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緑単チャージショットXの評価と概要

緑単チャージショットXの評価

評価8.0/10点
扱いやすさ★★★・・
ヒーローXX
作成コスト7350

緑単チャージショットXの概要

MPブーストを利用し、高コストカードで戦う

MPブーストを持ったユニットをアクションカードで守りつつ、クシャルダオラ、フェリシアなど相手より素早く高コストカードを並べられるのが強力。

ユニットを複数展開し、HP強化しよう

このデッキはヒーローアーツのチャージアーツを利用してのステータスアップが強力であるため、フェリシアなどで場を埋め、アーマー・アルマージや癒しの鳴踊りでHP強化を狙うようにしよう。

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緑単チャージショットXのデッキレシピ

デッキレシピ

キーカードと採用理由

カード説明
自動修復(DON048)

自動修復

HP上昇時に攻撃力が上がるというチャージショットの効果とマッチしており、5秒ごとに+1/+1出来る。
暴嵐の支配 クシャルダオラ(DON042)

暴嵐の支配 クシャルダオラ

自身の耐久力が高いだけでなく、敵ヒーローにダメージを与えると条件付きだが敵ユニットをデッキに戻すことが出来る。猪突猛進とのコンボが非常に強い。
フェリシア(COR069)

フェリシア

展開力が非常に高い。倒れたフェリシアのスペースにアーマー・アルマージやクリス・レッドフィールドを出して、全体強化も可能。

入れ替えカード候補

HPバフカードを入れることで攻撃力を上げることができる。低MPユニットを入れると盤面に圧力をかけることが狙える。

カード説明
頭目の招集(COR083)

頭目の招集

1枚で2/2のユニットを3体出すことができるため、攻めにも守りにも使える。耐久力はフェリシアよりも劣るため、素早い強化が必要になる。
圧倒的な軍勢(COR086)

圧倒的な軍勢

全ての味方ユニットに+2/+2し、攻撃準備時間をリセットする効果により味方全体の火力を一気に上げることが出来る。コストが高い点が難点。
三角跳び(COR072)

三角跳び

コスト1で味方ユニットにシールドを張ることができ、小回りもきくため優秀。

ヒーローアーツ

ヒーローアーツライフアップ
効果味方ユニット1体にHP+7

強力なユニットをHP+7にできるため強力。

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緑単チャージショットXの立ち回り

MPブーストをうまく利用する

アイリスやレイヤーを出して、MPブーストを発動させよう。アイリスはシールド持ちのため場に残りやすく、レイヤーは後出しで<空戦>持ちの敵にダメージを与えることができる。それぞれの持ち味を生かすことが重要になる。

ユニットを展開して強化

フェリシアを出すことで盤面を埋め、複数のユニットに対して、癒しの鳴踊りやアーマー・アルマージで強化するとデッキが上手く回る。

切り札はクシャルダオラ

レジェンダリーレアのクシャルダオラは<空戦>持ちであり、敵ヒーローへの攻撃後にHP5以下のランダムな敵ユニットを1体デッキに戻す効果を持つ。猪突猛進と合わせることで敵ヒーローへのダメージ、敵ユニットの処理を同時にこなせる非常に強力なカードとなっている。

破壊系のカードに弱い

破壊系のカードに対する耐性がないため、破壊カードの多い黒デッキとは若干相性が悪い。チャージショットをうまく利用して、全てのキャラをまんべんなく強化することが重要になる。

自動修復はヒーローアーツ使用まで出来るだけ温存したい

アクションカードの自動回復は5秒ごとにHP+1の効果を持つ。チャージショットと非常に相性が良く、できるだけチャージショットを使うまでは温存しておきたい。

緑単チャージショットXのデッキ相性と対策

デッキ相性

緑単チャージショットXの対策

破壊カードが強いデッキに弱い

大型ユニットを出して勝つデッキなので、破壊カードに対して弱いです。出したユニットのMPよりも低いMPのカードで破壊されるとその後の展開が辛くなります。

空戦に弱い

ユニットを多く展開したり、シールド持ちで耐えるデッキになっているので、ユニットを無視してくる空戦系のデッキに弱いです。

Xのその他のデッキはこちら

デッキ評価扱いやすさ
緑黒X9.0/10点★★・・・
緑単チャージショットX7.5/10点★★★★・

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