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リベンジリュウの評価と概要

リベンジリュウの評価

評価8.0/10
扱いやすさ★★★★・
ヒーローリュウリュウ
赤/黒
作成コスト-

リベンジリュウの概要

自分のユニットを破壊するアクションカードを使いリベンジを発動させユニットを強化しよう

身勝手な捕食で味方黒ユニットを1体破壊し、味方ヒーローのライフを+7し、リベンジ効果も発動するためかみ合います。
勇敢な最期は、味方ユニット1体に3ダメージを与え、ランダムな敵ユニット1体に4ダメージで、このダメージでリベンジ持ちの味方ユニットが破壊された場合リベンジが発動するので強力です。

リベンジが発動しデッキに戻ったら、終結する魂、アーカムを場に出そう

集結する魂、アーカムはデッキ内のリベンジが発動しているユニットを1体EXポケットに加えることができます。

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リベンジリュウのデッキレシピ

デッキレシピ

カードパックコスト枚数
勇敢な最期(JILL009)

勇敢な最期

BASIC12
ラギアクルス(COR015)

ラギアクルス

CORE43
バレッタ(COR023)

バレッタ

CORE53
身勝手な捕食(COR173)

身勝手な捕食

CORE13
集結する魂(COR170)

集結する魂

CORE23
アーカム(COR145)

アーカム

CORE33
ゾンビ(WESKER004)

ゾンビ

BASIC33
ケルベロス(COR142)

ケルベロス

CORE33
VAVA(COR157)

VAVA

CORE43
T-002 タイラント(COR158)

T-002 タイラント

CORE43
広がりゆく感染(COR179)

広がりゆく感染

CORE51

キーカードと採用理由

カード説明
ゾンビ(WESKER004)

ゾンビ

リベンジを持つ低コストのユニットなので、序盤から出して終盤の要となるユニット
広がりゆく感染(COR179)

広がりゆく感染

全ての枠にユニットを置くことができるので、攻守ともに使える優秀な一枚。
集結する魂(COR170)

集結する魂

リベンジが発動したユニットを持ってくることができる。

入れ替えカード候補

処理カードを入れて弱い序盤を耐えやすくすることができます。

カード説明
拡散射撃(JILL010)

拡散射撃

コスト2で敵ユニットへランダムに3ダメージ与えるため、強力。
バレッタ(RYU006)

バレッタ

正面のユニットに1ダメージを与えることができ、HPが高いので壁として役に立つ。

ヒーローアーツ

ヒーローアーツ真空波動拳
効果敵ユニット1体に7ダメージ

単純に7ダメージ与えることができ、除去できるのが強力です。

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リベンジリュウの立ち回り

リベンジ持ちユニットを展開

序盤はリベンジ発動前のリベンジ持ちユニットを展開していきましょう。破壊されようが後からかえってくるので特に気にしずに展開できます。

リベンジ持ちを自身で破壊

展開したリベンジ発動前のリベンジ持ちユニットを身勝手な捕食と勇敢な最期で破壊していきリベンジを発動させていきましょう。勇敢な最期で4ダメージ与えられ敵を処理できるのも良い点。

リベンジが発動したユニットを持ってくる

集結する魂とアーカムで自分で倒してリベンジが発動したユニットを確定で持ってくることが可能です。持ってきたユニットを展開して高ステータスで押していきましょう。

リベンジリュウのデッキ相性と対策

デッキ相性

リベンジリュウの対策

破壊カードが弱いデッキに強い

低MPで強いユニットを出すことが出来るので一気に強い盤面にできます。そのため、破壊カードが弱いデッキに対して有利です。

空戦ユニットに弱い

空戦ユニットが入っていないので、空戦を主軸にしているデッキに押し切られることが苦手です。

リュウのその他のデッキはこちら

デッキ評価扱いやすさ
赤単リュウ9.0/10点★★★★・
電刃練気リュウ9.0/10点★★★★・
フェイスリュウ8.5/10点★★★★・
リベンジリュウ8.5/10点★★★★・

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