【TEPPEN】赤単バーンリュウの評価とデッキレシピ
「TEPPEN(テッペン)」の赤単バーンリュウのデッキレシピを記載しています。赤単バーンリュウの立ち回りやデッキ相性、おすすめヒーローアーツについても解説していますので、赤単バーンリュウのデッキを組む際の参考にしてください
ゲームタイトル : TEPPEN
作成者 : guliben
最終更新日時 : 2019年9月21日 16:40
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赤単バーンリュウの評価と概要
赤単バーンリュウの評価
評価 | 8.5/10点 |
---|---|
扱いやすさ | ★★★★・ |
ヒーロー | リュウ |
色 | 赤 |
作成コスト | - |
赤単バーンリュウの概要
ダメージカードが多数採用されているデッキ
敵ユニットに対してダメージを与えるユニットを採用されている。上手く利用して敵ユニットを除去しよう。
ヘッドショットと不意打ちが強力
ヘッドショットと不意打ちは低コストで敵ヒーローへ直接攻撃が出来るため、腐りづらいアクションカードとなっている。どちらもアーツチャージ効果があり、通常よりも多くのアーツポイントをためることが出来る点が強力。
真空波動拳で敵ユニットを除去
ヒーローアーツの真空波動拳は敵ユニット1体に7ダメージを与えるものとなっている。呼応などによって強化されていくユニットなどを早期に処理できる点が非常に優秀。しっかり合わせることが出来れば、かなり有利に立ち回ることが出来る。
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赤単バーンリュウのデッキレシピ
デッキレシピ1
カード | パック | コスト | 枚数 |
---|---|---|---|
拡散射撃 | ベーシック | 2 | 2 |
不意打ち | CORE | 2 | 3 |
アクセル | CORE | 3 | 3 |
フォレスト・スパイヤ― | CORE | 3 | 2 |
レオン・S・ケネディ | CORE | 3 | 2 |
ヘッドショット | CORE | 3 | 3 |
アグナコトル | DON | 4 | 3 |
ラギアクルス | CORE | 4 | 3 |
冷徹な悪魔狩り | CORE | 4 | 1 |
バレッタ | ベーシック | 5 | 3 |
竜王の審判 | CORE | 5 | 1 |
宿命に抗う者 リュウ | CORE | 6 | 1 |
レディ | ベーシック | 7 | 2 |
怒れる竜王 リオレウス | CORE | 8 | 1 |
デッキレシピ2
カード | パック | コスト | 枚数 |
---|---|---|---|
加撃 | CORE | 2 | 2 |
不意打ち | CORE | 2 | 3 |
ガイ | CORE | 3 | 3 |
アクセル | CORE | 3 | 2 |
レオン・S・ケネディ | CORE | 3 | 2 |
ヘッドショット | CORE | 3 | 3 |
アグナコトル | DON | 4 | 3 |
ラギアクルス | CORE | 4 | 3 |
バレッタ | CORE | 5 | 3 |
竜王の審判 | CORE | 5 | 1 |
宿命に抗う者 リュウ | CORE | 6 | 1 |
レディ | CORE | 7 | 3 |
怒れる竜王 リオレウス | CORE | 8 | 1 |
キーカードと採用理由
カード | 説明 |
---|---|
レオン・S・ケネディ | ダメージを与える効果を+1するため、ダメージ系の効果を持ったカードと組み合わせると良い。 |
怒れる竜王 リオレウス | 空戦、臨戦を持っており敵ヒーローにダメージを与えた時、敵ユニットに5ダメージ入れることができるので使いやすく敵の処理能力が高い。 |
ヘッドショット | シンプルに敵ヒーローに3ダメージを与えることができるため優秀。アーツチャージできる点も強力。 |
入れ替えカード候補
プレイ時に敵ユニットへダメージを与えられるカードは総じて相性がよい。撃破時にダメージを与えるカードも使い方次第で強力に働く。
カード | 説明 |
---|---|
さくら | プレイ時に正面の敵に2ダメージを与えることが出来る。5コストとしてはそこそこ高い攻撃力を持つ。 |
ラングロトラ | 撃破時にランダムな敵ユニット1体に2ダメージを与えられる。うまく立ち回れば、2回ダメージを与えることが出来る。 |
煉獄の主 テオ・テスカトル | 撃破時に強力な全体除去のカードを探索する。敵の攻撃に合わせて打ち取ることで確実にスーパーノヴァを探索できる。 |
ヒーローアーツ
ヒーローアーツ | 真空波動拳 |
---|---|
効果 | 敵ユニット1体に7ダメージ |
単純に7ダメージ与えることができ、除去できる点が強力。
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赤単バーンリュウの立ち回り
レオン・S・ケネディを有効活用
レオン・S・ケネディが盤面にいる際には味方のダメージを与える効果を+1にすることが出来るため、効率よくダメージを入れることが出来る。ダメージ系のスキル持ちを多く編成しているため、なるべく多くのダメージを1枚のカードで出せるようにできるだけこのカードを盤面に出しておきたい。
臨戦でライフを削る
敵ユニットが少なく盤面が制圧出来たら、序盤はガイ、中盤はバレッタ、終盤はリュウやリオレウスなどといった臨戦持ちのキャラで敵のライフを狙っていこう。
ユニットのダメージ効果で敵を倒す
ラギアクルスやバレッタ、アクセルといった盤面に出した際にダメージを与えるユニットを展開してダメージを受けることなく敵を倒すことを意識しよう。HPの高いユニットはヒーローアーツで倒すと良い。
基本的には後出し
手札から使用することで敵ユニットにダメージを与えられるカードが多く編成されているため、基本的には後出しで敵ユニットにダメージを与えて戦うことになる。APが多少あふれても待つことが重要になる。また、後出しにすることで、アクティブレスポンスのAMPを使いやすいという点も有利に働く。
呼応系のユニットは最優先で処理
呼応モリガンや呼応ダンテはアクションカードを使うたびにユニットが強化され、効果ダメージで倒すことが困難になりやすい。確実にユニットが出たタイミングで処理しておきたい。
赤単バーンリュウのデッキ相性と対策
デッキ相性
デッキ | 相性 |
---|---|
ウロボロスウェスカー | - 五分 |
探索逆鱗レウス | △ 不利 |
赤単バーンリュウ | ◇ 微不利 |
リベンジウェスカー | ◇ 微不利 |
緑単あくび春麗 | ◇ 微不利 |
赤単バーンリュウの対策
アグロに強い
ユニットにダメージを与えるアクションカードが多いので、除去がしやすく盤面を制圧しやすいのでアグロに強いです。
ユニット展開系に強い
アグロ以外でも中盤にユニットを展開してくるデッキにも、ヒーローアーツで対策が可能で有利です。
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