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バレットを使うジョブ
ソルジャー

ソルジャー

ガンスリンガー

ガンスリンガー

新バレットの効果と必要素材

11/21に新バレット17種類が追加

11/21のアップデートで、久々にバレットと秘器が追加されました。「敵に氷結などの弱体を付与できるカートリッジ弾」「強烈な効果を持つ代わりに作成が難しいライフル弾」など、全部で17種類のバレットが追加されています。

種類追加バレットの効果
パラベラム弾灼熱、劇毒、感電、氷結を付与
ライフル弾エンドコンテンツモチーフのバレット
威力が高く強力な効果を持つ
カートリッジヒヒ掘りマルチモチーフのバレット
そのマルチにまつわる効果付与
エーテリアル弾各属性の弾薬強化版
「与ダメUP」効果を持つ

高難易度マルチモチーフのバレットが追加

スパバハ、ベリアル、ベルゼバブ、ルシファーなどのエンドコンテンツボスをモチーフにしたライフル弾が実装されています。どれもダメージ上限UP効果を持つうえに威力が高いですが、必要素材がかなり重く作成は困難です。

エンドモデル:ジェネシス・ノヴァ
効果威力
ダメージ上限突破弾
敵全体に無属性ダメージ/バレットを全て消費
300
必要素材
フルメタルジャケットV×3
アルテマメモリ

アルテマメモリ

×150
ダマスカス骸晶

ダマスカス骸晶

×10
ヒヒイロカネ

ヒヒイロカネ

--
エンドモデル:アナゲンネーシス
効果威力
ダメージ上限突破弾
確率で味方全体に謀略の果実効果
200
必要素材
フルメタルジャケットV×3
狡知の魔角

狡知の魔角

×150
ダマスカス骸晶

ダマスカス骸晶

×10
エンドモデル:ケイオス・レギオン
効果威力
ダメージ上限突破弾
確率で穿孔効果
(防御DOWN/被ダメージ上昇)
200
必要素材
フルメタルジャケットV×3
漆黒の棘翅

漆黒の棘翅

×150
ダマスカス骸晶

ダマスカス骸晶

×10
エンドモデル:パラダイス・ロスト
効果威力
ダメージ上限突破弾200
必要素材
フルメタルジャケットV×3
終末の暗晶

終末の暗晶

×150
ダマスカス骸晶

ダマスカス骸晶

×10

ヒヒ掘りマルチ素材で作れるバレット

カートリッジ弾には「つよバハ」「アーカーシャ」「グランデHL」などのいわゆるヒヒ掘りマルチの素材が300個必要なバレットが追加されました。ヒヒイロカネを掘っていれば勝手に素材は集まっているためか、効果はやや抑えめです。

カタストロフィシリンダー
効果威力
確率で自分に奥義性能UP(1回)140
必要素材
シェルバレットV
バハムートの紫電角

バハムートの紫電角

×300
-
アカシックシリンダー
効果威力
確率でターン進行時に経過ターンを1ターン進める140
必要素材
シェルバレットV
虚ろなる鍵

虚ろなる鍵

×300
-
コスモスシリンダー
効果威力
確率で自分に調停の翼効果
(攻防UPの特殊強化/吸収効果)
140
必要素材
シェルバレットV
蒼翠の結晶

蒼翠の結晶

×300
-

新バレットよりも武器作成の方を優先したい

新バレットの作成には高難易度コンテンツの素材が大量に必要なだけでなく、これまでのバレットを素材にしないといけません。作成までの道のりが長すぎるので、まずは「オメガ武器」「終末武器」などの強力な武器をしっかり作ってから、それでも作りたい時に作るようにしましょう。

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バレットの効果と作成方法

「ソルジャー」の通常攻撃に追加効果を付与できる

バレットは、EXジョブ「ソルジャー」「ガンスリンガー」を使用する際に必要になる弾丸です。通常攻撃時にバレット毎に設定された効果を発動し、1回目の攻撃は1番目にセットしたバレットの効果を、2回目は2番目のバレットの効果を…というように、順番に効果を発動します。

バレットを使うジョブ
ソルジャー

ソルジャー

ガンスリンガー

ガンスリンガー

バレットの種類主な効果
パラベラム弾威力が高い
自己強化/敵に弱体付与などもある
ライフル弾威力が高く敵に防御DOWNなどを付与
自分の奥義強化などもある
カートリッジ全体攻撃や属性防御DOWNなどを持つ
エーテリアル弾自分/味方の属性攻撃力を強化

素材を集めてバレットを作成する

バレットの作成には素材を集める必要があります。上位バレット作成には下位バレットが必要になることも多いので、事前に目的のバレットの作成に累計でいくつ素材が必要なのかを計算しておきましょう。
また、物によってはガンスリンガーのLBを振らないと、そもそも作成ができないバレットもあります。

