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遊びはおしまいっ!の評価・強いところ

競技場での評価チャンミでの評価
AB

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どのウマ娘でも採用しやすい汎用性がある

遊びはおしまいっ!は発動条件にレース距離や脚質といった縛りの無い速度スキルです。そのため、どのウマ娘でも採用して使用できるポテンシャルを持っています。発動条件はすぐ後ろにウマ娘が長くいることとなっているので、後方から出走する追込とは若干相性が悪いが、それ以外の脚質では条件を満たしやすくなっており、スキル発動率が高めです。

競技場で使いやすく、チャンミでは不安が残る

遊びはおしまいっ!は序盤、中盤など、スキルの発動タイミングに指定が無いため、発動タイミングはレース全体となっています。後ろにライバルが長くいれば発動するという条件は追込以外の脚質で満たしやすいため、レース全体という発動タイミングを加味すると、発動率が高めのスキルとして競技場用の育成で採用しやすいスキルであると言えます。一方、ライバル依存の発動条件で発動タイミングにばらつきがあるという点では、ゴール直前など、あまり有効でないタイミングで発動するかもしれないといったリスクにつながる可能性があります。そのため、着順が重要になるチャンミでは少しギャンブル性があり、採用には注意が必要です。ただし、発動すれば後方のライバルを突き放すような動きが出来るので、序盤からライバルを背負って前方を位置取る逃げ・先行育成では有効発動することもあります。

遊びはおしまいっ!は習得させるべき?

遊びはおしまいっ!はスキル使用の縛り・発動タイミングの緩さから、スキル発動が重要になる競技場用の育成であれば採用させても良いスキルと言えます。一方、チャンミ用の育成では発動タイミングのランダム性からスキルが腐る可能性があるので、採用はあまりお勧めできません。ただし、後ろにライバルを背負う形で前方に位置取りたい逃げ・先行育成では上振れに期待して採用するのもありです。

遊びはおしまいっ!の効果・発動条件

種類速度
効果すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる
上位スキルお先に失礼っ!お先に失礼っ!
習得SP160

すぐ後ろにウマ娘が長くいると発動

遊びはおしまいっ!は、すぐ後ろにウマ娘が長くいると発動するスキルです。自身の後ろにライバルがいる場面の多い逃げ・先行で発動しやすく、逆に言うと後方にライバルの少ない追込では若干発動しづらいスキルとなっています。また、脚質・距離などの縛りが無いため、どのウマ娘でも採用しやすい強みがあります。発動条件が緩い半面、ライバルとの位置関係のみで発動するため、発動位置がレース中のランダムな位置になりやすい点には注意しましょう。

発動すると速度アップ

遊びはおしまいっ!はスキルが発動すると発動すると速度アップ効果を得ます。ライバルが長く後ろにいる状況で発動するので、ライバルを突き放すような動きができます。ただし、発動タイミングがライバル依存になっているので、発動タイミングにばらつきがあり、特定のタイミングで発動させづらい点に注意が必要です。

遊びはおしまいっ!の習得方法

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遊びはおしまいっ!を覚えるサポカ

遊びはおしまいっ!は、[押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキや、[かなし君、うつくし君]カレンチャン、レアリティを問わずアイネスフウジンのサポカからヒントを取得できる速度スキルです。アイネスフウジンのサポカからはトレーニングでヒントを獲得、他のサポカからはイベントでヒント習得できます。ただし、イベントでスキルヒントを獲得する場合、「遊びはおしまいっ!」のスキルヒントを獲得できる選択をすると連続イベントが終了してしまうので、各サポカのレアスキルを習得させたい場合は、「遊びはおしまいっ!」のスキルヒントを同時に獲得出来ない点に気を付けましょう。

遊びはおしまいっ!を覚えるウマ娘

遊びはおしまいっ!は水着マックイーンのみ習得可能です。他のウマ娘で使いたい場合はサポカで習得させましょう。

遊びはおしまいっ!を習得できる星3ウマ娘
メジロマックイーン(水着)

マックイーン(水着)

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遊びはおしまいっ!を習得できる星2ウマ娘
なし
遊びはおしまいっ!を習得できる星1ウマ娘
なし

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