【ウマ娘】「ラインクラフト」の育成論まとめ
「ウマ娘」の「ラインクラフト」の育成論をまとめています。「ラインクラフト」の育成方針やおすすめの距離と作戦、「ラインクラフト」育成でおすすめのサポカ編成のほか、「ラインクラフト」の因子継承のおすすめ、「ラインクラフト」のおすすめスキルやシナリオごとの育成方針、「ラインクラフト」のイベント選択肢も解説しているので、「ラインクラフト」を育成する際のご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ウマ娘
作成者 : bonono
最終更新日時 : 2024年3月22日 5:03
スポンサーリンク
スポンサーリンク
目次
「ラインクラフト」の育成方針
「ラインクラフト」の性能 | |
---|---|
適正 | 短距離:A マイル:A 短距離適正おすすめキャラ マイル適正おすすめキャラ |
作戦 | 先行:A 先行適正おすすめキャラ |
成長率 | パワー:15% 根性:15% |
固有スキル | 繋ぐ・繋がる |
「UAFシナリオ」で育成するのがおすすめ
ラインクラフトはマイル向けのキャラなので、マイル・中距離向けの進化スキルを獲得でき、スピード・パワーを高く育てやすい最新シナリオ「UAF」で育成するのがおすすめです。
必要なステータスを大きく強化できるだけでなく、UAFで金スキルを強化できるメリットがあり、更に自分の進化スキルの条件を容易に満たせるのがポイントです。
「UAFシナリオ」の進化スキル「無二の情熱」を覚える
ラインクラフトは「遮二無二」を習得することができるので、UAFシナリオの進化スキル「無二の情熱」への進化条件を満たすことができます。遮二無二は他にも「未来を拓け!」への進化ができますが、発動条件は「無二の情熱」の方がゆるく効果も変わりません。
そのため、他のシナリオをよりも進化スキルの性能が高くなるのがメリットです。
進化スキル |
---|
無二の情熱 |
効果 |
レース終盤が迫ったとき 中団以前にいると速度がすごく上がる<マイル> マイル適正おすすめキャラ |
「パワー」のステータスが盛りやすい
ラインクラフトはパワーの成長率が高く、さらにUAFは競技レベルを上げていくことによってトレーニングのメインのステータスを上げやすいという特徴があります。
スピード練習ではパワーが上がりにくくなっているのですが、パワーサポカを入れることで他のシナリオよりも大きくパワーを上げることができるので、「マイル」でラインクラフトを使う場合は、UAFで育成するメリットが大きいです。
スポンサーリンク
「覚醒レベル」はレベル5まで上げる
ラインクラフトの覚醒スキルはそれも優秀な中盤速度スキルであり、レベル5では先行限定の終盤加速スキル「鍔迫り合い」を習得できます。固有スキル・進化スキルと鍔迫り合いの相性が極めて良く、マイルレース・先行で有力なチャンミ向けウマ娘として使っていけるので、覚醒スキルはぜひレベル5まで強化するようにしましょう。
「鍔迫り合い」の進化スキルが強力
覚醒レベル5で習得する鍔迫り合いは、条件を達成することで進化スキル「ぜーったい負けられない!」へと強化されます。発動条件はそのままに新たに終盤速度アップ効果が追加されるので、終盤加速スキルとして使った後に速度アップ効果まで得られるメリットがかなり大きいです。
「G1レースを4勝」「速度アップスキルを4つ習得」という条件はかなり軽い割に効果は大きいので、先行限定ですがぜひ進化させて使いたいです。
「鍔迫り合い」の進化スキル |
---|
ぜーったい負けられない |
効果 |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がり、 その後残り200m地点で速度がわずかに上がる<作戦・先行> 先行適正おすすめキャラ |
「マイル」育成がおすすめ
ラインクラフトは固有スキルがマイル・短距離向けであり、進化スキルのうち「未来を拓け!」「無二の情熱」はマイルで発動する効果となっています。
進化スキルと固有スキルの組み合わせによって速度を大きく上げた状態で終盤に入ることができるので、両方の条件を満たすことができる「マイル」で育成するのがおすすめです。
「先行」育成がおすすめ
ラインクラフトは先行適性のみAとなっています。一応差しの適性もCあり、固有スキルは差しでも発動可能です。ただ、基本的には前方で走っている方が固有スキルや覚醒スキルを活かしやすく、差しで使うのは競技場で他のキャラと脚質を散らしたい場合に限られます。
そのため、ラインクラフトは「先行」で育成するのがおすすめです。
覚醒スキルの「鍔迫り合い」を活かせる
ラインクラフトの覚醒スキル「鍔迫り合い」は終盤加速スキルとして有用なのですが、発動条件は「先行」のみとなっています。進化スキル「ぜーったい負けられない!」も含めて先行でないと活かせないスキルを複数持っており、固有も閃光の方が発動しやすいので、習得スキルの面でも「先行」向けです。
