【グラブル】「キャバルリー」の評価とアビリティ|運用方法
グラブルのクラス4ジョブ「キャバルリー」の評価について解説しています。「キャバルリー」のおすすめアビリティや取得条件、運用方法、ジョブ専用武器から「キャバルリー」を取得するべきかどうかについても解説していますので、「キャバルリー」について知りたい方はご参考にしてください。
ゲームタイトル : グランブルーファンタジー ( グラブル )
作成者 : dai_ima
最終更新日時 : 2020年6月22日 11:53
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「キャバルリー」の概要
取得優先度 | C おすすめのジョブ取得順はこちら |
---|---|
役割 | 火力・強化・防御 |
簡易評価 | ・メイン装備が銃か槍かで性能が変化 ・銃装備時は自分の被タゲ率を下げつつ味方をサポート ・斧装備時は被ダメージカウンターや敵対心UP/ガードで味方を守る |
「キャバルリー」の基本情報
クラス | 得意武器 | タイプ |
---|---|---|
Class.IV | 槍 銃 | 防御 |
マスターボーナス | ||
---|---|---|
メイン武器が槍の時、メイン武器の攻撃力UP+3% |
レベルアップボーナス | |
---|---|
Lv.1 | アビリティダメージ+10% |
Lv.5 | 回復力+5% |
Lv.10 | アビリティダメージ+10% |
Lv.15 | 回復力+5% |
Lv.20 | アビリティダメージ+10% |
メイン装備が銃か槍かで性能が変化
キャバルリーはメイン武器が銃・槍のどちらかによってアビリティやサポアビの性能が変化します。槍は攻撃を引きつけつつカウンターでダメージを稼ぎ、銃は逆に自分の被タゲ率を減らしつつ味方を強化する役割になります。
銃装備時は味方をサポート
銃をメイン武器にしたキャバルリーは最大HPが下がる代わりに自分の残りHPが多いほど味方全体の攻撃力UPのサポアビを得るほか、味方全体の連続攻撃確率UPやスロウ効果などで味方をサポートします。
槍装備時は味方を守る
槍をメイン武器にしたキャバルリーは自分の敵対心を上げつつガード効果で被ダメージを減らす盾役です。また、被ダメージ時にカウンターを行うようになるので火力も高めです。
条件を満たすと「人馬一体Lv」が上昇
キャバルリーは一定条件で「人馬一体Lv」が上昇します。メイン武器が銃の時は「被ダメージしなかった時」に上昇して「連続攻撃確率UP/敵対心DOWN」、槍の時は「被タゲ時」に上昇、「防御UP/敵対心UP」の効果を得ます。
全体に追撃効果を付与
キャバルリーの1アビはメイン武器が銃/槍のどちらかによって性能が変化しますが、どちらの場合でも「全体に自属性追撃効果」を付与します。ウォーロックのチェイサーと比べると倍率は低いものの、リミットアビリティにセットする必要がなくアビリティ欄を圧迫しないのが利点です。
「キャバルリー」は取得するべき?
