【グラブル】「ソルジャー」の評価とアビリティ|運用方法

グラブルのEX2ジョブ「ソルジャー」の評価について解説しています。「ソルジャー」のおすすめアビリティや取得条件、運用方法、ジョブ専用武器から「ソルジャー」を取得するべきかどうかについても解説していますので、「ソルジャー」について知りたい方はご参考にしてください。
ゲームタイトル : グランブルーファンタジー ( グラブル )
作成者 : dai_ima
最終更新日時 : 2020年6月14日 12:27
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「ソルジャー」の概要

取得優先度 | C おすすめのジョブ取得順はこちら |
---|---|
役割 | 火力・強化・弱体 |
簡易評価 | ・バレットで通常攻撃にさまざまな効果を追加 ・使用する銃によって装填できるバレットが異なる ・バレット作成に膨大な素材が必要 |
「ソルジャー」の基本情報
クラス | 得意武器 | タイプ |
---|---|---|
EXTRAII | 銃/銃 | 特殊 |
マスターボーナス | ||
---|---|---|
メイン武器が銃の時、メイン武器の攻撃力UP+3% |
レベルアップボーナス | |
---|---|
Lv.1 | 攻撃力+400、トリプルアタック確率+2% |
Lv.5 | 攻撃力+400、トリプルアタック確率+2% |
Lv.10 | 攻撃力+400、トリプルアタック確率+2% |
Lv.15 | 攻撃力+400、トリプルアタック確率+2% |
Lv.20 | 攻撃力+400、トリプルアタック確率+2% |
バレットで通常攻撃にさまざまな効果を追加
ソルジャーは銃に「バレット」を装填し、通常攻撃に様々な追加効果を付与して戦うアタッカー寄りのジョブです。装填できるバレットは銃によって異なり、バレット数が0だと1ターン消費してリロードを行うという独特の仕様があります。
バレット作成に膨大な素材が必要
ソルジャーのバレットは付け替え可能ですが、上位のバレットは素材集めが非常に大変なのが欠点です。数百周単位の周回が必要になるため、運用するまでのハードルが高くなっています。
「ソルジャー」は取得するべき?
ソルジャーはバレット作成のための素材集めが大変なうえに運用はジョブ専用武器がほぼ必須なので、余裕ができてから取得すればよいでしょう。
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「ソルジャー」のアビリティ
アビリティ
スリーラウンドバースト | |
---|---|
効果 | 効果中必ずトリプルアタック/ターン経過なしで通常攻撃を実行 |
効果時間 | 1ターン |
使用間隔 | 4ターン |
リミットアビリティ
フルファイア | |
---|---|
効果 | 残弾が尽きるまで通常攻撃を行う ◆弾丸をすべて使用 |
効果時間 | - |
使用間隔 | 7ターン |
フォーティチュード | |
---|---|
効果 | 自分の通常攻撃の与ダメージUP効果/逆境効果/クリティカル確率UP |
効果時間 | 5ターン |
使用間隔 | 8ターン |
ゲリーリャ | |
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効果 | 自分の回避率UP/奥義ゲージ上昇量UP/遊撃効果 ◆遊撃効果中、回避成功時にターゲットに関わらず4回弱点属性ダメージ |
効果時間 | 2ターン |
使用間隔 | 5ターン |
サポートアビリティ
ウォーサバイバー | |
---|---|
効果 | メイン武器に装填したバレットの種類に応じて通常攻撃に追加効果を得る/通常攻撃のダメージ上限UP |
一人軍隊 | |
---|---|
効果 | 経過ターンに応じて攻撃UP/回避UP |
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「ソルジャー」の評価と運用方法
短期火力の高いアタッカー
ソルジャーは「フルファイア」「スリーラウンドバースト」で1ターンの攻撃回数が多く、短期火力が高いのが特徴のアタッカーです。バレットが尽きると1ターン攻撃できない都合上、奥義でリロードを行う「ジョン・ドゥ」をメイン装備するのがほぼ必須です。
「ソルジャー」の取得条件
「ソルジャー」のジョブ専用武器
ソルジャー専用武器「ジョン ドゥ」は、エンブレムにより3種のスキルから1種を選んで習得できます。ターン終了時にアビリティダメージを与える「天聖のエンブレム」が、プロバハHL(つよバハ)などの一方的に殴れるマルチバトルで重宝されています。
![]() ジョン・ドゥ | スキル1 | バレットの攻撃力UP ◆メイン装備時/主人公のみ |
---|---|---|
スキル2 | エンブレムによって変化 | |
奥義 | 武器属性ダメージ(特大) 奥義ゲージUP(30%)/リロード |
スキル名 | 効果 |
---|---|
撃手の極み・英勇 | 一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える ◆メイン装備時/主人公のみ |
撃手の極み・天聖 | ダメージを受けなかった場合、ターン終了時にターゲットに関わらず4回弱点属性ダメージ ◆メイン装備時/主人公のみ |
撃手の極み・魔獄 | 奥義発動時、残弾の数に応じて自分に自属性追撃効果 |
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