【ブルアカ】「スズミ」の評価とスキル上げの優先度【ブルーアーカイブ】
「ブルアカ(ブルーアーカイブ)」の「スズミ」の評価をまとめています。「スズミ」の性能評価や総力戦・コンテンツ適性、「スズミ」のスキル性能のほか、スキル優先度や入手方法などを解説しているので、「スズミ」の性能を知りたい方や、「スズミ」はどうすれば入手できるのか、どのスキルを上げるべきか知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ブルーアーカイブ
作成者 : moyashi
最終更新日時 : 2024年7月1日 13:22
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目次
「スズミ」の評価
ランキング | 評価 |
---|---|
最強ランキング | B |
リセマラランキング | なし(チュートリアルで入手) |
サポーター最強ランキング | B |
「スズミ」は人権キャラ?
スズミはチュートリアルで入手できるキャラであり、序盤は範囲アタッカー、育成が進んだ後はCC付与要員として活躍します。
ただ、CCは秒数が短めであり、範囲アタッカーとしても範囲や威力はそれほど高いとは言えません。チュートリアルで確定入手できるのは強いですが、人権といえるほどの汎用性は持っていません。
「スズミ」の総力戦の評価
総力戦の攻略関連まとめ | |
---|---|
総力戦の攻略 | 総力戦のおすすめキャラ |
総力戦のおすすめ編成 | 総力戦のボス攻略まとめ |
「スズミ」の戦術対抗戦/任務/などの適性
「スズミ」の育成の優先度
スズミは序盤は範囲攻撃持ちとして活躍するので、ムツキ・アカリしか爆発範囲アタッカーを持っていない時期であればアタッカーの代用として採用しても良いでしょう。
ただ、アタッカーではないので途中からは火力不足になります。その後はCCが必要な総力戦で使えるようになるので、序盤はレベルだけ上げておき、以降は総力戦で使うようになってから強化するのがおすすめです。
育成優先度 | ★★☆☆☆ |
---|
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「スズミ」の性能
「スズミ」の地形適正
市街地 | 屋外 | 屋内 |
---|---|---|
B | B | B |
「スズミ」の装備
「スズミ」のスキル
EXスキル | オーダーメイド閃光弾 |
---|---|
コスト:4 円形範囲に518%のダメージ 気絶を付与(4.1秒) | |
ノーマル(NS) | 自警団の底力 |
25秒ごとに発動 1体に443%分のダメージ | |
パッシブ(PS) | 緊急回避 |
回避値を26.6%増加 | |
サブスキル(SS) | 自警団の猛襲 |
CC状態の敵を攻撃時、 52.3%の追加ダメージ |
「スズミ」の固有武器
固有武器 | セーフティー |
---|---|
星2(固有2) | パッシブスキルが強化 回避値増加が追加 |
星3(固有3) | 市街地適性がAに強化 戦地適正ごとのキャラ一覧 |
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「スズミ」の総力戦で強いところ
スズミは総力戦においては「範囲に攻撃しつつCC付与」「NSでノーコストのCC付与」という2点が優秀です。EXスキルは範囲攻撃のぶんコストの割に時間が短めなのですが、NSによってフォロー可能です。
そのため、CCが必要な総力戦であるホドやホバークラフト、CCが通用する敵が出るカイテンジャーやケセド戦で採用すると良いでしょう。
火力はないので、他の総力戦の適性はあまりありません。
Sランク(最適性) | ||
---|---|---|
ホド | - | - |
Aランク(適正) | ||
ワカモ (ホバークラフト) | カイテンロボ | ケセド |
「ホド」の「CCギミック」を阻止できる
ホドはスズミが最も適性を持っているボスであり、「栄光の裏側」によるCCギミックをEXスキルや愛用品ありのノーマルスキルによって効率よく攻略できます。1人では時間が足りなくなりますが、カヨコのような長い時間のCC要員をスズミで補助する使い方が有効です。
「ホバークラフト」前半戦で「CC付与」に貢献
ホドと同様にホバークラフト前半戦でも足りないCCの支援を行うことができます。スズミの場合はノーマルスキルの発動が遅めの代わりに確定発動であり、さらに3回目グロッキーでCCが足りないときにもEXスキルを使ってフォローできるなど、育成が足りないときに活躍してくれます。