無理なく取得できるようになってからでOK
キャバルリーはクラス4ジョブを2つレベル20まで上げる必要があります。EX2ジョブほどではないものの扱いが特殊なジョブなので、急いで取得する必要はないでしょう。
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「キャバルリー」のアビリティ
アビリティ
ホーマンズデューティ | |
---|---|
効果 | 味方全体に自属性追撃効果 槍:自分にガード効果/敵対心大幅UP 銃:自分に被ダメージ無効(1回)/敵対心大幅DOWN |
効果時間 | 追撃・ガード:3ターン 敵対心:1ターン |
使用間隔 | 7ターン |
リミットアビリティ
ドラグラクト | |
---|---|
効果 | ターゲットに関わらず5回自属性ダメージ 槍:自分のHP回復 銃:自分のチェインバースト性能UP(累積) |
効果時間 | - |
使用間隔 | 5ターン |
バタリング・ラム | |
---|---|
効果 | 敵に自属性ダメージ 槍:敵の強化効果を1つ無効化 銃:敵にスロウ効果 ◆人馬一体Lv3の時2回発動 |
効果時間 | - |
使用間隔 | 7ターン |
ハイ・コマンド | |
---|---|
効果 | 自分に気高き使命効果 槍:重騎兵の勲のカウンター回数UP(2回)/全力でカウンター(効果中は必ず最大回数でカウンターを行う) 銃:味方全体の連続攻撃確率UP 2回被ダメージで解除 |
効果時間 | - |
使用間隔 | 12ターン |
サポートアビリティ
重騎兵の勲 | |
---|---|
効果 | 槍装備時に奥義ゲージが溜まりにくいが被ダメージでカウンター(2回)/被ターゲット時に人馬一体Lvが1上昇(最大3) ◆人馬一体Lvに応じて防御UP/敵対心UP |
竜騎兵の勲 | |
---|---|
効果 | 銃装備時に最大HP15%減少/自分の残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP/被ダメージしなかった時に人馬一体Lvが1上昇(最大3) ◆人馬一体Lvに応じて連続攻撃確率UP/敵対心DOWN |
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「キャバルリー」の評価と運用方法
槍装備はフルオート向け
槍装備時のキャバルリーは主人公に攻撃を集めつつカウンターで手数稼ぎ、ドラグラクトでHP回復ができるためフルオート向けです。また、全体通常攻撃持ちや特殊技頻度の高い相手の場合はカウンター発動機会が多いため、それらの相手にはアタッカーとして機能します。
銃は支援向けで黄龍編成との相性が良い
銃装備時のキャバルリーはHPが下がるもののサポアビ渾身効果を持ち、スロウ効果や全体連続攻撃確率UPを使用可能です。また、立っているだけで味方全体の火力UPが可能な特性は両面黄龍編成との相性が良く、クエスト周回時におすすめです。
各属性のおすすめ武器
キャバルリーは槍武器/銃武器をメイン装備可能です。どちらを装備しているかによってジョブ特性が変化するので、両方の武器を全属性で用意しておきましょう。
属性 | 槍武器 | 銃武器 |
---|---|---|
火 | 虚空の楔槍 | 夏ノ陽炎 |
水 | バイデント | クラリオン |
土 | 秋ノ落葉 | エーケイ・フォーエイ |
風 | 永遠拒絶の槍 | ヴァリス |
光 | 黄龍槍 | フラマ・オルビス |
闇 | デモン・アドヴォケイト | サンダー・オブ・ファントム |
「キャバルリー」の取得条件
「キャバルリー」のジョブ専用武器
5/19に2種類のジョブ専用武器が追加されました。従来とは異なり、エンブレムによるスキル追加はなく、最初から2つスキルを習得しています。
ヴァンガード
ヴァンガードは攻刃を持っていないため、作成コストと強さが見合っているとは言えません。槍はどの属性にも強力な武器があるので、槍キャバルリーを運用したいのに該当属性の槍武器を持っていない場合に、その属性で作成すると良いでしょう。
ヴァンガード | スキル1 | ドラグラフト発動時に自分に吸収効果(800) ◆メイン装備時 |
---|---|---|
スキル2 | 人馬一体Lvに応じて通常攻撃の与ダメージUP(Lv×5%) ◆メイン装備時/主人公のみ | |
奥義 | 武器属性ダメージ(特大) 味方全体にストレングス効果 |
メジエール
メジエールは「ドラグラフト使用時に全体の奥義ゲージUP(20%)」「人馬一体Lv×5%の追撃効果」を持っています。スキル・奥義があまり噛み合っていないので、なにか明確な目的がない場合は作成優先度は高くありません。
メジエール | スキル1 | ドラグラフト発動時に味方全体の奥義ゲージUP(20%) ◆メイン装備時 |
---|---|---|
スキル2 | 人馬一体Lvに応じて自属性追撃効果(Lv×5%) ◆メイン装備時/主人公のみ | |
奥義 | 武器属性ダメージ(特大) 味方全体の回避率UP |
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