【ドラゴンボールレジェンズ】「ウルトラ悟飯2/ウル飯(GRN)」の評価・使いみち
「ドラゴンボールレジェンズ」の「ウルトラ悟飯2/ウル飯(超サイヤ人2孫悟飯:少年期)」の評価を記載しています。「ウルトラ悟飯2/ウル飯」の評価や使いみち、相性の良いキャラ、アーツ・アビリティの性能について記載していますので、「ウルトラ悟飯2/ウル飯」について知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ドラゴンボールレジェンズ
作成者 : bokuu
最終更新日時 : 2025年5月29日 20:59
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目次
「ウルトラ悟飯2/ウル飯」の評価
リセマラ評価 | SS リセマラ当たりランキングはこちら |
---|---|
評価点 | 9.5点/10点 最強キャラランキングはこちら |
タグ | 混血サイヤ人 孫一族 |
エピソード | Zセル編 |
「ウルトラ悟飯2/ウル飯」の性能
強いところまとめ |
---|
ユニークゲージ30%以上で敵の打撃・突進系アーツにカウンター発動。 |
カウンター成功時、気力回復、敵の手札全破棄、味方の待機カウント短縮。 |
メインアビリティでライジングラッシュとメインアビリティを封印可能。 |
ラスト1体になるとバニゲ70%回復、究極技性能アップ、被弾時回復リセット。 |
ユニークゲージによる強力なカウンターと妨害
ウルトラ悟飯2は、ユニークゲージが30%以上ある状態で敵の打撃アーツや突進系の必殺・特殊アーツを受けるとカウンターが発動します。カウンター成功時には自身の気力を回復しつつ、敵の手札を全て破棄し、さらに味方の待機カウントを短縮するため、戦況を大きく有利にできます。
メインアビリティによる戦局コントロール
メインアビリティを使用すると、究極アーツをドローするだけでなく、ユニークゲージを50%増加させカウンターを発動しやすくします。さらに、相手のライジングラッシュとメインアビリティを封印する効果もあり、相手の攻め手を大幅に削ぐことが可能です。
圧倒的なラス1性能と継戦能力
ウルトラ悟飯2は踏ん張り効果を持ち、体力回復手段も豊富です。特にラスト1体になると、バニシングステップ時にバニシングゲージを70%回復し、究極技の性能がアップ、さらに被弾時の体力回復回数がリセットされるなど、驚異的な粘り強さと逆転力を発揮します。
高い攻撃性能とアーマーブレイク
射撃アーツにアーマーブレイク効果が付いており、2枚所持しているため、相手の射撃アーマーを気にせず攻撃を通すことができます。また、場に出るだけでカードを1枚ドローし気力を回復するため、コンボを継続しやすく、高い攻撃性能を維持できます。
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「ウルトラ悟飯2/ウル飯」に
おすすめのフラグメント
ウルトラ悟飯2の性能を最大限に引き出すには、フラグメントの選択が非常に重要です。元々の火力が非常に高いため、防御面を補強するフラグメントが特におすすめです。
フラグメント | 効果 |
---|---|
「もう許さないぞ…おまえたち…!」 | 打撃攻撃力UP。クリティカルも強化。 |
「【覚醒】やれるだけのことはやってみます!」 | 防御・体力・必殺ダメUP。耐久力向上。 |
「か…め…は…め…」 | 射撃攻撃力UP。必殺与ダメも上昇。 |
「ハーッ!」 | 射撃攻撃力UP。基礎体力も上昇。 |
「ウルトラ悟飯2/ウル飯」と
相性のいいパーティ編成
「ウルトラ悟飯2/ウル飯」PvP向けおすすめ編成
