【ウマ娘】マヤノトップガン(SSRサポートカード)の評価とイベント・スキル【フォーメーション:PARTY】
「ウマ娘」のサポートカード「マヤノトップガン(SSR)」の評価を記載しています。マヤノトップガン(SSR)の評価やスキル、凸目標、イベント選択肢を解説しているので、マヤノトップガン(SSR)運用のご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ウマ娘
作成者 : bonono
最終更新日時 : 2022年1月27日 13:19
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目次
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マヤノトップガン(SSR)の評価
リセマラ評価 | S リセマラ当たりランキングはこちら |
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総合評価 | 9.0点/10点 最強サポートカードランキングはこちら |
簡易評価 | ・金スキル「じゃじゃウマ娘」持ち ・汎用性が高いスキルを多く持つ ・ヒントLvアップが無凸からある ・固有ボーナスはパワーボーナスと初期絆ゲージアップ ・完凸で得意率アップが高い |
レアリティ | SSR |
タイプ | スピード |
固有ボーナス | パワーボーナスと初期絆ゲージアップ |
入手方法 | ガチャ |
逃げ専用の金回復スキルを持つ
マヤノトップガン(SSR)は、逃げ専用の金回復スキル「じゃじゃウマ娘」を持っています。「じゃじゃウマ娘」は上り坂で発動する回復系スキルなので、上り坂のあるコースを走らせる時に優秀な回復系スキルの1つとなっています。
汎用性が高いスキルを多く持つ
マヤノトップガン(SSR)は、「コーナー巧者〇」や「直線巧者」などの汎用性が高いスキルを多く持つので採用しやすくなっています。また、ヒントLvアップによって汎用スキルを取得しやすくなっている::ので非常に優秀です。
パワーボーナスがある
マヤノトップガン(SSR)は、固有ボーナスに「パワーボーナス」を持っているのでスピード練習をしながらパワーも育てられます。そのため、パワーの成長率がないウマ娘でもパワーを盛りやすく、パワーサポカなしでも十分な育成が可能です。
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マヤノトップガン(SSR)のイベントと選択肢
マヤノ的おやつ会議!
選択肢 | 効果 |
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新フレーバーに挑戦! | スタミナ+5 根性+5 絆+5 |
テッパンが1番! | スタミナ+10 絆+5 |
マヤノ的ファッション会議!
選択肢 | 効果 |
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最新の技有りコーデ! | スキル「直線巧者」 絆+5 |
動きやすい機能美コーデ! | スタミナ+10 絆+5 |
なんでもない日の…♪
選択肢 | 効果 |
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素敵なお父さんだな | 【成功】 スピード+20 根性+10 やる気1段階アップ スキル「真っ向勝負」 絆+5 【失敗】 根性+10 体力-10 やる気1段階アップ 絆+5 |
誰かを気遣えるって大人だな | 賢さ+15 絆+5 |
じゃあ俺からも何かあげようか? | 体力+20 スタミナ+10 スキル「対抗意識」 連続イベント終了 |
素敵な休日の…♪
選択肢 | 効果 |
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なし | スピード+10 根性+5 |
特別な日の特別な…♪
選択肢 | 効果 |
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なし | スピード+10 根性+5 体力+10 スキル「じゃじゃウマ娘」 絆+5 |
マヤノトップガン(SSR)の凸目標・サポート効果
3凸を目標にしたい
マヤノトップガン(SSR)は、3凸目から得意率アップが付くので、3凸を目標に強化するようにしましょう。得意率アップが付いてからは、友情トレーニングの発生しやすさが格段に上がります。
マヤノトップガン(SSR)の固有ボーナス
フォーメーション:PARTY |
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パワーボーナスと初期絆ゲージアップ |
マヤノトップガン(SSR)のサポート効果
サポート効果 | Lv30 (無凸) | Lv35 (1凸) | Lv40 (2凸) | Lv45 (3凸) | Lv50 (4凸) |
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友情ボーナス | 20% | - | - | - | 25% |
やる気効果アップ | 40% | - | - | - | 50% |
スピードボーナス | - | - | - | - | 1 |
トレーニング効果アップ | 5% | - | - | - | 5% |
レースボーナス | 1% | - | - | - | 5% |
ファン数ボーナス | 5% | - | - | - | 10% |
ヒントLvアップ | 2 | - | - | - | 3 |
ヒント発生率アップ | 40% | - | - | - | 50% |
得意率アップ | - | - | - | - | 80 |
マヤノトップガン(SSR)のおすすめスキル
マヤノトップガン(SSR)は、先行・逃げに覚えさせたいスキルを兼ね備えています。
例えば、先行専用の加速系スキルの「真っ向勝負」は、レースの終盤に前の方にいると発動するスキルなので、発動条件もゆるく、チャンミはもちろん、チーム競技場のポイント稼ぎでも使える、非常に汎用性のあるスキルとなっています。
その他に、逃げ専用回復系スキルの「じゃじゃウマ娘」は、上り坂で疲れにくくなる回復系スキルなので、上り坂があるコースでは積極的に使っていきたいスキルのひとつで、チャンミのコース条件次第では覚えさせたいスキルの1つです。
更に逃げウマ娘は覚えられる回復系スキルの数が少ないため、「じゃじゃウマ娘は」は貴重な回復系スキルとなっています。
真っ向勝負は先行で貴重な加速系スキル
「真っ向勝負」は先行で貴重な加速系スキルです。発動条件は、レース終盤で前の方にいるときに発動するので、比較的発動しやすいスキルとなっています。
金スキルではありませんがコース問わずどのレースでも活躍できる汎用性のあるスキルなので、チーム競技場のポイント稼ぎにはもちろん、チャンミでも活躍してくれるスキルの1つとなっています。
じゃじゃウマ娘は、上り坂のあるコースで採用したい
「じゃじゃウマ娘」は上り坂が疲れにくくなる、逃げ専用の回復系金スキルです。上り坂は平たんな道と比べスタミナ消費量が高くなりますので、上り坂のあるコースでは積極的に採用したいスキルの1つとなっています。また、逃げウマ娘専用の回復系スキルがあまり多くありませんので、逃げウマ娘にとっては貴重な回復系金スキルとなっています。
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マヤノトップガン(SSR)の習得スキル
マヤノトップガン(SSR)の育成イベントスキル
「じゃじゃウマ娘」はイベント「特別な日の特別な…♪」が発生すれば確定でヒントが入手できますが、「真っ向勝負」はイベントが成功したときに獲得できます。
マヤノトップガン(SSR)の所持スキル
スキル | スキル効果/必要スキルポイント |
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![]() じゃじゃウマ娘 | 【必要ポイント:180】 上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ> |
![]() 真っ向勝負 | 【必要ポイント:180】 レース終盤で前方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行> |
![]() 対抗意識◯ | 【必要ポイント:90】 自分と同じ作戦のウマ娘が6人以上だと能力を少し発揮しやすい |
![]() 直線巧者 | 【必要ポイント:170】 直線で速度がわずかに上がる |
![]() 非根幹距離◯ | 【必要ポイント:90】 非根幹距離(400mの倍数以外が少し得意になる) |
![]() コーナー巧者◯ | 【必要ポイント:180】 コーナが得意になり速度がわずかに上がる |
![]() 直線巧者 | 【必要ポイント:170】 直線で速度がわずかに上がる |
![]() 直線回復 | 【必要ポイント:170】 直線で持久力がわずかに回復する |
![]() 垂れウマ回避 | 【必要ポイント:150】 ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる |
![]() 臨機応変 | 【必要ポイント:120】 レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
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