【ウマ娘】「あやしげな作戦」の発動条件と評価・習得方法
ウマ娘のスキル「あやしげな作戦」の評価を記載しています。「あやしげな作戦」の効果や発動条件、競技場やチャンピオンズミーティングでの評価、習得ウマ娘やサポカを解説しているので、ウマ娘育成のご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ウマ娘
作成者 : bonono
最終更新日時 : 2022年8月11日 19:27
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あやしげな作戦の評価・強いところ
競技場での評価 | チャンミでの評価 |
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B | B |
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発動率は良いが効果はギャンブル性が高い
あやしげな作戦はレース後半であれば発動するスキルなので、発動率は緩めでどの脚質のウマ娘にも覚えさせることができます。
しかし、後半で速度が上がる代わりにすごく疲れる可能性もあり、非常にギャンブル性の高いスキルとなっています。
一発逆転を狙って覚えさせるのも良いかもしれませんが、チームに1人覚えさせておく程度で良いでしょう。
採用する場合は短距離など短いレースで
あやしげな作戦はレース後半ですごく疲れてしまうデメリットを抱えているので、短距離レースなどで採用しましょう。
その中でもラストスパートの距離が短いレース場なら更にデメリットを抑えることができるので、少しでもデメリットを抑えて運用するのがおすすめです。
あやしげな作戦は習得させるべき?
あやしげな作戦を取得させるなら、その上位スキルの博打うちを取得させる方がおすすめです。
デメリットの条件はどちらも同じですが、効果量は上位スキルである博打うちの方が高いです。どうせギャンブルするのであれば、効果量の高い博打うちを採用するほうがおすすめです。
あやしげな作戦の効果・発動条件
種類 | 速度 |
---|---|
効果 | レース後半に速度が少し上がるがすごく疲れてしまうことがある |
上位スキル | ![]() |
習得SP | 120 |
レース後半に発動
あやしげな作戦はレース後半であれば発動するスキルなので、どの脚質でも発動しやすいスキルです。
ギャンブル性の高いスキルのためすごく疲れてしまうこともあるかもしれませんが、後半でスピードアップすることでラストスパート時の最高速度の上増しになり、上手く発動すれば強力なスキルとなります。
速度が少し上がるがすごく疲れてしまうことがある
あやしげな作戦は速度が少し上がる反面、すごく疲れてしまうデメリットも抱えています。そのためデメリットを少しでも補うために、あやしげな作戦を採用する際は短距離などの距離が短いレースで採用するのがおすすめです。
あやしげな作戦の習得方法
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あやしげな作戦を覚えるサポカ
あやしげな作戦は「SSR安心沢刺々美」や「[一天地六に身を任せ]ナカヤマフェスタ」が習得します。ナカヤマフェスタは連続イベントの最後で習得できますが、安心沢は確定ではなくランダムイベントで入手できるスキルとなっています。
あやしげな作戦を持つSSRサポートカード | ||
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![]() [一天地六に身を任せ] | ![]() [ブスッといっとく?]安心沢刺々美 | - |
あやしげな作戦を持つSRサポートカード | ||
なし | ||
あやしげな作戦を持つRサポートカード | ||
なし |
あやしげな作戦を覚えるウマ娘
あやしげな作戦を習得できる星3ウマ娘 | ||
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![]() ゴルシ(水着) | - | - |
あやしげな作戦を習得できる星2ウマ娘 | ||
なし | ||
あやしげな作戦を習得できる星1ウマ娘 | ||
なし |
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