【グラブル】「コウと空っぽ影法師」の攻略と報酬まとめ
グラブルのシナリオイベント「コウと空っぽ影法師」の攻略情報を記載しています。「コウと空っぽ影法師」の報酬やイベントの進め方、ボスの攻略などを解説していますので、「コウと空っぽ影法師」攻略の参考にしてください。
ゲームタイトル : グランブルーファンタジー ( グラブル )
作成者 : dai_ima
最終更新日時 : 2019年10月31日 18:14
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「コウと空っぽ影法師」とは
開催期間 | 10月28日(月)17:00~11月6日(水)20:59 |
---|---|
有利属性 | 闇属性 |
加入キャラ | ヨウ |
闇が有利属性
「コウと空っぽ影法師」は敵が光属性中心の、闇属性有利イベントです。闇属性の編成を組んで挑みましょう。
「ごめんなさいとありがとう」の続編
「コウと空っぽ影法師」は、直前に開催されていた復刻シナリオイベント「ごめんなさいとありがとう」の続編です。
10/31追加のエピソードをクリアすると「ヨウ」が加入する
10/31に追加された追加エピソードを最後までクリアすると、SRキャラ「ヨウ」が仲間になります。
ヨウのキャラ評価はこちら |
---|
ヨウ |
スポンサーリンク
「コウと空っぽ影法師」の報酬
ヨウ(SRキャラ)
キャラ | 評価 |
---|---|
ヨウ | 【レアリティ】SR 【種族】エルーン ・ターン経過で攻撃/連続攻撃確率UP ・狐火状態の相手に対して攻撃UP/追撃 ・自分の奥義ゲージを上げつつ奥義性能を高められる |
ターン経過で攻撃/連続攻撃確率UP
ヨウはターン経過毎に「藍炎Lv」が1上昇し、藍炎Lvに応じて連続攻撃確率と攻撃が上がります。藍炎Lvは奥義や3アビでも上がりますが、被ダメージ時に2減少(実質1減少)するので、被弾には注意しましょう。
狐火状態の相手に対して攻撃UP/追撃
ヨウは2アビで「狐火」を付与した相手に攻撃する際、攻撃UPと倍率20%の闇属性追撃を得ます。藍炎と相まって、通常攻撃では非常に高い攻撃性能を発揮します。
自分の奥義ゲージを上げつつ奥義性能を高められる
ヨウの3アビは自身の奥義ゲージを30%UPしつつ、奥義性能が上昇します。奥義で藍炎Lvが上がるので、使えるときには積極的に使いましょう。
聖狐狸弦(SSR武器)
武器 | 性能 |
---|---|
聖狐狸弦 | 【武器種】楽器 【スキル1】 光属性キャラの攻撃力上昇(大)[EX枠] 【スキル2】 敵が灼熱状態の時、光属性追撃効果 ◆メイン装備時/主人公のみ |
EX攻刃スキルを持っている
「聖狐狸弦」は光属性のEX攻刃枠の楽器武器です。光属性のEX攻刃武器は、同じ楽器武器や最終上限解放ができる武器がサイドストーリーにあるため、優先度はあまり高くありません。
灼熱状態の敵に光属性追撃効果
「聖狐狸弦」のスキル2はメイン装備時に灼熱状態の敵に攻撃すると、主人公のみ光属性追撃効果が追加されます。灼熱状態はこの武器自身の奥義効果で付与可能です。
聖狐狸弦の入手方法
「聖狐狸弦」は討伐章で2本、累計貢献度報酬2本入手することができます。また、イベントボスからまれにドロップします。
蒼紅之舞 葉牡丹(SSR召喚石)
召喚石 | 性能 |
---|---|
蒼紅之舞 葉牡丹 | 【召喚効果】 敵全体に狐火を付与 味方全体にバリア効果(500)/蒼紅之護(消去不可)を付与 【加護効果】 全属性キャラの防御力が10%UP/ダブルアタック確率5%UP |
召喚効果で敵に「狐火」を付与
蒼紅之舞 葉牡丹の召喚効果は、敵に「狐火」を付与する効果です。狐火状態は5ターン継続し、毎ターン5万ダメージに加えて暗闇のように攻撃が確率でミスする強力な効果です。
また、ユエル(水属性)のサポアビを発動する条件にもなっているので、水属性で使っても良いでしょう。
バリアや狐火状態の敵からの被ダメージ軽減も付与
蒼紅之舞 葉牡丹の召喚効果は味方全体に「バリア」「蒼紅之護」を付与する効果もあります。蒼紅之護は消去不可の強化効果で、「防御UP」「狐火状態の敵から受けるダメージを軽減」の効果がある防御向けの効果で、初心者には有用です。
メイン召喚石として使うことはない性能
蒼紅之舞 葉牡丹の加護効果は全属性に効果がありますが、攻撃UP効果は10%とかなり低い値です。そのため、メイン召喚石として使うことはまずありません。
蒼紅之舞 葉牡丹の入手方法
蒼紅之舞 葉牡丹はシナリオイベント「コウと空っぽ影法師」の貢献度報酬で1つ入手できるほか、戦貨ガチャやドロップで入手することができます。
その他のおすすめ報酬
スポンサーリンク
「コウと空っぽ影法師」の進め方
順番 | 進め方 |
---|---|
1 | イベントクエストをクリアする |
2 | マルチバトルで貢献度や戦貨を入手する |
3 | デイリーミッションに挑戦する |
4 | 戦果ガチャなどの報酬を入手する |
