ウマ娘
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先行適正の育成のポイント

育成のポイント
スピードを中心に育成を行う
出走するレースによってはパワー、根性も上げる
先行に適切なスキルを獲得する

スピードを中心に育成する

先行とは序盤で先頭に付いていき、終盤に追い抜くことを狙った作戦です。逃げ馬に付いていく形となるため、まずはスピードを優先して鍛えましょう。

パワーや根性も伸ばす

終盤で逃げを追い抜くために、パワーや根性といったステータスが必要になります。スピードを上げた後は、パワーや根性などを伸ばしていきましょう。また、距離が長くなるとスタミナも必要です。

先行スキルを持ったサポートカードを編成する

コーナーで速度が上がる「先行コーナー○」や、良い位置に付きやすくなる「先行のコツ○」などのスキルがあります。作戦が先行のときに発動するスキルを持ったサポートカードを編成することでより勝ちやすくなります。

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先行適正におすすめのサポートカード

SSRのサポートカード

サポートカード評価
[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー

[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー

・友情ボーナスと初期スピードアップ
・レアスキルは直線で加速
・中距離に強い
[パッションチャンピオーナ!]エルコンドルパサー

[パッションチャンピオーナ!]
エルコンドルパサー

・友情ボーナスと得意率アップ
・先行スキルを多数持つ
・中距離先行で非常に強い
[まだ小さな蕾でも]ニシノフラワー

[まだ小さな蕾でも]
ニシノフラワー

・初期スピードアップ
・愛嬌○で友情アップ
・レアスキルは直線で加速
[一粒の安らぎ]スーパークリーク

[一粒の安らぎ]
スーパークリーク

・体力回復が行える
・スタミナアップを行いやすい
・長距離向けのスキルあり
[待望の大謀]セイウンスカイ

[待望の大謀]
セイウンスカイ

・初期スピードアップ
・スキルが先行適正と相性が良い
・後方へのデバフスキルも有効

SRのサポートカード

サポートカード評価
[テッペンに立て!]ヒシアマゾン

[テッペンに立て!]
ヒシアマゾン

・先行適正と相性の良いスキル持ち
・後方のウマ娘にデバフを付与できるスキルが強力
・イベント効果は控えめ
[努力は裏切らない!]ダイワスカーレット

[努力は裏切らない!]
ダイワスカーレット

・先行適正と相性の良いスキル持ち
・持久力関連のスキルで中距離~長距離にも使えるスキルが多い
・イベント効果は控えめ
[やれやれ、お帰り]フジキセキ

[やれやれ、お帰り]
フジキセキ

・コーナーでスピードを上げるスキル効果が多い
・レース環境対策スキル持ち
[一流プランニング]キングヘイロー

[一流プランニング]
キングヘイロー

・短距離向けのスキル持ち
・汎用性の高いスキルで先行適正との相性も良い
・イベントでバランスよくステータスが上がりやすい

先行適正の育成おすすめウマ娘

ダイワスカーレット

ダイワスカーレット

ダイワスカーレットは育成進行中に挑戦しなければならないレースがマイルがほとんどとなっているので、ステータスの伸ばし方が迷いにくく育成がしやすいウマ娘です。マイル~中距離、先行適正のあるウマ娘が欲しい場合に非常におすすめのウマ娘となっています。

ダイワスカーレットの関連記事
ダイワスカーレットの育成論

ダイワスカーレットの育成論

ダイワスカーレット

ダイワスカーレット

タイキシャトル

タイキシャトル

短距離、先行適性のあるウマ娘が欲しい場合はタイキシャトルもおすすめです。短距離での活躍が主なため、スピード特化で目標レースも比較的簡単なので、育てやすいのが特徴です。

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タイキシャトルの育成論

タイキシャトルの育成論

タイキシャトル

タイキシャトル

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先行適正のウマ娘の一覧と評価

先行適正Aのウマ娘早見表

先行適正Aのウマ娘の評価

キャラ育成論評価
スペシャルウィーク

スペシャルウィーク

スペシャルウィークの育成論

スペシャルウィークの育成論

・ラストスパートで速度が上がる
・終盤で追い抜くと速度が上がる
・レース中盤に持久力が回復する
オグリキャップ

オグリキャップ

オグリキャップの育成論

オグリキャップの育成論

・残り200mですごく抜け出しやすくなる
・コーナーで加速力が上がる
トウカイテイオー

トウカイテイオー

トウカイテイオーの育成論

トウカイテイオーの育成論

・最終直線で速度が上がる
・中盤に後ろだと囲まれにくくなる
・コース取りがうまくなる
メジロマックイーン

メジロマックイーン

メジロマックイーンの育成論

メジロマックイーンの育成論

・最終コーナーで前の方にいると速度が上がる
・中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい
・春のレースが得意
シンボリルドルフ

