グランブルーファンタジー
グラブル攻略wiki

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コウと空っぽ影法師【PROUD】の攻略ポイント

初回クリアまではAP消費0の高難易度バトル

シナリオイベントの難易度「PROUD」は、初回クリアまではAPを消費せずに挑める高難易度バトルです。クリアすると称号や宝晶石を入手できますが、基本的には記念品です。

ポーションは2戦で2つしか使えない

PROUDはボス2体との連戦です。オールポーションは使えず、キュアポーションも2戦で2つしか使えません。

特殊技はダメージ0に抑えると弱体効果も無効化できる

古戦場と同じく、特殊技・特殊行動のダメージをダメージカットや幻影で0に抑えると、追加の弱体効果も防ぐことができます。

「残火」効果に注意が必要

PROUDで付与される「残火」は毎ターン2000ダメージを受けるうえ、敵の特殊技に無属性の2000ダメージが追加されます。クリアでは解除できないので、残りHPは常に高めに保ちましょう。

睡眠状態が効きやすい

PROUDのボス2体はどちらも睡眠が通用しやすい弱点があります。ハデスの召喚効果や、ゼノディア刀の奥義効果を活用しましょう。

睡眠/昏睡持ちのキャラ
真・普天幻魔

真・普天幻魔

ハデス

ハデス

ジョーカー

ジョーカー

-

スポンサーリンク

コウと空っぽ影法師【PROUD】の攻略おすすめキャラ

キャラ評価
シロウ(SSR)

シロウ(SSR)

・2アビのかばう+回避でほとんどの特殊技/特殊行動を無効化できる
・ダメージカットで全体攻撃のダメージを軽減
3年生チーム

3年生チーム

・ディスペル/ダメージカット/属性攻防DOWNなどこなせる役割が多い
水着ゾーイ

水着ゾーイ

・コンジャクションで特殊技や残火付与を無効化
残火状態でコンジャクションを使わないように注意
ヴァンピィ最終上限解放

ヴァンピィ
最終上限解放

・ディスペル/CT吸収が役立ち火力も高め
ターニャ(SSR)

ターニャ(SSR)

・攻撃を回避する機会が多いのでスロウを連発可能
被ダメージカウンターで即死しかねない点に注意

「空っぽに満たされるヨウ(1戦目)」のステータス・行動パターン

「空っぽに満たされるヨウ(1戦目)」のステータス

HP約1億
チャージターン◇◇
◇(HP25%以降)
属性
備考通常攻撃が3体対象
魅了/麻痺無効

「空っぽに満たされるヨウ(1戦目)」の行動パターン

「残火なし」は残火状態のキャラがいない時の効果、「残火あり」は残火状態のキャラがいる時の効果です。

特殊技通常時
【藍色の炎】
全体に光属性ダメージ
自身に「高揚(3T)」付与
全体の強化効果を3つ? 消去

残火なし:単体に残火付与
残火あり:全体に無属性2000ダメージ&残火状態を解除
通常/OD時
【心行葬焔】
ランダム対象に光属性多段ダメージ
自身に「防御UP(3T)/カウンター(被ダメージ/1T)」付与
自身の弱体効果を1つ回復

残火なし:単体に残火付与
残火あり:全体に無属性2000ダメージ&残火状態を解除
OD時
【四雪草堂】
ランダム対象に光属性多段ダメージ
自身に「攻撃UP(3T)」付与

残火なし:単体に残火付与
残火あり:全体に無属性2000ダメージ&残火状態を解除
特殊行動OD突入時
【CTMAX】
空っぽに満たされるヨウのCTが満タンになる
HP75%
【藍色の炎】
全体に光属性ダメージ
自身に「高揚(3T)」付与
全体の強化効果を3つ? 消去

残火なし:単体に残火付与
残火あり:全体に無属性2000ダメージ&残火状態を解除
HP50%
【心行葬焔】
ランダム対象に光属性多段ダメージ
自身に「防御UP(3T)/カウンター(被ダメージ/1T)」付与
自身の弱体効果を1つ回復

残火なし:単体に残火付与
残火あり:全体に無属性2000ダメージ&残火状態を解除
HP25%
【四雪草堂】
ランダム対象に光属性多段ダメージ
自身に「攻撃UP(3T)」付与

残火なし:単体に残火付与
残火あり:全体に無属性2000ダメージ&残火状態を解除

スポンサーリンク

「九尾(2戦目)」のステータス・行動パターン

「九尾(2戦目)」のステータス

HP約1億3000万?
チャージターン◇◇
◇(HP25%以降)
属性
備考通常攻撃が全体対象
魅了/麻痺無効

「九尾(2戦目)」の行動パターン

特殊技通常時
【狐火】
ランダム対象に光属性多段ダメージ
全体に「暗闇/灼熱(3T)」付与

残火なし:単体に残火付与
残火あり:全体に無属性2000ダメージ&残火状態を解除
OD時
【餓者髑髏】
全体に光属性ダメージ
「DA確率DOWN(3T)」付与
自身に「DA確率UP(3T)」付与
50%以降:TA確率DOWN追加

残火なし:単体に残火付与
残火あり:全体に無属性2000ダメージ&残火状態を解除
OD時(HP25%まで?)
【封神演義】
ランダム対象に光属性多段ダメージ
自身に「防御UP/弱体耐性UP(3T)」付与

残火なし:単体に残火付与
残火あり:全体に無属性2000ダメージ&残火状態を解除
OD時(HP25%以下?)
【仙景・封神演義】
ランダム対象にランダム属性多段ダメージ
自身に「防御UP/弱体耐性UP(3T)」付与

残火なし:単体に残火付与
残火あり:全体に無属性2000ダメージ&残火状態を解除
特殊行動OD突入時
【CTMAX】
九尾のCTが満タンになる
HP75%
【封神演義】
ランダム対象に光属性多段ダメージ
自身に「防御UP/弱体耐性UP(3T)」付与

残火なし:単体に残火付与
残火あり:全体に無属性2000ダメージ&残火状態を解除
HP50%
【餓者髑髏】
全体に光属性ダメージ
「DA確率DOWN(3T)」付与
自身に「DA確率UP(3T)」付与
50%以降:TA確率DOWN追加

残火なし:単体に残火付与
残火あり:全体に無属性2000ダメージ&残火状態を解除
HP25%
【仙景・封神演義】
ランダム対象にランダム属性多段ダメージ
自身に「防御UP/弱体耐性UP(3T)」付与

残火なし:単体に残火付与
残火あり:全体に無属性2000ダメージ&残火状態を解除

スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク

あわせて読みたい

スポンサーリンク

オススメの新着記事

【グラブル】古戦場の初心者向け攻略・目標

【グラブル】最強キャラランキング|最新Tier表

【グラブル】烈火の岩石の入手方法と使いみち

【グラブル】「恐怖」持ちキャラの一覧

【グラブル】「ザ・ハングマン」の攻略とおすすめ編成【アーカルムボス】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ゲームの権利表記

©Cygames, Inc. All Rights Reserved.