ウルトラ悟飯2は「混血サイヤ人」や「孫一族」タグを持つため、これらのタグを持つキャラクターと組ませることでZアビリティの恩恵を最大限に受けられます。特に耐久力やサポート能力に優れたキャラクターと組ませるのがおすすめです。
おすすめの編成 | ||
---|---|---|
![]() ウル飯2(UL/GRN) | ![]() パン(アシスト) | ![]() ビースト孫悟飯 |
![]() LLダイマ悟空4(SP/BLU) | ![]() SSGSS:ゴクベジ | ![]() LL変身悟空3(SP/GRN) |
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「ウルトラ悟飯2/ウル飯」の
使い方と立ち回り(コンボ)
「ウルトラ悟飯2/ウル飯」の
状況・目的ごとの立ち回りのポイント
ウルトラ悟飯2を最大限に活かすためには、ユニークゲージの管理、カウンターの発動タイミング、そしてラス1性能を意識した立ち回りが重要です。
状況・目的 | 効果的な使い方と立ち回り |
---|---|
ユニークゲージ30%以上 | 敵の打撃・突進系アーツに合わせカウンター発動。手札破棄で妨害。 |
メインアビリティ使用時 | 究極ドロー、ライジング・メイン封印で一気に畳み掛ける。 |
ラスト1体になった時 | バニゲ回復、究極性能UP、被弾回復リセットを活かし逆転狙う。 |
射撃アーマー持ちの敵と対峙 | アーマーブレイク付き射撃アーツで、安全に攻撃を通す。 |
味方が攻撃を受けている時 | カバーチェンジでカウンターを狙い、味方の待機カウント短縮。 |
「ウルトラ悟飯2/ウル飯」の
おすすめコンボルート
ウルトラ悟飯2のコンボは、カウンターからの追撃や、メインアビリティによる究極アーツを絡めたものが強力です。手札破棄や封印効果を活かして、相手に反撃の隙を与えずに攻め続けましょう。
手順 | 使用アーツ・立ち回り |
---|---|
1 | ユニークゲージを溜め、敵の打撃・突進アーツにカウンター発動。 |
2 | カウンター成功後、気力回復とドローしたカードで追撃。 |
3 | 射撃アーツ(アーマーブレイク)でコンボを開始、または継続。 |
4 | 特殊アーツで気力回復、与ダメアップ、敵の能力強化消去。 |
5 | メインアビリティで究極アーツをドローし、ライジング・メイン封印。 |
6 | 究極アーツで大ダメージを与え、敵の手札破棄やDB減少で妨害。 |
7 | 必殺アーツはカウンター可能なので、相手のアーツに合わせて使用。 |
8 | 敵のカバーチェンジを読み、交代禁止効果で逃さず追撃。 |
9 | ラスト1体時はバニシングステップを多用し、攻撃を回避しつつ反撃。 |
10 | ライジングラッシュは、メインアビで封印する前に使用を検討。 |
「ウルトラ悟飯2/ウル飯」のPvPでの対策方法
対策おすすめキャラ | 対策方法 |
---|---|
![]() SSGSSベジット | 属性有利、高火力。究極アーツに注意。 |
![]() ULセル | 属性有利、踏ん張り無効。復活に注意。 |
「ウルトラ悟飯2/ウル飯」の原作再現
「セル編」で「人造人間16号」の破壊をきっかけに
怒りを爆発させ覚醒した姿
ウルトラ悟飯2は、原作「ドラゴンボールZ」のセル編で、人造人間16号の破壊をきっかけに怒りを爆発させ、超サイヤ人2へと覚醒した孫悟飯(少年期)の姿をULTRAレアリティで再現したキャラクターです。セルを圧倒したその強さや、悲しみと怒りに満ちた表情が、ゲーム内の演出や能力に色濃く反映されています。
「ウルトラ悟飯2/ウル飯」の入手方法
UR「怒りの超覚醒」から排出
