【グラブル】プラチナスカイ2【PROUD】攻略
グラブルのシナリオイベント「プラチナスカイ2」の難易度【PROUD】の攻略を記載しています。プラチナスカイ2【PROUD】のボスの特殊行動や攻略ポイント、おすすめ編成について解説していますので、「プラチナスカイ2」攻略のご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : グランブルーファンタジー ( グラブル )
作成者 : dai_ima
最終更新日時 : 2019年11月29日 13:56
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プラチナスカイ2【PROUD】の攻略ポイント
初回クリアまではAP消費0の高難易度バトル
シナリオイベントの難易度「PROUD」は、初回クリアまではAPを消費せずに挑める高難易度バトルです。クリアすると称号や宝晶石を入手できますが、基本的には記念品です。
ポーションは2戦で2つしか使えない
PROUDはボス2体との連戦です。オールポーションは使えず、キュアポーションも2戦で2つしか使えません。
特殊技はダメージ0に抑えると弱体効果も無効化できる
古戦場と同じく、特殊技・特殊行動のダメージをダメージカットや幻影で0に抑えると、追加の弱体効果も防ぐことができます。
全体スロウ持ちが欲しい
1戦目のローカストは2体出現し、どちらも強烈な威力の特殊技を使用してきます。できるだけ特殊技を受けないように、アテナやアニラなどの全体スロウ持ちを編成しましょう。
2戦目は吹き飛ばし対策が必要
2戦目の75%特殊行動などで使用される「ファンネルアロフト」は一番HPの高いキャラに大ダメージ&サブメンバーと入れ替えの吹き飛ばし効果があります。主人公が高確率で被弾するので、かばうやポーションによるHP調整で、主人公が吹き飛ばされるのを避けましょう。
他属性ダメージカットが欲しい
2戦目では光属性や闇属性の特殊技を受ける機会が多くなります。ファランクスやソシエ(火属性)2アビなどの全属性ダメージカットや、アテナの風変転を活用しましょう。
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プラチナスカイ2【PROUD】の攻略おすすめキャラ
キャラ | 評価 |
---|---|
![]() スパルタ | ・ファランクスで特殊技の被ダメージカット ・シールドワイアのスロウ効果を活用 ・ディスペルで強化効果を消去 |
![]() アニラ
| ・全体スロウで1戦目の敵特殊技を阻止 ・強化や回復で戦線維持 |
![]() アテナ | ・暗闇や全体スロウなどで被ダメージを軽減 ・風変転で別属性ダメージを軽減 |
![]() ザルハメリナ | ・刻印やバリアなどで被ダメージを軽減 |
「ローカスト(1戦目)」のステータス・行動パターン
「ローカスト(1戦目)」のステータス
HP | 約5800万?(上) 約6500万?(下) |
---|---|
チャージターン | ◇◇ ◇(もう片方を撃破時) |
属性 | 風 |
備考 | 恐怖無効 |
「ローカスト(1戦目)」の行動パターン
上のローカストの行動パターン
特殊技 | 通常時 【蝗速乱舞】 ランダム対象に風属性多段ダメージ 全体に「防御DOWN(3T)」付与 単体の強化効果を複数解除 敵全体に「攻撃UP(3T)」付与 |
---|---|
OD時 【ソニックブーム】 全体に風属性ダメージ 「裂傷(2000/3T)」付与 自身に「回避率UP(2T)」付与 | |
特殊行動 | OD突入時 【CTMAX】 ローカストのCTが満タンになる |
HP75%(下生存時) 【ソニックブーム】 全体に風属性ダメージ 「裂傷(2000/3T)」付与 自身に「回避率UP(2T)」付与 | |
下のローカスト撃破時 【ソニックブーム】 全体に風属性ダメージ 「裂傷(2000/3T)」付与 自身に「回避率UP(2T)」付与 |
下のローカストの行動パターン
特殊技 | 通常時 【ソニックブーム】 全体に風属性ダメージ 「裂傷(2000/3T)」付与 自身に「回避率UP(2T)」付与 |
---|---|
OD時 【蝗速乱舞】 ランダム対象に風属性多段ダメージ 全体に「攻撃DOWN(3T)」付与 単体の強化効果を複数解除 敵全体に「防御UP(3T)」付与 | |
特殊行動 | OD突入時 【CTMAX】 ローカストのCTが満タンになる |
HP50%(上生存時) 【蝗速乱舞】 ランダム対象に風属性多段ダメージ 全体に「攻撃DOWN(3T)」付与 単体の強化効果を複数解除 敵全体に「防御UP(3T)」付与 | |
上のローカスト撃破時 【蝗速乱舞】 ランダム対象に風属性多段ダメージ 全体に「攻撃DOWN(3T)」付与 単体の強化効果を複数解除 敵全体に「防御UP(3T)」付与 |
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「イシュクル(2戦目)」のステータス・行動パターン
「イシュクル(2戦目)」のステータス
HP | 約1億5000万? |
---|---|
チャージターン | ◇◇ |
属性 | 火 |
備考 | グラビティ無効 |
「イシュクル(2戦目)」の行動パターン
特殊技 | 通常時 【ファンネルアロフト】 HPの一番高いキャラに風属性多段ダメージ 対象キャラをサブメンバーと入れ替える(マウントで防止可能) 自身に「防御UP/弱体耐性UP(3T)」付与 |
---|---|
通常・OD時 【エンシェントストーム】 全体に闇属性ダメージ 「呪い(2T)」を付与 全体の奥義ゲージを50%減少 | |
OD時 【サンダークラウド】 全体に光属性ダメージ 「麻痺(1T)」付与 自身に「攻撃UP(3T)」付与 | |
特殊行動 | OD突入時 【CTMAX】 イシュクルのCTが満タンになる |
HP75% 【ファンネルアロフト】 HPの一番高いキャラに風属性多段ダメージ 対象キャラをサブメンバーと入れ替える(マウントで防止可能) 自身に「防御UP/弱体耐性UP(3T)」付与 | |
HP50% 【サンダークラウド】 全体に光属性ダメージ 「麻痺(1T)」付与 自身に「攻撃UP(3T)」付与 | |
HP25% 【エンシェントストーム】 全体に闇属性ダメージ 「呪い(2T)」を付与 全体の奥義ゲージを50%減少 |
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