シンボリルドルフ

シンボリルドルフの育成論

シンボリルドルフの育成論

・コーナーで速度が上がる
・終盤に3回追い抜くと速度がすごく上がる
・レース中盤で疲れにくくなる
ライスシャワー

ライスシャワー

ライスシャワーの育成論

ライスシャワーの育成論

・最終直線で速度が上がる
・序盤に<作戦・先行>を疲れやすくする
タイキシャトル

タイキシャトル

タイキシャトルの育成論

タイキシャトルの育成論

・最終で加速力が上がる
・直線で速度が上がる
マヤノトップガン

マヤノトップガン

マヤノトップガンの育成論

マヤノトップガンの育成論

・最終コーナーで前の方で競り合うと直線で抜け出しやすい
・直線で持久力が回復する
ダイワスカーレット

ダイワスカーレット

ダイワスカーレットの育成論

ダイワスカーレットの育成論

・レース後半で1番をキープし続ける
・自分と同じ作戦のウマ娘6人以上で能力が発揮しやすい
エアグルーヴ

エアグルーヴ

エアグルーヴの育成論

エアグルーヴの育成論

・最終コーナーで追い抜くと速度が上がる
・レース終盤にコース取りがうまくなる
グラスワンダー

グラスワンダー

グラスワンダーの育成論

グラスワンダーの育成論

・最終直線で追い抜くと速度が上がる
・レース終盤に加速力が上がる
・序盤に<作戦・先行>を疲れやすくする
スーパークリーク

スーパークリーク

スーパークリークの育成論

スーパークリークの育成論

・持久力回復を複数持つ
・直線で疲れにくくなる
エルコンドルパサー

エルコンドルパサー

エルコンドルパサーの育成論

エルコンドルパサーの育成論

・直線で速度が上がる
・最終直線で優位を保ちやすくなる
メジロライアン

メジロライアン

メジロライアンの育成論

メジロライアンの育成論

・レース終盤のコーナーで加速力の上がる
・雨の日のレースが得意
アグネスタキオン

アグネスタキオン

アグネスタキオンの育成論

アグネスタキオンの育成論

・後半のコーナーで持久力が回復する
・根幹距離(400mの倍数)が得意
サクラバクシンオー

サクラバクシンオー

サクラバクシンオーの育成論

サクラバクシンオーの育成論

・後半で速度が上がる
・直線で速度が上がる
・直線で加速力が上がる
テイエムオペラオー

テイエムオペラオー

テイエムオペラオーの育成論

テイエムオペラオーの育成論

・固有スキルが強力
・先行適正と相性の良いスキルが多い
・終盤でスピードを上げやすい
・中距離~長距離適正あり

適正は継承で上げることができる

ウマ娘の適正は、継承を活用することでランクSまで上げることができます。育成を繰り返してSランク適正のウマ娘をつくることで、レースをさらに有利に進めることができます。

先行適正のウマ娘におすすめの因子

因子効果
先行先行適性がアップする
スピードスピードがアップする
パワーパワーがアップする
URAシナリオスピードとスタミナがアップする
朝日杯FSスピードと根性がアップする
NHKマイルCスピードとパワーがアップする
ヴィクトリアマイルスピードとパワーがアップする
ホープフルSスピードとスタミナがアップする

スピードやパワーが上がる因子がおすすめ

先行で育成するウマ娘には、他のウマ娘を追い抜くためのスピードや集団から抜け出すためのパワーが必要です。そのため、因子はスピードかパワーを優先的に継承するのがおすすめとなっています。

長距離を走る場合はスタミナもおすすめ

先行のウマ娘で目標レースに長距離レースがある場合はスタミナの因子や長距離の因子を継承するのもおすすめです。ウマ娘の走る距離に応じて継承する因子を変更しましょう。

先行適性のスキル一覧

スキル効果
スピードスター最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行>
決意の直滑降下り坂が少し得意になる<作戦・先行>
技巧派コース取りが少しスムーズになる<作戦・先行>
幻惑のかく乱レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる<作戦・先行>
食いしん坊レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行>
レースプランナーレース中盤で疲れにくくなる<作戦・先行>
余裕綽々レース序盤で疲れにくくなる<作戦・先行>
先行コーナー◯コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行>
先行直線◯直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行>
巧みなステップコース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行>
直滑降下り坂がわずかに得意になる<作戦・先行>
まき直しレース中盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行>
抜け出し準備最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>
かく乱レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>
先行のコツ◯良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行>
スタミナキープレース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
好位追走レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
栄養補給レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行>

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