【ウマ娘】デバフルドルフの育成論
「ウマ娘」のデバフルドルフ(デバフ型シンボリルドルフ)の育成論を記載しています。デバフルドルフの育成におすすめサポートカード、因子、スキルについても解説しているので参考にどうぞ
ゲームタイトル : ウマ娘
作成者 : bonono
最終更新日時 : 2021年5月19日 13:06
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目次
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デバフルドルフの育成論
育成のポイント |
---|
・追込適性とスピ―ド/スタミナを因子で上げる |
・覚醒レベルを最低でも3以上にする |
・サポートカードはデバフスキル持ちを多く編成する |
・スキルヒントを優先してトレーニングする |
・賢さをできるだけ上げておく |
追込適性とスピ―ド/スタミナを因子で上げる
デバフルドルフは自身で独占力を持ってきます。独占力は後ろにいるほど発動しやすくなるので脚質を追込にすることでかなりの確率で発動させられます。スピ―ド/スタミナはとにかくシナリオをクリアするためにある程度必要で、デバフをできるだけもらうのにサポートカードを振り分けてしまうのでステータスが上がりにくいからです。
覚醒レベルを最低でも3以上にする
独占力はシンボリルドルフの覚醒レベルを3に上げることで手に入れられるので、デバフルドルフを作る場合は必ず上げておきましょう。
スキルヒントを優先してトレーニングする
できるだけスキルが欲しいので、基本的にはデバフ持ちのキャラのヒントがもらえそうなときにそのトレーニングを積極的に踏んでいきましょう。
デバフルドルフのBランク育成時のステータス例
とにかくスピードとスタミナが無いとシナリオクリアが難しいので、因子で盛りつつSSRのスピード(キタサンブラックなど)やスタミナ(ストーリーSSRライスシャワーなど)+賢さサポカで何とかしましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
B+ 750 | C+ 500 | C 450 | D 300 | B 600 |
デバフルドルフのAランク育成時のステータス例
ここでも同じくスピードとスタミナを多めにしてシナリオをまずクリアできること前提でくみましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
B+ 735 | B+ 720 | C+ 520 | D 300 | B+ 750 |
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デバフルドルフの目標ごとの攻略と育成の立ち回り
シンボリルドルフの育成目標
目標 | 内容 |
---|---|
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 時期:ジュニア級6月 ファン:なし デビュー / 新潟 / 芝 / 2000m(中距離) / 左・内 |
目標2 | サウジアラビアRCで5着以内 時期:ジュニア級10月前半 ファン:350人以上 GⅢ / 東京 / 芝 / 1600m(マイル) / 左 |
目標3 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 GⅠ / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右・内 |
目標4 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 GⅠ / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標5 | 菊花賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 GⅠ / 東京 / 芝 / 3000m(長距離) / 右・外 |
目標6 | 有馬記念で3着以内 時期:クラシック級12月後半 ファン:25000人以上 GⅠ / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
目標7 | 天皇賞(春)で3着以内 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 GⅠ / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右・外 |
目標8 | ジャパンCで2着以内 時期:シニア級11月後半 ファン:25,000人以上 GⅠ / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標9 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 GⅠ / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右・内 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
ターン | 目標 |
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11 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
サポートカードの絆を上げていく
序盤ではサポートカードの絆を上げてステータスが上がりやすくなるようにしておきましょう。絆ゲージを上げることで友情トレーニングが発生し、ステータスを大幅に上げやすくなります。