消耗品ではないが作成素材が非常に重い

バレットは一度作成すれば付け外しが自由で、上位バレットの素材にしない限りは消耗しません。しかし作成素材が非常に重いので、フリークエストを数100周して素材を集める必要があり、効率の良い周回編成を組むのは必須です。

編成画面でジョブの横から装備(装填)できる

バレットはソルジャーとガンスリンガーでのみ装備可能です。武器編成画面でジョブ部分左下にバレットのマークが表示されているので、使いたいバレットを装備しましょう。銃によってセットできるバレットの種類は異なるので、最初にどの銃を使うかを決めるのが大事です。

バレットを使うジョブ
ソルジャー

ソルジャー

ガンスリンガー

ガンスリンガー

おすすめのバレット

バレットおすすめの理由
アイアンバレットV威力が高い
ゴールドバレットII奥義の頻度が高いソルジャーの奥義を強化できる
エンハンスシェル与ダメ上昇効果を持ち、追撃や多段ダメアビと相性が良い
アグニスポイントIII確率で属性攻撃UP効果
シンプルだが効果は強力
ネプチューンポイントIII
ティターンポイントIII
ゼピュロスポイントIII
ゼウスポイントIII
ハデスポイントIII

セットする銃は「ジョン・ドゥ」がおすすめ

ソルジャーを使う際は、英雄武器の「ジョン・ドゥ」を作るのがおすすめです。奥義時にバレットをリロードする効果があるほか、「天聖のエンブレム」セット時は被ダメなしのターンに4回ダメアビを発動するので、HPの高い敵相手に貢献度を稼いだり、特定の周回編成のアビポチを減らす目的と噛み合うのでかなり強力です。

ジョンドゥの性能はこちら
ジョン・ドゥ

ジョン・ドゥ

ジョン・ドゥ以外を使う場合はジョブマスターレベル必須

ソルジャーは攻撃時に弾丸を消費し、弾丸が尽きると通常攻撃時に攻撃をせず「リロード」を行います。連続攻撃時は攻撃回数に応じて弾数を消費するため、残弾が1のときは連続攻撃が発生しません。
そのため、ジョンドゥ以外の銃を使う場合は、通常攻撃しないターンをなくすために、ジョブマスターレベルを30まで上げるのがほぼ必須です。

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バレットの一覧と効果

パラベラム弾

バレット効果
アイアンバレット-
アイアンバレットII-
アイアンバレットIII-
アイアンバレットIV-
アイアンバレットV-
ライトバレット確率で自分のダブルアタック確率UP(累積)
ライトバレットII確率で自分のダブルアタック確率UP(累積)
ライトバレットIII確率で自分のダブル/トリプルアタック確率UP(累積)
ライトバレットIV確率で自分のダブル/トリプルアタック確率UP(累積)
フレイムバレット確率で敵に灼熱効果
ポイズンバレット確率で敵に毒効果
スリープバレット確率で敵に睡眠効果
バリアシード確率で自分にバリア効果
チャームバレット確率で敵に魅了効果
パラライズバレット確率で麻痺効果(個別枠/1ターン)
ヒールバレット味方全体に再生効果(1000/2ターン)

ライフル弾

バレット効果
フルメタルジャケット確率で敵に防御DOWN(累積)
フルメタルジャケットII確率で敵に防御DOWN(累積)
フルメタルジャケットIII確率で敵に防御DOWN(累積)
フルメタルジャケットIV確率で敵に防御DOWN(累積)
フルメタルジャケットV確率で敵に防御DOWN(累積)
エクスプローダー確率で敵に防御DOWN/自分の攻撃UP(累積)
エクスプローダーII確率で敵に防御DOWN/自分の攻撃UP(累積)
エクスプローダーIII確率で敵に防御DOWN/自分の攻撃UP(累積)
アーマーピアシング確率で自分のクリティカル確率UP/ダブルアタック確率DOWN(累積)
アーマーピアシングII確率で自分のクリティカル確率UP/ダブルアタック確率DOWN(累積)
アーマーピアシングIII確率で自分のクリティカル確率UP/ダブルアタック確率DOWN(累積)
シルバーバレット確率でチェインバーストダメージUP(累積)
シルバーバレットII確率でチェインバーストダメージUP(累積)
シルバーバレットIII確率でチェインバーストダメージUP(累積)
ゴールドバレット確率で自分の奥義ダメージUP(累積)
ゴールドバレットII確率で自分の奥義ダメージUP(累積)