「鍔迫り合い」の効果 |
---|
鍔迫り合い |
スポンサーリンク
「ラインクラフト」のおすすめサポカ編成
ラインクラフトはスピードに成長率を持たず、パワー・根性に15%ずつ成長率を持ちます。マイル向けなのでパワーが重要なのはもちろんなのですが、それ以上に「スピード」育成の重要度が高いです。
そのため、サポカ編成はどのシナリオでもスピードサポカを2枚入れ、マイル・先行向けスキルを持つサポカも入れるようにしましょう。
UAF向けおすすめサポカ編成
UAFでの育成はスピードを高めやすいので、スピードサポカは2枚入れてステータスを高くできるようにしましょう。パワーサポカは必須であり、根性も成長率のお陰で伸びやすいので、それぞれ1枚ずつ入れておきたいです。
マイル向けのスキルは「ゴールドシチー」の根性サポカが多く持っているので、オルフェーヴルではなくゴールドシチーを採用するのが良いでしょう。
サポカ編成 | ||
---|---|---|
エルSSR(スピード) | ドゥラメンテ | メジロラモーヌ |
ゴールドシチー | マックイーン | 都留岐涼花 |
チャンミ向けおすすめサポカ編成
加速スキルとして「ハイボルテージ」が有効なうえに、マイルスキルも多い「ゴールドシチー」の根性サポカがとても有効です。
ナリタブライアンのパワーSSRが緑スキル「右回り」「良バ場◯」を持っていて先行向けスキルも持っているので、パワーサポカとして採用するのも良いでしょう。
あとはマイル向けスキルの多い「タイキシャトル」を採用しても良いのですが、ステータスを高くしたいなら「ドゥラメンテ」のスピードサポカの方が優先度は高いです。
サポカ編成 | ||
---|---|---|
タイキシャトルSSR(スピード) | ドゥラメンテ | ナリタブライアン |
ゴールドシチー | マックイーン | 都留岐涼花 |
「マイル運用」を想定した編成
2024年4月のチャンミは「マイル」レースであり、ルールは「阪神ジュベナイルフィリーズ」と同様になっています。マイルとしては距離が長めなので、ある程度のスタミナや回復スキルも要求されます。
加速スキルの選択肢は多めであり、ラインクラフトが自分で覚えるスキルも多いので、早速活躍することに期待がかかります。
競技場向けおすすめサポカ編成
競技場で使う場合は「マイル」「先行」運用が前提です。逃げが少なすぎると固有スキルの発動が安定しなくなるので、自前で逃げのキャラも用意しておくようにしましょう。
基本的にはスキルの発動数が多いほど有利となるので、「アオハル杯」でも育成を基本として賢さを高めに育成していくようにしましょう。
サポカ編成 | ||
---|---|---|
タイキシャトルSSR(スピード) | ドゥラメンテ | ゴールドシチー |
マックイーン | メジロラモーヌ | 樫本理子SSR(友人) |
根性育成向けサポカ編成
根性・パワーの成長率が高いので、スピード・賢さ・根性の3つのサポカを前提としてグラマスシナリオで「根性育成」を行っても良いでしょう。根性の成長率が高いので育てすぎには注意です。
この構成だとスタミナが伸びにくいのですが、ラインクラフトはマイル前提で必要なスタミナが低くなりやすいので、練習に無駄が出にくいのがメリットです。
サポカ編成 | ||
---|---|---|
ドゥラメンテ | シンボリルドルフ | ゴールドシチー |
マックイーン | メジロラモーヌ | 三女神サポカ |
「ラインクラフト」の因子継承
「短距離運用」なら「スピード」を盛る
短距離でラインクラフトを使う場合はスピードの成長率が無いことが難点となります。スピードは最低でも9、できれば最高の18まで盛ることでスピードを大きく高めましょう。
この場合はスピードの限界値が高いUAFでの育成がおすすめですが、進化スキルは活きにくくなります。
青因子 |
---|
スピード★9 |
「マイル運用」なら「スピード」と「スタミナ」
マイルでの運用の場合は多少スタミナが必要になるほか、成長率が無いスピードの重要度も高いです。スタミナに関してはパワー練習で伸びるぶんだけでも十分ですが、スピードはできる限り上げておきたいため、スピードの因子を6以上にして育成を開始しましょう。
青因子 | |
---|---|
スピード★6 | スタミナ★3 |
継承でおすすめの固有スキル
終盤の加速スキルは自前の「鍔迫り合い」があり、中盤の速度スキルは固有スキルでカバーすることができます。ただ、加速スキルに関してはもう1つくらいは欲しいので継承で「つぼみ、ほころぶ時」を継承しておくと良いでしょう。順位条件が少し厳し目ですが、発動すればかなり強力で継承相性も良いです。
他には終盤の速度スキルとして使える「勝利の鼓動」があると、固有の速度アップも合わせることで、終盤の直線が長いコースで活躍してくれます。
