【グラブル】「マスカレード」の評価とアビリティ|運用方法
グラブルのEX2ジョブ「マスカレード」の評価について解説しています。「マスカレード」のおすすめアビリティや取得条件、運用方法、ジョブ専用武器から「マスカレード」を取得するべきかどうかについても解説していますので、「マスカレード」について知りたい方はご参考にしてください。
ゲームタイトル : グランブルーファンタジー ( グラブル )
作成者 : dai_ima
最終更新日時 : 2021年3月21日 12:45
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「マスカレード」の概要
取得優先度 | - おすすめのジョブ取得順はこちら |
---|---|
役割 | 火力・強化 |
簡易評価 | ・味方全体が連続攻撃回数に応じて「舞踏Lv」UP ・舞踏Lvに応じて連続攻撃確率UP ・舞踏Lv10消費で全体に2回行動+確定TAを付与できる ・追撃&連続攻撃確率UPのフィールドを展開可能 |
「マスカレード」の基本情報
クラス | 得意武器 | タイプ |
---|---|---|
EXTRAII | 短剣 短剣 | 攻撃 |
マスターボーナス | ||
---|---|---|
トリプルアタック確率+1% |
レベルアップボーナス | |
---|---|
Lv.1 | 攻撃力+500 |
Lv.5 | トリプルアタック確率+5% |
Lv.10 | 攻撃力+500 |
Lv.15 | トリプルアタック確率+5% |
Lv.20 | 攻撃力+500 |
トリプルアタック確率+5% |
連続攻撃で「舞踏Lv」が上昇する
マスカレードを編成すると、味方全体が「連続攻撃時に攻撃回数に応じて舞踏Lv上昇」効果を得ます。舞踏Lvが上がると連続攻撃確率も上昇するため、味方全体が頻繁に連続攻撃を行うようになります。
全体確定TA+2回行動のリミアビを持つ
マスカレードのリミアビ「バウンス・シャッセ」は発動に味方全体の舞踏Lvが10必要ですが、発動ターンは味方全体が確定TA+2回行動という強力な強化を付与します。シヴァ召喚や追撃付与、与ダメージ上昇効果をあわせれば大ダメージを狙えます。
1ターンに30回ダメージを与えると全体に累積攻防UP
マスカレードは「ターゲット中の敵に30回以上の攻撃を与えたターン終了時、全体に攻防UP(累積)」のサポアビも持っています。ランバージャックの落葉焚きのように永続で全体を強化できるので、追撃付与をあわせて積極的に発動を狙いましょう。
「マスカレード」は取得するべき?
マスターボーナスが強力
マスカレードはマスターボーナスの「TA確率+1%」が強力です。無理なく英雄武器の属性変更ができるようになったら早めに取得しましょう。
運用は武器やキャラが揃ってからが本番
マスカレードは連続攻撃を行うことでさらに連続攻撃確率を高め、舞踏Lv10からの確定TA&2回行動に「追撃」「攻撃大幅UP」「与ダメージ上昇」などを組み合わせるのが強力なジョブです。
活かすハードルがやや高いので、武器やキャラが充分に揃ってから真価を発揮するジョブでしょう。
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「マスカレード」のアビリティ
アビリティ
アストラクト・ステップ | |
---|---|
効果 | 自分の回避率UP/敵対心UP/敵の全ての攻撃を回避(1回)/アストラクト効果 ◆回避成功時、味方全体の舞踏Lvが1上昇 |
効果時間 | 3ターン |
使用間隔 | 7ターン |
分類 | 強化 |
リミットアビリティ
バウンス・シャッセ | |
---|---|
効果 | 味方全体が必ずトリプルアタック/ターン進行時に攻撃行動を2回行う/奥義発動不可 ◆味方全体の舞踏Lvを10消費 |
効果時間 | 1ターン |
使用間隔 | 9ターン |
分類 | 強化 |
ノン・シークエンス | |
---|---|
効果 | ターゲットに関わらず6回自属性ダメージ/味方全体の舞踏Lvが1上昇 ◆自分の舞踏Lvに応じてダメージ回数UP(最大16回) |
効果時間 | - |
使用間隔 | 5ターン |
分類 | 攻撃 |
シャル・ウィ・ダンス | |
---|---|