ウルトラ悟飯2は、主に「ULTRARISING-受け継がれる力-」といった特定の期間限定ガシャから排出されるULTRAキャラクターです。LEGENDSLIMITEDキャラクターよりもさらに排出率が低く設定されているため、入手難易度は極めて高いと言えます。ピックアップ期間を逃さず、集中的にガシャを引く必要があります。
「ウルトラ悟飯2/ウル飯」のアーツ/アビリティ/ステータス
「ウルトラ悟飯2/ウル飯」のアーツ
アーツカード | 効果 |
---|---|
打撃アーツ | 敵に打撃ダメージ。ヒット時、自身の与ダメージアップ(累積なし)。 |
射撃アーツ【アーマーブレイク】 | 敵に射撃ダメージ。アーマーブレイク効果で、敵の射撃アーツを無効化し突進。 |
特殊アーツ | 自身の気力回復、与ダメージアップ、敵の能力強化効果を消去。 |
必殺アーツ「親子三大かめはめ波」 | 敵に特大ダメージ。カウンター可能。発動時、自身の必殺与ダメージアップ。 |
究極アーツ「怒りの超龍撃弾」 | 敵に超特大ダメージ。踏ん張り無効。発動時、究極与ダメージアップ。 |
「ウルトラ悟飯2/ウル飯」のメインアビリティ
メインアビリティ | 効果 |
---|---|
ボクは…殺しますよ…! | 究極アーツカード「怒りの超龍撃弾」を次にドロー。ユニークゲージ50%増加。敵のライジングラッシュ・メインアビリティ封印。自身の体力30%回復、気力50回復。 |
「ウルトラ悟飯2/ウル飯」のZアビリティ
レベル | 効果 |
---|---|
Ⅰ(★5) | バトル時、「タグ:混血サイヤ人」の基礎打撃・射撃攻撃力を30%アップ。 |
Ⅱ(★7) | バトル時、「タグ:混血サイヤ人」または「タグ:孫一族」の基礎打撃・射撃攻撃力を35%アップ。 |
Ⅲ(★10) | バトル時、「タグ:混血サイヤ人」の究極・覚醒与ダメージを3%アップ&「タグ:混血サイヤ人」または「タグ:孫一族」の基礎打撃・射撃攻撃力を38%アップ。 |
Ⅳ(★14) | バトル時、「タグ:混血サイヤ人」の究極・覚醒与ダメージを5%アップ&「タグ:混血サイヤ人」または「タグ:孫一族」の基礎打撃・射撃攻撃力を42%アップ。 |
「ウルトラ悟飯2/ウル飯」のユニークアビリティ
ユニークアビリティ | 効果 |
---|---|
受け継がれし怒りの拳 | 場に出た時、カード1枚ドロー、気力回復。ユニークゲージ30%以上で敵の打撃・突進系アーツにカウンター発動、気力回復、敵手札全破棄、味方待機カウント短縮。 |
絶対に許さない…!! | 踏ん張り効果。打撃アーツに対し特殊カバチェン。敵の攻撃を受けた時、体力回復(5回)。ラスト1体でバニゲ70%回復、究極性能UP、被弾時回復リセット、与ダメUP、常時踏ん張り貫通。 |
「ウルトラ悟飯2/ウル飯」のステータス特性
戦闘力 | 全キャラクターの中でもトップクラスの総合戦闘力を誇り、特に攻撃性能が高いです。 |
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体力 | 高水準であり、踏ん張り効果やアビリティによる回復も豊富で、継戦能力に優れています。 |
物理攻撃 | 極めて高く、ゲーム内でも屈指の打撃アタッカーとして活躍します。 |
射撃攻撃 | 打撃攻撃力ほどではないものの、アーマーブレイク付きで十分な火力を持ちます。 |
物理防御 | 高めの数値で、フラグメントやZアビリティでさらに強化可能です。 |
射撃防御 | 物理防御と同様に高めで、相手の攻撃をしっかりと受け止められます。 |
クリティカル | ステータス自体は標準的ですが、アビリティやフラグメントで補強できます。 |
気力回復 | 場に出た時やアビリティで気力を回復しやすく、アーツの回転率も高いです。 |
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