「ラインクラフト」の育成目標
時期 | 目標 |
---|---|
ジュニア級 6月後半 | ジュニア級 メイクデビューに出走 |
ジュニア級 12月前半 | 阪神JFで5着以内 |
クラシック級 3月前半 | フィリーズレビューで 5着以内 |
クラシック級 4月前半 | 桜花賞で5着以内 |
クラシック級 5月前半 | NHKマイルCで5着以内 |
クラシック級 10月後半 | 秋華賞で3着以内 |
シニア級 3月前半 | 高松宮記念で3着以内 |
シニア級 5月前半 | ヴィクトリアマイルで 3着以内 |
シニア級 9月後半 | スプリンターズSで 1着 |
シニア級 11月前半 | エリザベス女王杯で 1着 |
「スピパワ」と「賢さ」メインで練習
ラインクラフトは短距離とマイルに出走する目標レース傾向なので、「スピード」「パワー」の重要度が高いです。また、体力回復とスピード上げを兼ねることができる「賢さ」も、育てておけばスキルの発動やコースの位置取りが安定して無駄にならないので、この3つのスキルを中心に習得させるのがおすすめです。
「ラインクラフト」のおすすめスキル
中盤速度アップスキル
中盤速度スキルと固有スキルは接続される
中盤速度スキルは、ラインクラフトの固有スキルが前半のコーナーであることから基本的に接続して速度アップの効果が持続します。特に自前で持っている「序盤巧者」は発動タイミングが似ているのでおすすめです。
自力で覚える速度スキルは若干少なめなので、マイル・先行条件の速度スキルを多く覚えさせておくのが良いでしょう。
「ラインクラフト」の固有スキル |
---|
繋ぐ・繋がる |
「最終直線」速度アップスキル
「ぜーったい負けられない!」と接続できる
最終直線で発動できる速度スキルは「ぜーったい負けられない!」と接続して加速した状態でさらに速度を上げていけるのが強いです。直線が長いレースであれば速度スキルとして使っていけるので、「勝利の鼓動」を継承しておくのが良いでしょう。
また、レース次第では「向こう見ず」も有効なので、自力でも最終直線の速度アップを活かせます。
「ぜーったい負けられない!」の効果 |
---|
ぜーったい負けられない |
終盤加速スキル
おすすめの「終盤加速スキル」 | ||
---|---|---|
つぼみ、ほころぶ時 | 紅焔ギア/LP1211-M | 王手 |
「鍔迫り合い」が発動しなかった時の保険
終盤加速スキルは基本は「鍔迫り合い」や進化スキルの「ぜーったい負けられない!」を使うことになるのですが、運が悪いと発動しないこともあります。
そのような場合は順位条件で発動する「つぼみ、ほころぶ時」「紅焔ギア」といった継承固有スキルを保険として使えるようにしておきましょう。
「鍔迫り合い」の効果 |
---|
鍔迫り合い |
「ラインクラフト」のシナリオごとの育成方針
ラインクラフトはUAFでの育成がいちばん向いているのですが、根性育成ならグラマスやクライマックス、競技場育成ならアオハル杯での育成も適しています。
また、ラークやグラマスはパワー・スピードの補正が大きいので、パワーを高めたい場合はUAFよりも優先して選び、パワーを重視した育成を進めるのも良いでしょう。
「ラーク」の育成方針
ラークの育成ポイント |
---|
・スピードとパワーを重視して因子を継承 ・サポカはスピ/パワ/メイと賢さを編成 ・金スキルで「アガってきた!」取得 |
「グラマス」の育成方針
グラマスの育成ポイント |
---|
・スピパワ因子で限界値を上げる ・根性育成で必要ステータスを高める ・金スキルは「大地の叡智」が良い |
「クライマックス」の育成方針
クライマックスの育成ポイント |
---|
・根性育成での育成がおすすめ ・適性が狭めなので若干難易度が高い ・神速マイラーや高速マイラーを取れるローテを組む |
「アオハル」の育成方針
アオハルの育成ポイント |
---|
・賢さ重視の育成で挑戦 ・競技場向けの育成に向いている ・シナリオリンクサポカは編成しなくても問題ない |
URAの育成方針
URAの育成ポイント |
---|
・スピパワ重視で練習を行う ・賢さも合間に挟むのが理想 ・勝てない場合は速度スキルと途中で習得 |
「ラインクラフト」のイベント選択肢
ティアラの輝きは燦然と
選択肢 | 効果 |
---|---|
いつかあの2人と 対談する日が くるかも! | 根性+20 |
記事が載る日が 楽しみだな | スタミナ+20 |
ぴかぴかに輝いて
選択肢 | 効果 |
---|---|
君の輝きを みんなに 届けよう! | スピード+20 |
きっと、 その勝負服に みんな憧れるよ | パワー+20 |
ゆずれないものは!
選択肢 | 効果 |
---|---|
諦めない強さの おかげ、だな! | 根性+20 |
きっと、みんな この1冊を 読んでくれるよ | 賢さ+10 スキルPt+15 |
コメント