100体討伐が必要
HELL Lv150は3日目に入ってもすぐには挑戦できず、団でHELL Lv100を100体討伐することで解放されます。一度条件を解禁すれば、その古戦場中は無条件で挑戦可能です。
自発者と同じ騎空団員のみが参加可能
HELLのLV150は、自発者と同じ騎空団に所属している団員のみが参加可能なマルチバトルです。
難易度別の獲得貢献度
150HELLはHPは100と同じですが、防御が非常に高くダメージを与えづらくなっています。
難易度 | 獲得貢献度 | 推定HP |
---|---|---|
90HELL | 約26万 | 4,200万 |
95HELL | 約91万 | 1億3,125万 |
100HELL | 約268万 | 2億8,800万 |
150HELL | 約410万 |
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「オウルキャット」の攻略ポイント
火属性攻撃以外を軽減される
古戦場の難易度HELLのボスは、有利属性以外の攻撃によるダメージを軽減してきます。オウルキャットに挑む際は必ず火属性のパーティにしましょう。
特殊技や特殊行動のダメージを無効化すると弱体効果も防げる
オウルキャットの使用する特殊技・特殊行動で付与される弱体効果は、ダメージカットや無敵などでダメージを無効化すると一緒に防ぐことが可能です。
防御力が高めでダメージを与えづらい
オウルキャットは防御が通常の敵よりも高く、トライアルの木人と比較すると与ダメージがかなり下がってしまいます。上限UP系の武器や召喚石を編成する場合はダメージ上限に到達できるかどうかをよく確認しておきましょう。
HP50%で自己強化を行う
HELL95以降のオウルキャットはHP50%の特殊行動で自身に「攻撃UP」「風属性追撃」を付与してきます。全体攻撃と合わせて非常に痛いので、追撃だけでもディスペルで消せるようにしておきましょう。また、50%以降は暗闇も有効です。
HELL95以上は50%で弱体を解除される
HELL95以上はHP50%で弱体効果をすべて解除されます。直前では弱体効果のあるアビリティを温存しましょう。
オウルキャット(100HELL)」のステータスと行動パターン
HP(Lv100) | 約2億8800万 |
---|---|
チャージターン | ◇◇ |
属性 | 風 |
通常攻撃 | 全体対象 |
弱体耐性 | 暗闇/麻痺は50%まで無効 |
「オウルキャット(100HELL)」の特殊技
通常/OD | ハーフアンドハーフ |
---|---|
全体に風属性ダメージ 2体に「連続攻撃確率DOWN(3T)」 残り2体に「攻撃/防御DOWN(3T)」を付与 | |
ワンハート | |
単体に風属性ダメージ 自身に「攻撃UP/風属性追撃/回避率UP(3T)」を付与 | |
OD | コズミックインパルス |
ランダム対象に風属性多段ダメージ 2体に「裂傷(3+1T)」 残り2体に「暗闇(3T)」を付与 全体の強化効果を3つ消去 |
「オウルキャット(100HELL)」の特殊行動
HP85% | ハーフアンドハーフ |
---|---|
全体に風属性ダメージ 2体に「連続攻撃確率DOWN(3T)」 残り2体に「攻撃/防御DOWN(3T)」を付与 | |
HP50% | 弱体効果消去 |
オウルキャットの弱体効果を全て解除 | |
ワンハート | |
単体に風属性ダメージ 自身に「攻撃UP/風属性追撃/回避率UP(3T)」を付与 | |
HP25% | コズミックインパルス |
ランダム対象に風属性多段ダメージ 2体に「裂傷(3+1T)」 残り2体に「暗闇/魅了(3T)」を付与 全体の強化効果を3つ消去 | |
HP10% | ハーフアンドハーフ |
全体に風属性ダメージ 2体に「連続攻撃確率DOWN(3T)」 残り2体に「攻撃/防御DOWN(3T)」を付与 |
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「オウルキャット(95HELL)」のステータスと行動パターン
HP(Lv95) | 約1億3125万 |
---|---|
チャージターン | ◇◇ |
属性 | 風 |
通常攻撃 | 全体対象 |
弱体耐性 | 暗闇/麻痺は50%まで無効 |
「オウルキャット(95HELL)」の特殊技
通常/OD | ハーフアンドハーフ |
---|---|
全体に風属性ダメージ 2体に「連続攻撃確率DOWN(3T)」 残り2体に「攻撃DOWN(3T)」を付与 | |
ワンハート | |
単体に風属性ダメージ 自身に「攻撃UP/風属性追撃(3T)」を付与 | |
OD | コズミックインパルス |
ランダム対象に風属性多段ダメージ 2体に「裂傷(3+1T)」 残り2体に「暗闇(3T)」を付与 全体の強化効果を3つ消去 |
「オウルキャット(95HELL)」の特殊行動
特殊行動
HP75% | ハーフアンドハーフ |
---|---|
全体に風属性ダメージ 2体に「連続攻撃確率DOWN(3T)」 残り2体に「攻撃DOWN(3T)」を付与 | |
HP50% | ワンハート |
単体に風属性ダメージ 自身に「攻撃UP/風属性追撃(3T)」を付与 | |
HP25% | コズミックインパルス |
ランダム対象に風属性多段ダメージ 2体に「裂傷(3+1T)」 残り2体に「暗闇(3T)」を付与 全体の強化効果を3つ消去 | |
HP10% | 体勢を立て直した! |
オウルキャットのモードゲージをリセット |
「オウルキャット(90HELL)」のステータス/行動パターン
HP(Lv90) | 約4200万 |
---|---|
チャージターン | ◇◇ |
属性 | 風 |
通常攻撃 | 全体対象 |
「オウルキャット(90HELL)」の特殊技
通常/OD | ハーフアンドハーフ |
---|---|
全体に風属性ダメージ 2体に「DA確率DOWN(3T)」 残り2体に「攻撃DOWN(3T)」を付与 | |
ワンハート | |
単体に風属性ダメージ 自身に「攻撃UP(3T)」を付与 | |
OD | コズミックインパルス |
ランダム対象に風属性多段ダメージ 2体に「裂傷(3+1T)」 残り2体に「暗闇(3T)」を付与 全体の強化効果を3つ消去 |
「オウルキャット(90HELL)」の特殊行動
特殊行動
HP75% | ハーフアンドハーフ |
---|---|
全体に風属性ダメージ 2体に「DA確率DOWN(3T)」 残り2体に「攻撃DOWN(3T)」を付与 | |
HP50% | ワンハート |
単体に風属性ダメージ 自身に「攻撃UP(3T)」を付与 | |
HP25% | コズミックインパルス |
ランダム対象に風属性多段ダメージ 2体に「裂傷(3+1T)」 残り2体に「暗闇(3T)」を付与 全体の強化効果を3つ消去 | |
HP10% | 体勢を立て直した! |
オウルキャットのモードゲージをリセット |
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