「カイテンジャー」で範囲攻撃とCC付与の両方が可能
カイテンジャーの前半戦では範囲攻撃とCCがあると攻略が楽になるのですが、スズミは両方を持っています。フォーメーション変更タイミングでないと複数人にCCを当てるのは難しいですが、レッドによるCC付与を先にCCで止められるだけでも役立ってくれるでしょう。
「ケセド」前半戦で雑魚敵を効率よく処理できる
ケセド前半の雑魚戦ではCCでスキル発動を止めたり、EXスキルの範囲攻撃で削るのが有効です。特に大決戦開催時はそこそこ火力が出るので、敵を止めつつ追加出現したスイーパーを処理するのに役立ってくれます。
「スズミ」の戦術対抗戦で強いところ
スズミは範囲攻撃を持っているうえにCCも持っているのですが、範囲が狭めで本人が脆いのに前に出てしまうため、対抗戦の適性は高いとは言えません。苦手地形がないことからシーズン7でも火力が低いというわけではないのですが、CCがメインのキャラを対抗戦で使う余裕はないので、キャラがいないときの初心者向けのキャラです。
今シーズンの地形 | 市街地 |
---|
攻撃側 | 防御側 |
---|---|
B | - |
「スズミ」が対策できる戦術対抗戦の人権キャラ
主にキャラが揃っていないとき用ですが、相手のタンクによる回復をEXスキルのCCで阻止しつつ範囲攻撃を行えるというのが強みです。相手のエイミやマリナの耐久スキル発動を封じるほか、ツバキによる挑発を一時的に止めるなど、相手のタンクに勝てないときに採用してみても良いでしょう。
「スズミ」が戦術対抗戦で相性が悪いキャラ
脆い重装甲なので、イオリやユズによる攻撃を受けると間違いなくワンパンされます。対抗戦下位では見かける機会の多いモモイにも弱いので、貫通範囲アタッカーがいるときの採用はリスキーです。
対抗戦で下の方にいる場合は相手のキャラが見えるので、相手に貫通アタッカーが少ないときに編成するようにしましょう。
「スズミ」の任務で強いところ
任務の適性 | A |
---|
雑魚処理 | ボスの処理 |
---|---|
A | - |
任務の攻略関連のまとめ | |
---|---|
任務の攻略まとめ | 任務(ハード) |
任務のおすすめキャラ | - |
「スズミ」は任務の雑魚処理が得意なキャラ
スズミは任務では範囲攻撃持ちとして使えるうえにCCも付与できるようになるので、任務の雑魚処理要員としての適性が高めです。最初はEXスキルでは範囲攻撃しかできませんが、その段階でも範囲アタッカーとして使っていけるので、スキルを無理に育てなくても大丈夫です。
「スズミ」のおすすめ編成
「スズミ」を編成するときのコツ
スズミは序盤は範囲アタッカーとしての採用なので、タンクやヒーラー1人ずつと組ませれば大丈夫であり、特定のキャラとの相性は考える必要があまりありません。
総力戦になるとスズミ1人ではCC秒数が足りなくなるので、ツバキと組んで「ホド」へのCC秒数を満たせるようにする編成を組むと良いでしょう。
「スズミ」のスキルのレベル上げ優先度
スキル | Lv | 優先度 |
---|---|---|
EXスキル | 3 | ★★★★☆ |
ノーマルスキル NS | 1 | ★☆☆☆☆ |
パッシブスキル PS | 1 | ★☆☆☆☆ |
サブスキル SS | 1 | ★☆☆☆☆ |
スズミのEXスキルの性能と評価
最初は普通の範囲攻撃ですが、レベル3からはCC付与の効果が追加されます。範囲も威力もやや低めですが、レベル3のCC付与から使い勝手が大きく上昇するので、任務攻略目的でも3まで上げるメリットはあります。
総力戦ではEXスキルを使う機会はやや少なめですが、最低でも3には強化しておきましょう。
EXスキルの効果 |
---|
コスト:4 円形範囲に518%のダメージ 気絶を付与(4.1秒) |
スズミのノーマルスキル(NS)の性能と評価
ヒット回数の多い攻撃スキルで、愛用品T2になるとCC付与の効果が追加されます。この段階ではあくまでもただの攻撃であり強化優先度は低いため、愛用品T2になるまではレベル1のままでも大丈夫です。威力がほしいなら、素材が安いレベル4くらいまでは強化しても良いでしょう。
ノーマルスキル(NS)の効果 |
---|
25秒ごとに発動 1体に443%分のダメージ |
愛用品の解放後の性能と評価
