【ウマ娘】「食らいつき」の発動条件と評価・習得方法
ウマ娘のスキル「食らいつき」の評価を記載しています。「食らいつき」の効果や発動条件、競技場やチャンピオンズミーティングでの評価、習得ウマ娘やサポカを解説しているので、ウマ娘育成のご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ウマ娘
作成者 : bonono
最終更新日時 : 2023年5月1日 12:51
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スキル関連記事 | ||
---|---|---|
おすすめスキルとスキルの習得/発動条件 | スキル一覧 | 速度スキル一覧 |
食らいつきの評価・強いところ
競技場での評価 | チャンミ/リーグオブヒーローズでの評価 |
---|---|
S | A |
スポンサーリンク
発動率が高い速度スキル
食らいつきはレース後半に発動する速度スキルとなっています。発動できる範囲が広いので狙ったところで発動させるのは難しい代わりに発動確率が高めなので、主に競技場で使いやすいスキルとなっています。チャンミやリーグオブヒーローズでも使えないことはないですが刺さる場面で発動するかは運なので少し使い勝手が悪いです。
先行差し向けのスキル
この速度スキルは先行や差しに覚えさせることで発動するスキルとなっています。先行や差しは中盤で位置取りを上げるために速度スキルを使うことが多いので、位置取り押上げや攻めの姿勢より効果的ではないですが中盤で発動する可能性があるこのスキルは他の損はないでしょう。
食らいつきは習得させるべき?
食らいつきは先行や差し限定で使うことができる速度スキルで発動率が高いので競技場で差しや先行で育成する場合は入れるといいでしょう。逆にチャンミやリーグオブヒーローズでは効果的に発動しづらいのでスキルポイントの使い道が無ければ取っておくくらいでいいでしょう。
食らいつきの効果・発動条件
種類 | 速度 |
---|---|
効果 | レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる<先行/差し> |
上位スキル | 猛追 |
習得SP | 180 |
レース後半にランダム発動
食らいつきはレース後半のどこかで賢さの高さに比例した確率で発動します。特にちゃんとした発動条件が無いので、賢さを上げていないと発動がしづらい場合があります。
発動するとスピードのステータスが上昇
発動するとスピードのステータスが上昇し、その区間の最高速よりも早いスピードで走ることができます。基本的に後半であればどこで発動しても無駄になることはないですが、終盤に接続できる中盤の後ろの方や、終盤の最終直線で発動するのが理想なので場所指定されているスキルと比べると弱めです。
食らいつきの習得方法
スポンサーリンク
食らいつきを覚えるサポカ
食らいつきは今のところSSRナリタブライアン(パワー)やSSRシンボリルドルフ(根性)が覚えることが可能です。どちらも完凸の場合はSSRルドルフの方がヒントレベルが高い状態で入手できますが、SSRナリブは連続イベントで上位スキルの「猛追」が入手でき競技場であればポイントを稼げるのでお勧めです。
食らいつきを持つSSRサポートカード | ||
---|---|---|
![]() ナリタブライアンSSR(パワー) | ![]() シンボリルドルフ | - |
食らいつきを持つSRサポートカード | ||
なし |
食らいつきを覚えるウマ娘
食らいつきはシンコウウインディがランダムイベント「歯磨きは大事なのだ!」で下の選択肢を選ぶことで入手できます。またナリタブライアン(新衣装)は所持スキルで、サクラローレルは覚醒スキルLv4で入手できます。ナリタブライアン(新衣装)を持っていれば覚醒レベルを上げなくても入手ができるので因子を作りたい場合におすすめです。
食らいつきを習得できる星3ウマ娘 | ||
---|---|---|
![]() ナリタブライアン | ![]() シンコウウインディ | ![]() サクラローレル |
食らいつきを習得できる星2ウマ娘 | ||
なし | ||
食らいつきを習得できる星1ウマ娘 | ||
なし |
コメント