スピードを優先して上げる
メイクデビューまでの序盤はスピードを優先して上げましょう。メイクデビュー戦まではスピードさえ上げていれば勝つことが可能です。
目標2:サウジアラビアRCで5着以内
ターン | 目標 |
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7 | サウジアラビアRCで5着以内 |
スピードを優先して上げる
最初の目標であるサウジアラビアRCは1600mのマイルレースです。マイルではスピードが重要になるので、スピードを優先して上げましょう。マイル適正はCなので勝つことは難しいですが、序盤なので相手も強くなく5着以内なら難しくありません。
スキルヒント優先で絆ゲージを上昇させる
今回はデバフのスキルヒントをできるだけもらいたいので、スキルヒント優先でトレーニングしていきましょう。それに加えてできるだけサポートの多いトレーニングを選んでしっかり絆上げもしていきましょう。
目標3:皐月賞で5着以内
ターン | 目標 |
---|---|
11 | 皐月賞で5着以内 |
レースに出走する
スキルPtとファン人数を稼ぐためにGⅠやGⅡレースに出走しましょう。12月後半のホープフルステークスがGⅠレースでおすすめです。
新年の抱負には体力回復
1年目12月後半の後に新年の抱負が発生します。基本的に体力回復(選択肢真ん中)を選び、体力が最大に近い場合はスキルPt(選択肢下)を選ぶようにしましょう。
目標4:日本ダービーで5着以内
ターン | 目標 |
---|---|
2 | 日本ダービーで5着以内 |
絆ゲージを上昇させる
スピードの優先度は高いものの、サポートが3人以上いるトレーニングなどがある場合はそちらを優先して、絆ゲージを上昇させましょう。絆ゲージを上げることで友情トレーニングが発生し、ステータスを大幅に上げやすくなります。
友情トレーニングを優先して育成する
友情トレーニングが発生している場合は、友情トレーニングを優先して育成するようにしましょう。ここまで絆ゲージを上げていれば友情トレーニングが発生しているはずです。
デバフスキルを習得する
そろそろスキルptがたまってきてるはずなので、デバフスキルを習得していきましょう。発動条件になる脚質はばらけるようにするのがおすすめです。距離の場合は目的のレース場に合わせましょう。
目標5:菊花賞で3着以内
ターン | 目標 |
---|---|
9 | 菊花賞で3着以内 |
友情トレーニングを優先して育成する
友情トレーニングが発生している場合は、友情トレーニングを優先して育成するようにしましょう。ここまで絆ゲージを上げていれば友情トレーニングが発生しているはずです。
スタミナ回復スキルを習得する
菊花賞は3000mの長距離レースとなっています。スタミナ回復のスキルができれば欲しいです。スタミナは400程度が目安となります。
目標6:有馬記念で3着以内
ターン | 目標 |
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3 | 有馬記念で3着以内 |
レースに出走する
スキルPtとファン人数を稼ぐためにGⅠやGⅡレースに出走しましょう。11月前半のエリザベス女王杯、11月後半のジャパンカップがGⅠレースでおすすめです。
スキルヒントを踏んでいく
この時点でも暇があればスキルヒントを踏んでデバフを確保していきましょう。
目標7:天皇賞(春)で3着以内
ターン | 目標 |
---|---|
7 | 天皇賞(春)で3着以内 |
理事長の絆ゲージを緑以上にする
シニア級4月までに理事長の絆ゲージを緑以上かつファン数が7万人以上にしておくことで、ファン感謝祭イベントが発生します。ファン感謝祭イベントは固有スキルのレベルが上がるので、狙うようにしましょう。
友情トレーニングを優先して育成する
友情トレーニングが発生している場合は、友情トレーニングを優先して育成するようにしましょう。友情トレーニングが複数で発生している時はスピード,スタミナを優先して育成するようにしましょう。
ココが鬼門
デバフルドルフ育成で一番きついところがこの天皇賞春で、スタミナが足りていなければ容赦なく落とされてしまうのでスタミナを十分確保しつつ挑みましょう。
目標8:ジャパンCで2着以内
ターン | 目標 |
---|---|
13 | ジャパンCで2着以内 |
夏合宿でステ調整
夏合宿ではトレーニングレベルが全て5になるので、あまりトレーニングで上げられなかったところを重点的に上げていきましょう。
レースに出走する
スキルPtとファン人数を稼ぐためにGⅠやGⅡレースに出走しましょう。10月後半の天皇賞(秋)、11月前半のエリザベス女王杯がGⅠレースでおすすめです。
目標9:有馬記念で1着
ターン | 目標 |
---|---|
1 | 有馬記念で1着 |
ステータス調整をする
このあたりでステータス調整を入れて評価B以下にするかB+以上にするか調整しましょう。ただデバフスキルはあるだけ取っていきましょう。
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デバフルドルフのおすすめデッキ
【SSRあり】おすすめサポートデッキ
かなり運がいるとがった編成
この編成にすることでえげつないほどでバフをつけることができますが、シナリオクリアがとてつもなく難しくなります。因子をしっかりと用意した状態で高い上振れを狙いつつ育成することで強力なデバフルドルフになるでしょう。
難易度を下げるには対応したステータスのサポカと入れ替える