愛用品をT2にすることで威力が少し上がり、さらに気絶効果が追加されます。ただ、気絶効果が追加されても、ノーマルスキルによるレベル上げで秒数は増えないです。そのため、愛用品解放後も実はスキル上げの優先度は低く、レベル1で仕事をしてくれるスキルとして使うのが良いでしょう。
愛用品の解放後の効果 |
---|
25秒ごとに発動 1体に483%分のダメージ 気絶を付与(3秒) |
スズミのパッシブスキル(PS)の性能と評価
パッシブスキルは回避値のアップで生存能力が上がります。任務ならかなり被ダメが変わってきて重要なのですが、スズミの回避は極端に高いというわけでもないので、上げても効果は小さめです。
そのため、強化の優先度は高くありません。
パッシブスキル(PS)の効果 |
---|
回避値を26.6%増加 |
固有武器の解放後の性能と評価
固有武器を解放することでさらに回避が増加し、固定値増加が加わることで目に見えて回避するようになります。ただ、それでも仮想敵のホド・ホバークラフトは命中が高く回避に期待ができないので、上げてもあまり生存能力は上がりません。固有武器解放後も、パッシブは強化しなくて良いでしょう。
固有武器の解放後の効果 |
---|
回避値を304増加
さらに回避値を26.6%増加 |
スズミのサブスキル(SS)の性能と評価
CC状態の敵を攻撃すると火力が約1.5倍になります。総力戦のボスはCC状態になるわけではないので、上げても火力がアップしないことから、強化優先度は高くありません。
今後集団の敵でHPが高くCCが通用する敵が出るなら上げるメリットは出てきますが、今のところはレベル1のままで良いでしょう。
サブスキル(SS)の効果 |
---|
CC状態の敵を攻撃時、52.3%の追加ダメージ |
「スズミ」の装備Tier上げ優先度
「スズミ」の装備は「ネックレス」から強化する
EXスキルレベルを3にする前提ですが、ネックレス強化でCCの秒数を伸ばすことで、ホドやホバークラフトで活躍できるようになります。範囲アタッカーとして使えるのは任務序盤だけなので、装備は最初はつけるだけにしておき、総力戦で採用するようになったらまずはネックレスを最大まで強化するようにしましょう。
「スズミ」の愛用品解放の優先度
スズミは愛用品を取得することによってCC付与の能力に特化できるようになります。T1で強化力が増加、T2でノーマルスキルによりノーコストでCCを付与できるようになるので、愛用品により役割が大きく増えます。
そのため、優先的に星3まで上げて愛用品を解放していきましょう。
解放優先度 | ★★★★★ |
---|
Tier | 効果 |
---|---|
1 | CC強化力+20 |
2 | ノーマルスキルが強化 気絶効果が追加 |
「スズミ」の星上げはするべき?
解放優先度 | ★★★☆☆ |
---|---|
星2(固有2) | パッシブスキルが強化 回避値増加が追加 |
星3(固有3) | 市街地適性がAに強化 |
「総力戦」に向けて星3までは強化したい
スズミは星3に上げることで愛用品をT2まで強化できるようになるので、星3までは星上げメリットがあります。ガチャを引いたり任務ハードを周回して星上げを進めていきましょう。
以降はステータスの強化がメインとなり、固有武器による強化の恩恵もあまり大きいとは言えません。そのため、星4以降の強化は後回しでも大丈夫です。
「スズミ」の贈り物の相性一覧
「スズミ」と相性が良い高級贈り物
効果特大 | ||
---|---|---|
音楽演奏会入場券 | - | - |
効果大 | ||
なし |
「スズミ」と相性が良い贈り物
効果大 | ||
---|---|---|
リボンのついた 熊のぬいぐるみ | - | - |
効果中 | ||
なし |
「スズミ」のスキル育成素材一覧
EXスキル
レベル | 素材 | 個数 |
---|---|---|
2 | 初級BD(トリニティ) | 12 |
エーテルの粉 | 15 | |
3 | 中級BD(トリニティ) | 12 |
初級BD(トリニティ) | 18 | |
エーテルの欠片 | 12 | |
ファイストス円盤の欠片 | 30 | |
4 | 上級BD(トリニティ) | 12 |
中級BD(トリニティ) | 18 | |
エーテルの結晶 | 10 | |
壊れたファイストス円盤 | 26 | |
5 | 最上級BD(トリニティ) | 8 |
上級BD(トリニティ) | 18 | |
エーテルのエッセンス | 9 | |
摩耗したファイストス円盤 | 20 |
