【ブルアカ】CCとは?CCの効果とCC持ちの生徒一覧【ブルーアーカイブ】
「ブルアカ(ブルーアーカイブ)」の「CC(クラウドコントロール)」についてまとめています。CCとはどんな効果があるのか、CCの種類やCC持ちのキャラ・CCの秒数のほか、CCはどこで使えば良いのか・どのキャラのCCがおすすめなのかを解説しているので、CC持ちのキャラを知りたい方や、CCの秒数・使い方を知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ブルーアーカイブ
作成者 : moyashi
最終更新日時 : 2024年2月18日 4:24
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「CC」の効果と種類
CC(クラウドコントロール)は主にEXスキルによって付与できる状態異常の1種であり、戦闘中は紫色のアイコンで表示されます。
能力を低下させるデバフ(弱体状態)とは異なり敵の行動を妨害する効果で、デバフとは異なり無効化される可能性があるほか、共通して「スキル使用不能」の効果があります。
「CC」で敵の行動を妨害できる
CCは現状は4種類存在し、それぞれ異なる効果で敵の行動を妨害することが可能です。特に行動を封じる「気絶」や敵を同士討ちさせる「混乱」はかなり強力であり、雑魚敵の行動を止めて味方を守るのに有効です。
また、どれも共通してスキルは使用不能になるので、こちらが付与される戦闘ではスキル回しに注意が必要となります。
CCの効果は「スキル」「装備」で強化できる
CCは「CC強化力」というステータスによって性能が強化されます。CC強化力は「ネックレス」の装備やスキルでのみ伸びるステータスで、高いほどCCを付与する確率が上昇します。そのため、CCを持つキャラはネックレスや固有武器の強化重要度が高いです。
また、一部スキルはスキル上げによって秒数が増加しますが、CC強化力で秒数を伸ばすことはできないので気をつけましょう。
敵のCCは「ヘアピン」で回避できる
装備のうち「ヘアピン」は、T4以上になると「CC抵抗力」が上昇して、敵からCCを付与される可能性が減ります。普段はあまり機能しないステータスですが、総力戦カイテンジャーのほか、戦術対抗戦でのCC付与を回避できるメリットがあるので、特にアタッカーのヘアピンの重要度は高いです。
「デバフ」ではないので効かないことがある
CCは状態異常ではありますが、ブルアカにおいては「デバフ」扱いではないという仕様です。デバフは必中であり、デバフ解除スキルによって回復することもできるのですが、CCはCC強化力・CC抵抗力によって成功率が変動し、時間経過以外では回復できないため、扱いが異なることに気をつけましょう。
また、ボスの多くはCC無効です。
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「CC」持ちキャラと秒数
CCはEXスキルだけでなく、ノーマルスキルやサブスキルによって付与することもできます。基本的にはEXスキルを使って任意のタイミングで敵のスキルを妨害することになるのですが、CCゲージギミックがある総力戦においては、NSによるCC付与を前提にスキルを使うこともあるので、使い分けが大事です。
スキルレベルの強化によって秒数が伸びるスキルと伸びないスキルがあるので、上げる前にスキル効果をよく確認しておきましょう。
EXスキルでCCを付与できるキャラ
EXスキルによるCCは「対象が多いほど」「秒数が長いほど」コストが重くなる傾向があります。効果がそれほど長くないCCで5コスト以上を払うのはそれなりに重いので、範囲とコストのバランスを意識しましょう。
また、レイサやホシノ・水着ワカモに関しては秒数表記が1ヒットあたりの数字となっているので、多段ヒットすると付与できるCC秒数も増加します。
EXスキル以外でCCを付与できるキャラ
EXスキル以外にも、ノーマルスキルで一定秒数ごとにCCを付与したり、水着イズミのようにサブスキルによって通常攻撃でCCを付与できるキャラもいます。
発動タイミングは制御しにくいので、こちらは主に総力戦ホドのように「CCを付与すること自体が重要な戦闘」で使っていくと良いでしょう。コストが不要なぶん、付与秒数は短めです。
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「CC」の使いみちとおすすめキャラ
CCは主に「CCによるスキル阻害効果」「挑発や混乱自体での敵の妨害」のほか、「CCゲージ」ギミックを攻略するのに使用します。
ブルアカのCC効果は全体的に秒数が短めなので、総力戦ではギミック・任務ではスキル阻害効果を主体として使うことになり、挑発でのタゲ取りや気絶での行動防止そのものを使う機会はあまり多くはありません。
「総力戦」の一部ギミック攻略に必須
CCは総力戦では基本的には無効であり、ボスの行動を止めることはできません。ただ、一部のボスは「CCゲージ」を持っており、CCの付与秒数が一定以上になることで、被ダメ上昇やグロッキーゲージ増加といった効果が発動するので、そういったボスの攻略にはCCが欠かせません。
「ホド」で敵への与ダメアップ
総力戦「ホド」では、CCゲージを1周させる(一定秒数のCC付与)によって、敵の被ダメージが上昇するギミックがあります。単純に秒数をカウントしているのでどのCCでも良いほか、難易度INSANE以上では「CC強化力が高いほど秒数がアップするので、CC強化力の重要度も高いです。
なるべく少ないスキル回数でCCゲージを攻略したいので、キャンプコタマやカヨコを使うのが良いでしょう。
「ホバークラフト」前半で花弁解除に必要
総力戦「ホバークラフト」の前半、水着ワカモ戦においてもCCゲージが存在します。使い方はホドと同じなのですが、ホバークラフト戦においてはワカモに付与された花弁をリセット、さらにワカモの与ダメージと被ダメージが増加するという効果があります。
花弁5枚になると即死するので、適度にCCを入れながら戦うようにしましょう。
「カイテンジャー」で敵のスキルを阻止
総力戦「カイテンジャー」の前半戦では、敵のスキル発動をCCによって妨害することができます。高火力でゴリ押しできるなら不要ですが、「挑発」「範囲攻撃」などの厄介なスキルが多いので、こちらもCCで相手のスキルを妨害しましょう。
また、難易度TORMENTにおいてはCC付与で敵の被ダメが上昇するので、他の難易度よりもCCの重要度が高いです。
カイテンジャーのおすすめCC持ちキャラ | ||
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ツバキ | ネル | ヒフミ |
「任務」「指名手配」で敵のスキルを阻止できる
任務や指名手配では一部の敵がスキルを使用してきます。予備動作は比較的わかりやすいので、タイミミングよくCC付与のEXスキルを使用して、相手のスキル使用を妨害するようにしましょう。
特にタンクとして打たれ強いツバキ・レイサや、長時間敵のタゲを取れるヒフミは任務や指名手配のCC要員としておすすめです。
「戦術対抗戦」の速攻戦法に強い
戦術対抗戦においても、CCを使用すると相手のスキル発動を妨害できます。CCスキルはコストが重めなのでやや使いにくいのですが、戦術対抗戦適性があるタンクである「ツバキ」「バニーガールネル」なら相手の低コストスキル速攻戦術を妨害できるので、狙ってみても良いでしょう。
戦術対抗戦のおすすめCC持ちキャラ | |
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ツバキ | ネル |
「合同火力演習」の特殊ルールで必要なことがある
合同火力演習は基本的にはCCはあまり意味がないのですが、一部の演習では特殊ルールでCCが必要になる場合があります。
過去に開催された「護衛演習」ではCCゲージギミックで敵のスキルを妨害しないとハイスコア狙いが難しかったため、今後も似たようなギミックが登場するかもしれません。
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