この編成にすると必ずステータス足りなくて勝てないところが出てくるので、もしかなり詰まってしまっているのであればフレンドをキタサンブラックにすることでかなり安定します。
【無課金】おすすめサポートデッキ【SR主軸】
基本的に変わらない
基本的にデバフ要因はSRサポカが中心になってくるので編成内容はあまり変わりません。注意点も一緒です。
デバフルドルフのおすすめサポートカード
デバフルドルフはできるだけデバフを積みこみたいのでデバフを多くもらえるサポートカードを優先して入れましょう。
SSRのサポートカード
サポートカード | 評価 |
---|---|
![]() [幸せが舞う時] | ・ストーリーで入手出来る ・先行が対象になっているデバフスキルが豊富 |
![]() [待望の大謀] | ・デバフスキル持ち ・やる気効果アップと得意率アップ ・友情ボーナス25% ・レースボーナス5% |
![]() [感謝は指先まで込めて] | ・レアスキルは先行で強い ・友情ボーナスでトレーニング効果が高い ・賢さ友情回復量アップ |
![]() [その背中を越えて] | ・差し育成で使用できる ・長距離スキルもある ・やる気効果アップと初期絆ゲージアップ |
![]() [一粒の安らぎ] | ・友情ボーナスと得意率アップ ・トレーニング効果アップ ・得意率アップ |
![]() [迫る熱に押されて] | ・速度系・回復系のスキルが多い ・得意率アップが高い ・やる気効果・ヒント発生率も高い |
![]() [夢は掲げるものなのだっ!] | ・レアスキルは汎用性が高く強力 ・ヒントLv/発生率アップ持ち ・位置取り系のスキルを持つ ・イベントが回復効果持ち |
SRのサポートカード
サポートカード | 評価 |
---|---|
![]() [マーベラス大作戦] | ・やる気効果アップと初期賢さアップ ・賢さ回復量アップが優秀 ・ファン数ボーナス・得意率アップが高い ・逃げ・先行デバフスキル持ち |
![]() [見習い魔女と長い夜] | ・デバフスキルを持つ ・汎用的なスキルも多い ・トレーニング効果が高い |
![]() [0500・定刻通り] | ・差し向けのスキルが豊富 ・ヒント発生率/ヒントLvも優秀 ・体力回復イベントが多い |
![]() [むじゃむじゃむじゃき] | ・デバフスキル持ち ・賢さを上げやすい |
![]() [共に同じ道を!] | ・デバフスキル持ち ・イベント回復力アップ・イベント効果アップが高い ・イベントでスキルptを入手しやすい |
![]() [トレセン学園] | ・デバフスキルが豊富 ・得意率アップが高い |
デバフルドルフのおすすめ因子
因子 | 効果 |
---|---|
スピード | スピードがアップする |
スタミナ | スタミナがアップする |
追込 | 追込適正がアップする |
デバフスキル系 | デバフスキルのヒントを得られる |
スタミナ因子がおすすめ
デバフルドルフ特化で育成を行う場合、スタミナと賢さが重要になります。特にルドルフは天皇賞春を乗り越えないといけないのでかなり高いスタミナを要求されます。
スピード因子もおすすめ
最初からスピードが高いと前半のレースで勝ちやすくなるので、できるだけスピードも盛れるとよいでしょう。
追込適性を上げたい
ルドルフは追込適性がCなのでできればAまで上げておきたいところです。その場合追込因子は4以上無いと最初でAにならないので安定しません。
デバフルドルフのおすすめスキル
スキル | 効果 |
---|---|
独占力 | レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離> |
逃げためらい | レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
追込ためらい | レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
ささやき | レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる<中距離> |
逃げ焦り | レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
逃げけん制 | レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
追込けん制 | レース序盤に作戦・追込のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
束縛 | レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる<中距離> |
鋭い眼光 | レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し> |
先行けん制 | レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
先行焦り | レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
先行ためらい | レース終盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
デバフスキルのみを習得する
デバフルドルフでスキルを習得する際はデバフスキルを中心に習得するようにしましょう。速度や回復系のスキルは取る余裕がない場合がほとんどです。特に逃げと追い込みで強力なウマ娘が多いので、逃げ・追い込みを中心に習得しましょう。
デバフスキルはばらけさせて習得する