イベントクエストをクリア
まずはイベントシナリオを読み進めましょう。用意されたキャラで指示通り戦っていればクリア可能なほか、初回のみAP消費が0になっています。エピローグまでクリアすると、SRキャラのヨウが仲間になります。
マルチバトルで貢献度や戦貨を入手する
マルチバトル(VH)で入手できるイベント限定素材を消費することで、マルチバトル(EX)に挑戦することができます。マルチバトルでは貢献度、討伐章、戦貨を入手することができ、それぞれを集めることで報酬を得られます。積極的に挑戦しましょう。
デイリーミッションに挑戦する
毎日5回マルチバトルの救援に参加すると宝晶石や戦貨が貰える
シナリオイベントにはデイリーミッションという課題があり、「イベントマルチバトルに5回参戦する」ことで達成できます(自発では不可)。クリアすることで、ガチャを引くのに必要な「宝晶石」や「ガチャチケット」などが貰えるので、ぜひ毎日こなしましょう。
報酬を入手する
貢献度を多く稼ぐ
イベントのマルチバトルをクリアすると、敵の強さと自分のパーティが与えたダメージに応じた「貢献度」というポイントを入手することができます。貢献度の合計が一定数に達する度に、様々なイベント報酬が手に入ります。イベント期間中に積極的にマルチバトルに参加して報酬を獲得しましょう。
討伐章を集める
イベントのマルチバトルをクリアすると、「討伐章」というアイテムを入手できます。討伐章は銀と金の2種類があり、討伐章の合計が一定数に達する度に、様々なイベント報酬が手に入ります。
戦貨ガチャを引く
イベントのマルチバトルをクリアすると、「戦貨」を入手できます。戦貨を2枚消費することで「戦貨ガチャ」を1回引くことができ、様々な報酬を手に入れることが可能です。
「コウと空っぽ影法師」の攻略ポイント
VHでイベント素材を集めてEXを周回
シナリオイベントでは、難易度VHのマルチバトルでイベント素材を集めてEXを自発するのが基本的な周回方法です。まずは難易度VHを周回し、ある程度素材が集まったらEXを周回しましょう。
HLの周回は時間効率が悪い
ランク101以上になると参加できるようになる難易度HLのマルチバトルはAPに対する効率は良いものの、敵のHPが高く周回に時間がかかってしまいます。よほど戦力が充実している場合以外はHLの周回はおすすめではありません。
戦貨ガチャ20箱を開けきるのに必要な戦貨は約40800枚
シナリオイベントでは戦貨ガチャの2~20箱目まで宝晶石100個が入っているため、20箱目まで周回するのが主流です。戦貨ガチャ20箱を開けきるには戦貨40824枚が必要なので、これを目安に周回しましょう。
戦貨ガチャ20箱を開けきるのに必要なイベント素材の数について
戦貨を40824枚集めるのに必要なイベント素材は、ドロップ運やHELLの出現率にもよりますが約830~850前後です。HLを周回する場合は少なめでも足りるようですが、時間効率重視でEXを周回する場合は850を目安に集めるのが良いでしょう。
「コウと空っぽ影法師」のボス攻略
シングルバトルは初回攻略時に報酬が貰える
「コウと空っぽ影法師」のシングルバトルには、「NORMAL」「HARD」「VERY HARD」「EXTREME」「PROUD」の5種類が存在します。
初回攻略時には宝晶石が貰えるほか、VH・EXは戦貨や貢献度、PROUDは称号が獲得できます。こちらは1回ずつ攻略しておきましょう。
マルチバトルを周回して戦貨や貢献度を稼ぐ
「コウと空っぽ影法師」のマルチバトルには「VERY HARD」「EXTREME」「HL」の3種類が存在します。シナリオイベントでは主にマルチバトルを周回して、戦貨や貢献度を稼ぎましょう。
マルチバトルクリア時に難易度HELLが出現することがある
マルチバトルをクリアすると、確率で「HELL」が出現することがあります。HELLはシングルバトルなので救援を求めることができませんが、AP消費なしで戦貨やイベント素材などを獲得可能です。また、条件を満たすとバトル自体をスキップすることもできます。
難易度PROUDは高難易度のシングルバトル
シナリオイベントの難易度PROUDは、非常に難易度が高いシングルバトルです。消費AP0で挑戦可能で、クリアすると専用の称号や宝晶石50を獲得可能です。
チャレンジクエストは狐火やスロウを活用する
10/31に追加されたチャレンジクエストは、ソシエ(風属性)と水着ユエルで5ターンをしのぎ切るとクリアできます。2ターン目にユエル1アビ、4ターン目にソシエ1アビを使い、あとは適宜回復していればクリア可能です。
「コウと空っぽ影法師」のストーリーまとめ
次回予告
忌まわしき正史を語る少年の旅路の果て。
終局を迎えた千年の物語が再び動き出す。
胸のざわめきに不安を覚える少年と、
彼が愛する者達に、不穏な影が忍び寄る。
交わるはずのない陰と陽が邂逅する時、
少年は失われた王家のさらなる真実を知る――グランブルファンタジー ゲーム内より
コメント