効果 | フィールドにボールルーム効果 ※敵味方の連続攻撃確率が上昇し、味方全体が自属性追撃効果(10%)を得る状態 |
効果時間 | 6ターン |
使用間隔 | 15ターン |
分類 | フィールド |
サポートアビリティ
紺碧の夜会服 | |
---|---|
効果 | 味方全体が連続攻撃時に攻撃回数に応じて舞踏Lvが1上昇(攻撃数-1上昇/最大10) ◆舞踏Lvに応じて連続攻撃確率UP |
仮面舞踏会 | |
---|---|
効果 | 味方全体でターゲット中の敵に30回以上の攻撃を与えたターンの終了時、味方全体の攻防UP(累積) |
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「マスカレード」の評価と運用方法
強化を複数乗せてからの「バウンス・シャッセ」が強力
全体確定TA&2回行動の「バウンス・シャッセ」は追撃や与ダメージ上昇などとの相性が良いアビリティです。下準備が必要なのでレスラーほどの短期火力は出せませんが、条件が揃った時の火力が強烈です。
救援フルオートで使う場合は「シャル・ウィ・ダンス」だけ手動で使用したい
マスカレードのリミアビ「シャル・ウィ・ダンス」は敵味方の連続攻撃確率UP&味方に追撃効果があります。効果は6ターンと救援参加時は切れづらい長さなので、フルオートで救援参加時にマスカレードを使う場合、最初にシャル・ウィ・ダンスを使用するのがおすすめです。
各属性のおすすめ武器
マスカレードは短剣しかメイン装備ができません。ジョブ特性上、「連続攻撃確率UP」「追撃効果」を持つ短剣との相性が良くなっています。
「マスカレード」の取得条件
必要JP | 3000JP |
---|---|
必要素材 | 踊手の証×20 |
必要クエスト | 「アラベスク」の属性変更 19章フリークエスト「仮面は華麗に舞う」をクリアして称号を獲得する |
必要ジョブ | ダンサー |
「マスカレード」のジョブ専用武器
マスカレード専用武器「ルドルフィーナ」は、エンブレムにより3種のスキルから1種を選んで習得できます。
ルドルフィーナ | スキル1 | 強化効果「回避率UP」の効果UP ◆メイン装備時/主人公のみ |
---|---|---|
スキル2 | エンブレムによって変化 | |
奥義 | 武器属性ダメージ(特大) 味方全体の舞踏Lvが1上昇/トリプルアタック確率UP |
エンブレム別の効果
スキル名 | 効果 |
---|---|
踊手の極み・英勇 | フィールド効果「ボールルーム」発生時、味方全体の奥義ゲージ上昇量UP ◆メイン装備時 |
踊手の極み・天聖 | 舞踏Lvに応じて自属性追撃効果 ◆メイン装備時/主人公のみ |
踊手の極み・魔獄 | 回避成功時、ターン終了時にターゲットに関わらず4回弱点属性ダメージ ◆メイン装備時/主人公のみ |
マスカレード専用武器のおすすめ属性変更先
マスカレードを取得する際は、ダンサーとマスカレードのジョブ専用武器である「アラベスク」を属性変更まで強化する必要があります。アラベスクをさらに強化するとマスカレード専用の武器を作成できるので、マスカレードをメインとして使用したい属性に合わせてアラベスクの属性を決めるのが良いでしょう。
メイン装備用の短剣がない属性で作成
マスカレードは短剣しかメイン装備ができません。そのため、特に起用したい属性がない場合は、メイン装備用の短剣がない属性でルドルフィーナを作成するのがよいでしょう。
「ルドルフィーナ」のおすすめエンブレム
天聖が強力だが共存不可の追撃が多い
ルドルフィーナのエンブレムは、舞踏Lvに応じて追撃効果の「天聖」が強力です。しかし共存できないことが多いサポアビ枠なので、編成によっては無駄になってしまうことがあります。
属性 | サポアビ枠の全体追撃持ち | 解説 |
---|---|---|
火 | ソル・レムナント | TA時追撃と共存不可 |
水 | 水着カリオストロ | クリティカル時追撃が共存不可 |
土 | ゴリラ | 4凸後の加護効果によるゴリラ効果中追撃と共存不可 |
風 | スカーサハ
| バリア時追撃が共存不可 |
光 | マイシェラ(SSR) | 活性時追撃が共存不可 |
闇 | ツヴァイ・シェーデル | TA時追撃と共存不可 |
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