デバフスキルを習得する場合、発動条件になる作戦の種類はばらけて習得するようにしましょう。同じ発動条件のみにしてしまうと、レース相手に対象のウマ娘がいないと無駄になってしまいます。距離が発動条件になっている場合は目当てのレース場の距離に合わせましょう。
シンボリルドルフのイベントと選択肢
皇帝の余暇
選択肢 | 効果 |
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ジョークの特訓 | 賢さ+10、スキルPt+15 |
雨天のレース研究 | 「雨の日」のヒントLv+1 |
新年の抱負
選択肢 | 効果 |
---|---|
『賢良方正』常に最善の選択を | 賢さ+10 |
『十全健康』心も体も大切に | 体力+20 |
『武芸百般』多用な技を用いる | スキルPt+20 |
夏合宿(2年目)にて
選択肢 | 効果 |
---|---|
いっぱい食べてパワーをつけよう | パワー+10 |
たまにはトレーニングを我慢してみる | 根性+10 |
初詣
選択肢 | 効果 |
---|---|
『医食同源』食事で健康に気を配る | 体力+30 |
『全知全能』最強の”皇帝”になる | 5種ステータスを+5 |
『風流韻事』洒落の技術を磨く | スキルPt+35 |
追加の自主トレ
選択肢 | 効果 |
---|---|
それなら付き合うよ | 体力-5 直前のトレーニングのステータス+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
小敵と見て侮るなかれ | 体力+5 |
ダンスレッスン
選択肢 | 効果 |
---|---|
可愛い振り付け | 賢さ+10 |
ブレイクダンス | パワー+10 |
笑う会長は服着たがる
選択肢 | 効果 |
---|---|
ギャグが高度すぎるかも | 賢さ+20 |
皆が驚きそう・・・ | 根性+20 |
皇帝の日課
選択肢 | 効果 |
---|---|
お弁当を見てみたい! | パワー+10 |
毎日作るのは大変そう | 根性+10 |
皇帝の道
選択肢 | 効果 |
---|---|
なんとか誤魔化そう! | 賢さ+10 |
正直に打ち明けよう | パワー+10 |
道の果て、遠く望む
選択肢 | 効果 |
---|---|
君の夢を信じている | スタミナ+20 ランダムで『注目株』になる |
今更そんなことを悩むのか | 根性+20 ランダムで『注目株』になる |
前を往く者
選択肢 | 効果 |
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走ろう | スピード+5、パワー+5 |
語ろう | スタミナ+5、根性+5 |
竜吟虎嘯
選択肢 | 効果 |
---|---|
ルドルフが楽しそうでなにより | スピード+10 |
最高の1日だった! | スタミナ+10 |
皇帝の社会勉強
選択肢 | 効果 |
---|---|
清掃ボランティア | 体力-10、スタミナ+10、パワー+10 |
世界名ウマ娘特別展 | 賢さ+5、スキルPt+15 |
徳高望重
選択肢 | 効果 |
---|---|
お茶はまた今度だな | 賢さ+10 |
何か手伝えるか? | パワー+10 |
道半ば、顧みて
選択肢 | 効果 |
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『経過報告』にすればいい | スピード+20 |
たまには叱られたところを見てみたいな~ | パワー+20 |
清風明月
選択肢 | 効果 |
---|---|
教えてもらえて嬉しい | スピード+10 |
可愛い名前だ | 賢さ+10 |
これから先も、ずっと覚えておく | スタミナ+10 |
有言実行
選択肢 | 効果 |
---|---|
丸1日集中した方がいい | 体力-10、パワー+20 秋川理事長の絆ゲージ+10 |
効率的にいこう | 体力+10 |
いついかなる時も
選択肢 | 効果 |
---|---|
今日中に対応してあげよう | 体力-10、根性+20 秋川理事長の絆ゲージ+10 |
何か手伝えるかな | 体力+10 |
突然の厚意
選択肢 | 効果 |
---|---|
ルドルフに任せよう | 体力-10、スタミナ+20 秋川理事長の絆ゲージ+10 |
手伝ってもらった方が早いかもよ | 体力+10 |
皇帝の飽食
選択肢 | 効果 |
---|---|
ちょっと量が多くないか? | 体力+10、スキルPt+5 |
よし、バッチリ味見しよう | 体力+30、スキルPt+10 ランダムで「太り気味」になる |
あんし〜ん笹針師、参☆上
選択肢 | 効果 |
---|---|
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン/全ステータス-15/「夜更かし気味」になる |
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:「コーナー回復〇」「直線回復〇」取得 失敗時:体力-20/やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12/体力+40 失敗時:体力-20/やる気ダウン/「練習ベタ」になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20/やる気アップ/「愛嬌〇」になる 失敗時:体力-10/やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
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