ノーマル・パッシブ・サブスキル
レベル | 素材 | 個数 |
---|---|---|
2 | 初級ノート(トリニティ) | 5 |
3 | 初級ノート(トリニティ) | 8 |
4 | 中級ノート(トリニティ) | 5 |
初級ノート(トリニティ) | 12 | |
エーテルの粉 | 6 | |
5 | 中級ノート(トリニティ) | 8 |
エーテルの欠片 | 3 | |
ファイストス円盤の欠片 | 12 | |
6 | 上級ノート(トリニティ) | 5 |
中級ノート(トリニティ) | 12 | |
エーテルの欠片 | 9 | |
ファイストス円盤の欠片 | 19 | |
7 | 上級ノート(トリニティ) | 8 |
エーテルの結晶 | 4 | |
壊れたファイストス円盤 | 16 | |
8 | 最上級ノート(トリニティ) | 8 |
上級ノート(トリニティ) | 12 | |
エーテルのエッセンス | 4 | |
摩耗したファイストス円盤 | 7 | |
9 | 最上級ノート(トリニティ) | 12 |
エーテルのエッセンス | 7 | |
摩耗したファイストス円盤 | 15 | |
10 | 秘伝ノート | 1 |
「スズミ」の入手方法
「スズミ」の入手方法まとめ |
---|
通常ガチャから入手可能 |
任務ハードで入手可能 |
「スズミ」は任務ハードで入手可能
スズミは任務ハードの序盤~中盤のステージ4箇所で神名文字がドロップします。星上げしやすいのがメリットです。
星3での愛用品追加のメリットも大きいので、4箇所をハード2倍期間に周回して星上げを進めるのがおすすめです。
「スズミ」は通常ガチャから入手可能
スズミは恒常星1キャラなので通常のガチャから入手することも可能です。星1なので排出率は高く、気がついたら星上げできるくらいに神名文字を入手できているでしょう。
スズミ自体はチュートリアルで確定で加入するので、ガチャから引くのは星上げ目的となります。
「スズミ」のステータス
HP | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
23226 | 2137 | 111 |
治癒力 | 命中値 | 回避値 |
4538 | 690 | 788 |
会心値 | 会心ダメージ | 安定値 |
197 | 200% | 1416 |
射程距離 | CC強化力 | CC抵抗力 |
650 | 100 | 100 |
コスト回復力 | - | - |
700 | - | - |
「スズミ」のストーリー上の設定
「スズミ」のプロフィール
名前 | 学校 | 部活 |
---|---|---|
守月スズミ | トリニティ | トリニティ自警団 |
学年 | 絵師 | - |
2年生 | Empew | - |
代表的なセリフ | ||
「自警団任務の延長ですね トリニティの安全のためなら いくらでも協力します。」 |
「スズミ」の登場ストーリー
登場ストーリー一覧 |
---|
プロローグ |
エデン条約編 |
最終編 |
「スズミ」の初登場シーン
スズミはプロローグで登場するキャラであり、連邦生徒会長への直訴に来たキャラの1人です。ワカモが脱走したことで先生の指揮下に入り、先生とシャーレの名を挙げることにも貢献しました。
また、エデン条約編などの危機のときにも登場し、自警団としてトリニティの安全を守るために奔走しています。
「スズミ」のストーリー上の強さ
ストーリー序盤で正義実現委員会のハスミと同等に戦えるなど戦闘能力は高いです。自警団としてパトロールを日々行って不良とも戦っているので、かなり強いことが伺えます。
ただ、単独で突っ込みがちなので怪我は多いようです。
ストーリー上の強さ | Tier2 |
---|
「スズミ」のキャラ解説
真面目で正義感が強い
スズミは非常に真面目かつ正義感が強いキャラであり、トリニティでの事件を見逃さずに不良を鎮圧するなど自警団の一員として奮闘しています。趣味が巡回といえるほど真面目であり、プライベートを投げ捨ててでもトリニティの治安維持に熱心です。
趣味が古い音楽を好む
不良への制裁の際は暴力ではなく、無理やり自分の趣味の音楽を聞かせるというものであり、趣味が古めなので不良からは恐れられています。
本人が好きで聞いている音楽を制裁として使っている心境は不明ですが、真面目ゆえにややズレた感性を持っているようです。
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