カートリッジ

バレット効果
シェルバレット全体攻撃
シェルバレットII全体攻撃
シェルバレットIII全体攻撃
シェルバレットIV全体攻撃
シェルバレットV全体攻撃
アサルトシェル全体攻撃
自分の防御DOWN(累積)
アサルトシェルII全体攻撃
自分の防御DOWN(累積)
ヒートシリンダー全体攻撃
敵全体の火属性防御DOWN(累積)
ヒートシリンダーII全体攻撃
敵全体の火属性防御DOWN(累積)
コールドシリンダー全体攻撃
敵全体の水属性防御DOWN(累積)
コールドシリンダーII全体攻撃
敵全体の水属性防御DOWN(累積)
アースシリンダー全体攻撃
敵全体の土属性防御DOWN(累積)
アースシリンダーII全体攻撃
敵全体の土属性防御DOWN(累積)
ゲイルシリンダー全体攻撃
敵全体の風属性防御DOWN(累積)
ゲイルシリンダーII全体攻撃
敵全体の風属性防御DOWN(累積)
サンダーシリンダー全体攻撃
敵全体の光属性防御DOWN(累積)
サンダーシリンダーII全体攻撃
敵全体の光属性防御DOWN(累積)
ダークシリンダー全体攻撃
敵全体の闇属性防御DOWN(累積)
ダークシリンダーII全体攻撃
敵全体の闇属性防御DOWN(累積)
アーマーブレイカー全体攻撃
敵全体の防御DOWN(累積)
アーマーブレイカーII全体攻撃
敵全体の防御DOWN(累積)
スラッグショット自分のダブルアタック確率DOWN/防御DOWN(累積)
スラッグショットII自分のダブルアタック確率DOWN/防御DOWN(累積)
スティッキーシェル全体攻撃
敵に連続攻撃確率DOWN
スティッキーシェルII全体攻撃
敵に連続攻撃確率DOWN
チェイスシェル全体攻撃
確率で自分に自属性追撃効果
エンハンスシェル全体攻撃
確率で味方全体に与ダメージ上昇効果

エーテリアル弾

バレット効果
イフリートポイント確率で自分の火属性攻撃UP(累積)
イフリートポイントII確率で自分の火属性攻撃UP(累積)
イフリートポイントIII自分の火属性攻撃UP(累積)
コキュートスポイント確率で自分の水属性攻撃UP(累積)
コキュートスポイントII確率で自分の水属性攻撃UP(累積)
コキュートスポイントIII自分の水属性攻撃UP(累積)
ウォフマナフポイント確率で自分の土属性攻撃UP(累積)
ウォフマナフポイントII確率で自分の土属性攻撃UP(累積)
ウォフマナフポイントIII自分の土属性攻撃UP(累積)
サジタリウスポイント確率で自分の風属性攻撃UP(累積)
サジタリウスポイントII確率で自分の風属性攻撃UP(累積)
サジタリウスポイントIII自分の風属性攻撃UP(累積)
コロゥポイント確率で自分の光属性攻撃UP(累積)
コロゥポイントII確率で自分の光属性攻撃UP(累積)
コロゥポイントIII自分の光属性攻撃UP(累積)
ディアボロスポイント確率で自分の闇属性攻撃UP(累積)
ディアボロスポイントII確率で自分の闇属性攻撃UP(累積)
ディアボロスポイントII自分の闇属性攻撃UP(累積)
アグニスポイント確率で味方全体の火属性攻撃UP(累積)
アグニスポイントII確率で味方全体の火属性攻撃UP(累積)
アグニスポイントIII味方全体の火属性攻撃UP(累積)
ネプチューンポイント確率で味方全体の水属性攻撃UP(累積)
ネプチューンポイントII確率で味方全体の水属性攻撃UP(累積)
ネプチューンポイントIII味方全体の水属性攻撃UP(累積)
ティターンポイント確率で味方全体の土属性攻撃UP(累積)
ティターンポイントII確率で味方全体の土属性攻撃UP(累積)
ティターンポイントIII味方全体の土属性攻撃UP(累積)
ゼピュロスポイント確率で味方全体の風属性攻撃UP(累積)
ゼピュロスポイントII確率で味方全体の風属性攻撃UP(累積)
ゼピュロスポイントIII味方全体の風属性攻撃UP(累積)
ゼウスポイント確率で味方全体の光属性攻撃UP(累積)
ゼウスポイントII確率で味方全体の光属性攻撃UP(累積)
ゼウスポイントIII味方全体の光属性攻撃UP(累積)
ハデスポイント確率で味方全体の闇属性攻撃UP(累積)
ハデスポイントII確率で味方全体の闇属性攻撃UP(累積)
ハデスポイントIII味方全体の闇属性攻撃UP(累積)

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