【ウマ娘】差しウマ娘の育成論とコツ・おすすめサポートカード
「ウマ娘」の「差し」適正のウマ娘の一覧やおすすめの育成論(育成方法)を記載しています。差しウマ娘の育成のコツ・おすすめスキル・おすすめサポート編成などを解説しているので、差しウマ娘の育成のご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ウマ娘
作成者 : bonono
最終更新日時 : 2021年11月9日 17:46
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差しウマ娘の育成のコツ
差しウマ娘を育成するのに意識したいポイント
差し育成では、集団から抜け出す際に必要なパワーを優先して伸ばしましょう。パワー・スピード・スタミナの順に伸ばしていくのがおすすめです。
差し適正で意識するポイント |
---|
パワーを最優先で伸ばす |
スピードも忘れずにトレーニングする |
スタミナは走らせる距離で調節する |
パワーを最優先でスピードも並行して伸ばす
差しではレース中に集団の中から抜け出すパワーが必要です。コース取り・加速にも影響を与えるので、差し育成を行う場合は必ずパワーを優先してトレーニングしていくようにしましょう。また、スピードも必要になるので、パワートレを行いながらスピードトレも行っていきましょう。
スタミナは走らせる距離で調節する
差し育成では、スタミナも必要です。スタミナは、走らせる距離によって必要な数値が異なるので注意しましょう。短距離400・マイル500・中距離700・長距離850程度が目標です。もし、スタミナが目標まで上げきれない場合は、回復スキルで補うようにしましょう。金スキルを中心に2-3個習得するのがおすすめです。
賢さも上げておくと有効
差し育成では賢さはそこまで必要ではありませんが、賢さが高いとデバフを受けても体勢を立て直すことが可能です。特に競技場・チャンミで走らせたい場合は賢さもある程度上げておくのがおすすめです。
差しが有利なレース
中距離~長距離レースがおすすめ
差しで走る場合は、序盤~中盤は先行よりも後方で走り、最終直線になるとスパートをかけて速度を上げていきます。そのため最終直線が短い、短距離・マイルよりも、中距離・長距離のレースを走るほうが能力を発揮しやすいです。
最終直線が長いレースであれば有効
レース場の構成によりますが、差しが速度を出せる最終直線が長いレースで走らせるのがおすすめです。最終直線が短いと速度を出しにくいので注意しましょう。
差しの目標ステータス
パワーを優先して、スピード・スタミナも並行して上げていくようにしましょう。スタミナは距離によって調整しましょう。
短距離 | ||||
---|---|---|---|---|
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
1100 | 400 | 800 | 350 | 450 |
マイル | ||||
---|---|---|---|---|
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
1100 | 500 | 750 | 350 | 450 |
中距離 | ||||
---|---|---|---|---|
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
1000 | 700 | 700 | 350 | 500 |
長距離 | ||||
---|---|---|---|---|
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
950 | 850 | 650 | 350 | 500 |
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差しウマ娘のおすすめスキル
差しで発動するスキルを中心に習得していくようにしましょう。特に「乗り換え上手」「アガッてきた!」など終盤で効果が発動するスキルがおすすめです。回復スキルも習得する必要があります。
速度スキルを習得する
差しの終盤の加速力を高められるように、発動タイミングが終盤の速度スキルを習得するようにしましょう。
スキル | おすすめの理由 |
---|---|
乗り換え上手 | ・レース終盤に発動しやすい |
アガッてきた! | ・差しだと発動しやすい ・レース中盤に発動する |
迅速果断 | ・レース中盤で発動する |
回復スキルは「円弧のマエストロ」を習得する
差しで中・長距離を走る場合はスタミナだけでなく、回復スキルも習得して補うのがおすすめです。特に「円弧のマエストロ」が非常に強力なスキルとなっているので、必ず習得するようにしましょう。
スキル | おすすめの理由 |
---|---|
円弧のマエストロ | ・コーナーで発動しやすい ・発動回数が多い |
好転一息 | ・直線で発動しやすい ・その直線で発動するかはランダム |
差しウマ娘のおすすめサポートカード
差し・終盤で発動するスキルを含むサポカを優先して編成に加えましょう。中・長距離では回復スキルを持っているサポカも加えていきましょう。
差しウマ娘のおすすめサポートカード編成
パワー・スピードを上げやすい編成
スピ2パワ2を入れているので、差しで必要なステータスを上げやすい編成です。特にSSRウオッカ・SRビワハヤヒデでパワートレが行いやすくなっています。また、差し向けスキルや回復スキルなども習得しやすいです。
友人カードは入れておく
編成には友人カードは1枚加えておくのがおすすめです。SSR樫本理子は、金スキルも習得でき、体力回復・やる気を上げることが可能です。
差しウマ娘のおすすめサポートカード
差しスキル・回復スキルを習得できるサポカがおすすめです。トレーニング性能が高いと上げたいステータスを上げやすくなります。
サポートカード | おすすめの理由 |
---|---|
[『愛してもらうんだぞ』] | ・汎用性の高い速度スキルが多い ・パワーを上げやすい |
[あなたにささげる] | ・愛嬌〇を取れる ・パワーを上げやすい |
[夢は掲げるものなのだっ!] | ・汎用性の高い速度スキルが多い ・パワーを上げやすい |
[ようこそ、トレセン学園へ!] | ・おでかけでバッドステータス回復 ・失敗率軽減・やる気効果アップ ・トレ効果が高め |
差しでおすすめの育成ウマ娘
トーセンジョーダン
トーセンジョーダンは差し適性がBですが、覚醒で「乗り換え上手」を覚えるので、因子で差し適性をAにして運用するのもおすすめです。
トーセンジョーダンの適正 | |||
---|---|---|---|
芝 | ダート | ||
A | G | ||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
G | F | A | B |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
C | A | B | G |
ウオッカ
ウオッカは、目標レースで出走するのがマイル~中距離となっています。成長率もパワスピに付いているので、パワー・スピードを上げやすくなっています。固有スキルも差し向けの効果となっています。
ウオッカの適正 | |||
---|---|---|---|
芝 | ダート | ||
A | G | ||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
F | A | A | F |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
C | B | A | F |
差しウマ娘の育成論一覧
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差しウマ娘におすすめの因子
因子 | おすすめの理由 |
---|---|
パワー | ・パワーを上げられる |
差し | ・差し適正を上げられる |
バ場適性 | ・パワーを上げられる |
距離適性 | ・スピードを上げられる |
パワスピを上げられる因子を優先する
差し育成では、パワ・スピのステータスが重要になるのでトレーニングで上げやすくなるように、因子で底上げを行うようにしましょう。パワー・バ場適性・距離適性の因子が上手く発動すれば、ステータスの底上げを行うことができ、多少バッドステや失敗が発生しても立て直すやすくなります。
「汝、皇帝の神威を見よ」も取れるならあったほうが良い
シンボリルドルフの固有スキル「汝、皇帝の神威を見よ」は発動スキルの難易度は高いですが、差し向けの強力なスキルとなっているのでおすすめです。
差しのおすすめスキル一覧
スキル | 効果 |
---|---|
乗り換え上手 | レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> |
迅速果断 | レース中盤で速度が上がる<作戦・差し> |
昇り龍 | 最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し> |
差しコーナー◯ | コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
差し直線◯ | 直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
大局観 | レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し> |
八方にらみ | レース終盤に他のウマ娘が動揺する<作戦・差し> |
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